やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1829

述べ、何年!?


うちは年の差兄弟で、りゅうちんとたっくん、たっくんとハルくん、4学年ずつ離れてます。


りゅうちんとハルくんが8学年差。


今一緒に遊んでる3人を見ていると、りゅうちんが幼いせいもありますが、本当に違和感ないというか。

りゅうちん対ハルくんは、まぁりゅうちんがハルくんとさすがに喧嘩することはないだろうなと思いますが、別に本当、めっちゃ離れてるぅ~!と実感することは今のところありません。



でもりゅうちんが成人したとき、ハルくんは12歳。

まだ小学生なんですよね~~~(;´д`)


そう考えると、20歳と小学生・・ これはすごい差だな。

というか、ハルくんをそこまで育てると、りゅうちんはもうそんなになっちゃってるのね(-_-;)という感じでもあります。



うちは3人とも0歳児から保育所に通ってるので、よ~~~く考えるとめちゃくちゃ長い間、保育所に通うんですよね~・・・。

もちろん小学校もそうだけど、送り迎えの必要な保育所生活を、一体私は何年続けるんだろうと考えてみたら、なんと、なんと述べ14年ですよ~~~ヽ(´Д`;)ノ





若かった先生も、いい歳になるぐらいの年月、通うわけですね・・。

そしてまぁまぁ若かったお母さん(私^^;)も、ハルくん卒園の時には・・・ キャ~~!!゚(゚´Д`゚)゚



でも本当・・・ 子どもって産むだけじゃないんだな~~と最近しみじみ思います。

当たり前ですが、育てるのって、本当に本当に大変。



育ててもらったことにも本当に感謝だし、本当~~~に大変だけど、それでもそれに勝る幸せをい~っぱいくれる子どもにも感謝しないとなあ。

いや、幸せを感じるし、可愛いからこそ、なんとかしんどくてもやっていけるんでしょうね~~。



ハルくん卒園までカウントダウン、あと5年^^;;;

頑張ります~~~!



別窓 | 育児日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たっくんの七五三♡ | やり直し☆バイリンガル育児 | 花鳥園>>

この記事のコメント

No.9503 No title
14年ですか(^_^;)改めて考えるとすごい年数ですね!
うちもたけちゃんひなちゃんは2歳差ですが、ももちゃんとは
年の差なので、ながーく小学生の親をする予定。。。
本当に大変だけど、毎日幸せだなぁと思う瞬間がありますね。
末っ子が○歳になる頃はって考えるとひゃーってなりますー(^^;)))
2013-11-21 Thu 10:18 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.9504 Re: No title
>たけひなママさん☆

小学生だと自分で学校行ってくれるから、年数多くても耐えられますよね(;^ω^)
保育所は毎日毎日の送り迎えと山のような洗濯物が・・・(´;ω;`)
でも仕方ないですね。
すっごく大変だけど、一番大変なときが、後で思い返すと一番幸せな時だって言いますから・・・そう思ったら大事にしようと思えます(´∀`*)
2013-11-21 Thu 14:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9505 No title
な、長いよね~~^^;
うちもマーちゃんが成人するときともくんは13歳、
中学生かぁ・・・
2人ともいい大人になるまではその年の差を
感じないではいられないんじゃないかと思うわ。
っていうか本人どうしは感じて無さそうだけど^^;
大変な時期を長く過ごした分、
子どもたちがきっと恩返ししてくれるよ~♪♪
2013-11-21 Thu 16:12 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9506 Re: No title
>maomaoさん☆

長いわ~~(;^ω^)
マーちゃんとともくんも、そんなに離れてたのかあ。小さい時は、そんな感じしないよね??
中学校ぐらいから急に成長するのかなあ。想像出来ない~^^;
2013-11-23 Sat 08:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |