やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1822

そういえばカタカナが・・。

そういえば、たっくんまだカタカナが読めません。


りゅうちんは何もしなかったけど(ひらがなの表とかもなかった)なぜかいつの間にかひらがなもカタカナも勝手に読めるようになりました。

ひらがなは年少さんで、カタカナも年中さんの時には読めたかな。


カタカナは多分、ウルトラマンの本で覚えたんだと思います^^;



たっくんは勝手に覚える気配が一切なかったので、ひらがなのカードを作って、毎日順番に教えて覚えました。

それからもう1年ぐらい経ってるかな??



やっぱりカタカナも勝手に覚える気配はないらしい・・・・(´ε`;)


ので、カタカナもカードで、と思うけど、カード出すと即ハルくんが持ってって、バラバラ~~!

もしくは1枚ずつあちこちにポイっと入れちゃうので、何がどこに行ったのかわからなくなっちゃったり。



たっくんも決して覚える気があるわけでもないので(;^_^A 全く進んでません^^;;;




保育所から借りてくる絵本をたどたどしく読んだりしていてカタカナが出てくると「なんて書いてるの?」とか聞いてきますが、だからといって覚える気はないらしく、自分で読みたいという気もないらしいです~。



とりえあず小学校入る前に覚えなかったらカード持ってきてやろうかな。

その頃にはハルくんも言えばわかる年齢になってるだろうし(言って聞いてくるかは別ですが--;)。



幼稚園だと幼稚園でひらがなとかやるのかな??

保育所はお勉強的なことは一切やらないので、やっぱり家で少しやらないとダメなんですかね。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<かけ流しのジレンマ・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 遠い記憶が蘇る・・・英語の遊び場☆>>

この記事のコメント

No.9489 No title
ともくんの幼稚園、そんなにお勉強が強い幼稚園
ではないんだけど、
ひらがな、カタカナ、漢字を教えてもらうみたい。
漢字はいらんやろ、って思うけどねえ~。
ポケモンとかだとカタカナばっかりだから
いいんじゃない??
2013-11-13 Wed 14:11 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9490 Re: No title
>maomaoさん☆

やっぱり幼稚園はお勉強ちっくなことやるねえ~。
小学校入っても、座ってられないのは保育園児って聞くし^^;
その代わり体力はあるから、最初疲れて帰ってくる幼稚園児だけど保育園っ子は全く疲れないらしいわ~(笑)
2013-11-14 Thu 09:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9493 No title
お久しぶりです!
上のお子さんがいると何かと早く覚えることが多いですが、カタカナはひらがなほど身の回りにあふれていませんし、自然にって難しいのかな?
うちの場合、幼稚園の頃にこどもちゃれんじでカタカナもひらがなも覚えたのですが、やはりカタカナは普段あまり目にしませんし、ちょっと忘れてます(^_^;)
小学校入学直後はひらがながメインで、次に漢字を習っているようで、カタカナは何ヶ月も読み書きしなくなり、忘れてる文字もあるんです。。。
これにはビックリ!!
こんなのことは、うちの子だけかもしれませんが、もしカタカナを覚えられても、継続して学習されることをおすすめします!!
2013-11-15 Fri 22:12 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.9494 Re: No title
>lele.mamaさん☆

そうですよね~。
早く始めても続けないと忘れちゃうし^^;
うちの場合は持ってる本がカタカナばかりで(ウルトラマンとか)上の子は忘れることなく覚えてましたが、下はどうだろう??
ちなみにうちの小学校はひらがなの次はカタカナでしたよ~^^
2013-11-16 Sat 10:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9499 No title
あれ??
ひらがな ⇒ カタカナ ですか!?
兵庫県なんですが、2学期に入ってからカタカナ練習のワークみたいなのを1冊持って帰ってきましたが、宿題らしいのもまだ出てないような。。。
急に気になってきたので、ちょっと詳しく調査してみます!!
2013-11-20 Wed 22:12 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.9501 Re: No title
>lele.mamaさん☆

そうだったような、っていうだけですが・・・漢字が先ってことはなかったような???
これって都道府県で違うもんなんですね??それも初めて知りました!
2013-11-21 Thu 07:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |