やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  181

こ、壊れてます(^^;;


すっかり母子家庭にも慣れた我が家ですが・・・お風呂だけはやっぱりどうしても今一人だと困るので、夜は実家に帰ってます





たっくんが生まれて4週間で仕事に復帰して、今から1年と少し前、家事も育児も仕事も1人でやらないといけなくなって、たっくんは全く寝ない新生児だったので、1ヶ月で7キロ痩せちゃいました



数ヶ月は一人で頑張ってたけど、このままじゃ倒れる~~ということで夜だけ実家にお世話になるようになって数ヶ月・・・


体は楽になりましたが、あまりにも楽で、このままでは主婦復帰できない気がしてきました





保育所から帰るとそのまま実家に移動してたので、英語の時間も全く作れず


でも今月からやっと重い腰を上げて、晩御飯はうちで作って食べることにしました(^^;


レッスンの後からドタバタと食べさせて、ぐずるたっくんを何とかなだめつつ後片付けだけする毎日です~。







りゅうちんの英語もこの1年で、上達は、してないよなあ・・という感じです





普通に家の中では英語を話すけど、単語を忘れちゃってたり、しどろもどろだったり、こないだは


「Why should I??」と昔はよく言ってたことなのに「Why should I have to???」とか言っちゃってるし



きちんと話せてたはずの英語が、壊れていってますう~~




ドラゴンボールとかポケモンじゃなくて、普通~~の、例えばオズワルドとか日常の生活が描かれたようなテレビのほうがいいのかな~~と思いつつ・・・


時間がない~




そういえば日本語教師の先輩先生が、学生に「サザエさん」を見るのを勧めてるって言ってたなあ・・・


今、妙に納得です




ただし、タラちゃんは変な言葉を話すので要注意だそうですが・・笑









りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たっくんは・・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 苺狩り>>

この記事のコメント

No.475 今は甘えちゃいましょ。
うちは実家に帰ったから、今すごく楽してます。
その分長く仕事できるんですが。。
ご飯支度もしてもらってるので、なんだかもう主婦に戻れないんじゃないかって気持ちわかる~。
こんな楽を経験しちゃうと。。ですよね。
2010-03-16 Tue 13:41 | URL | くるみママ #- [内容変更]

No.476
うんうん、時間ないよねぇ・・・
りゅうママ忙しいもの。
たっくんも寝ないみたいだしねぇ。
体、大事にね。
2010-03-16 Tue 14:36 | URL | maomao #- [内容変更]

No.478
同じく、うんうん、とうなづきながら読みました。
時間、ないよね~(><)
この過酷なスケジュールでよくがんばってると思います。
2010-03-17 Wed 11:26 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.480 Re: 今は甘えちゃいましょ。
くるみママ★

楽だねえ~ほんとに(^^;

いつまでもこのままってわけにもなあ~(^^;って思うから、適度に甘えつつ、自分で出来ることはやっていこうと思うよ~。

2010-03-17 Wed 14:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.481 Re: タイトルなし
maomaoさん★

寝ないのはもう慣れたし、期待もしないんだけど、時間がないのだけは困るわあ~~。

何とか時間、作れないかな~。
2010-03-17 Wed 14:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.483 Re: タイトルなし
ゆずももさん★

時間ね~~。
どうにかならないかな?と思いつつ、どうにもならない~~(^^;

音源だけでも新しいの作りたいなあ・・

2010-03-17 Wed 14:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |