やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1833

遠い記憶が蘇る・・・英語の遊び場☆

今回も行かせていただきました。


今回は私は今までに経験のない大人数で、初めましての人もたくさんいました。

ということは、りゅうちんは・・・(;^ω^)




ハイ、今まで通り、でも今まで以上に兄弟2人で遊んでおりました^^;;

りゅうちんは中に入れないことに居心地の悪さを感じていたようですが、たっくんはその点、全然平気でマイペースなんですよね~・・ さすがB型。




人の目をとってもとっても気にするりゅうちんと、全く気にしないたっくん、ほんとに対照的です(;^_^A




いつも「あ~連れてこなければ良かったかな」と思うんですが、最後の数10分だけ、やっぱり今回もめちゃくちゃ楽しそうに遊んでたんですよね~^^;

なぜ最初からそう遊べないんだろう???(^。^;)


2人とも帰りは口を揃えて楽しかった。というので、また行こうかな。と思うんですが・・・。





今回は英語の遊び場2周年ということでしたが、実は会場が行ったことのある会場で。

よ~~~く考えたら、ず~~~っと昔に、英語の遊び場ができるより前に、そういう集まりをしてたんですよね~。



その時の集まり初回の記事を発見して、本当に懐かしくなりました。

りゅうちん全く成長してないな~~~(;^_^A


この集まりが2年半前なので、こういう小さい集まりから、今の英語の遊び場につながったのかな??と思うとなんか感慨深いです☆


ちなみに2回目で初参加だったなおぱぱさんちのなおくんは、やっぱり初回から全然知らない環境でもへっちゃらだったんですねえ。小さい頃からこういう性格ってホント変わんないのかな~って思います。

あの可愛らしい社交性、分けて欲しい~^^;


3回目はこんな感じでした。今から丸2年前ですね~~。まだ2年しか経ってないんだ^^;という感じもします。

たっくんはこの頃からマイペースだったのか・・ やっぱり変わってないな~~(;^ω^)



4回目このあと集まって、その前後に遊び場が発足したんだと思います。

お声をかけていただいたけどハルくんがお腹にいて参加できないまま出産・産後で、最近やっとまた、「英語で遊ぶ子どもたちの集まり」に参加させていただいた・・というわけです(*´∀`*)




そんなことも、今回の集まりであの建物を見るまで忘れかけていました^^;




今となってはものすご~~~く大きな規模になっている英語の遊び場。


最初は英語を話す子どもが数人集まっているのを見て驚いていた私も、今ではすっかり慣れました(笑)





ともあれ2周年、おめでとうございます☆

子供たちの成長を度々見ることができるし、とてもいい会だと思います(*´∀`*)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<そういえばカタカナが・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | フリートークにいくら払える???>>

この記事のコメント

No.9479 No title
いいね♪
そういう場に連れて行くのだけでも意味があるわ~。
マーちゃんはもう大きいから無理だけど
ともくんには経験させてあげたい。
英語で話すのが恥ずかしいことじゃないって
知ってもらえたらいいんだけど~。
2013-11-12 Tue 13:49 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9481 うわーなつかしい!
英語で遊ぶ、という集まりに呼んでいただいた初めてのとき、なおは日本語と英語、まだきっちり使い分けができてなかった頃だと思います。

今のなお、ちょうどあのときのりゅうちんとゆうくんの年齢なんですね。すごくなつかしいです。

もっと近くて頻繁にあえれば、きっともっと打ち解けられるんですよね。
2013-11-12 Tue 19:53 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.9482 No title
こないだもお会いできてうれしかったです〜^^
会場が暗くなったときに興奮して、高速になったりゅうりんとたっくんのやり取りを
聞き逃しませんでしたよ!^^あんな風に兄弟で英語でやり取りできるってうらやましいわあ。そして、りゅうちんもたっくんもDo you want to try this?って聞くと、
なんでもYesって、クラフトとかやってみてくれるんですよね。
他の子とかは興味ないとNoって言うけど、二人とも優しいからたぶん断れないんだろうなあと(笑)また遊んでください(^^)
2013-11-13 Wed 06:53 | URL | cotton #- [内容変更]

No.9483 Re: No title
>maomaoさん☆

うんうん、うちもりゅうちんのためというよりは、たっくんのためかなあ。
たっくんは小さい時からこういう場所に年に数回単位でしかないけど来てるから、これがいい方向にいくといいな~と思うんやけど・・
なんせ、あまり人と絡まん人やからさ~^^;;
2013-11-13 Wed 08:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9485 Re: うわーなつかしい!
>なおぱぱさん☆

ほんとだ~!今のなおくんぐらいの歳だったんですよね~~。
常になおくんがりゅうちんの2歳も下とは思えない私・・なぜだろう??(笑)
幼くて可愛いところもあるけど、物怖じせずしっかりしてるからかなあ??

なおくん使い分けできてなかった頃ですか??でも日本語が出ることなく、当時からペラペラでしたよ~!!
ホント、女の子ならたまにスカイプでお話・・とかいいのかもしれませんが、男の子は収拾つきませんしね~~^^;;


2013-11-13 Wed 08:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9486 Re: No title
>cottonさん☆

言ってる内容は大したことないけど、普段2人で英語で話してるっていうのは大きいかもしれないですね~^^
それがなければたっくんの英語は消えてたと思います^^;;;

2人とも(主にりゅうちんだけど)誰か声かけてくれないかな~と待ってるから、cottonさんのその一言、めちゃくちゃうれしかったんだと思う^^;;;
そんなふうに声かけてくれていたとは~。ありがとう(*´∀`*)

こちらこそまた遊んでください~☆
2013-11-13 Wed 08:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9487
先日はありがとうございました。

息子がたっくんにしばらく遊んでもらってました。人のものを次々奪う息子にとても優しくしてくれてました。ありがとうございます。

りゅうちんは周りの様子をよく観察している感じがしました^ ^
コットンさんと遊ばれてるときは楽しそうでしたね。

親子でみなさんにご迷惑おかけしてる我が家ですがまたよろしくお願いします。






2013-11-13 Wed 13:42 | URL | ぴゅえるふ #C8zaYmLM [内容変更]

No.9488 Re: タイトルなし
>ぴゅえるさん☆

家ではたっくんが全てのものを奪っていく子なので、たまにはそういう役回りも必要です^^
息子ちゃん、ほんと可愛いですもんね~~~☆ほんっと可愛い^^

りゅうちんはもう、全身でアンテナ張り巡らしてると思います^^;;

こちらこそよろしくお願いします~~☆
2013-11-13 Wed 13:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
