やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  184

3歳半~4歳の頃のりゅうちんの英語



やっと4歳までの記録が終わりました~



4歳になる3ヶ月ほど前からたっくんを妊娠してつわりがひどくなりインプットが止まってしまったわけですが・・・



4歳の頃はまだ、家の中で私といるときは100%に近く英語で話していたりゅうちんでした







相変わらずいっちょ前なことを言いながら、でも子供っぽい舌足らずな発音で可愛かった



この頃はこんな感じでした




私が邪魔なところにいたりすると「Excuse me~~ You're in the way~~と偉そうに言ったり(^^;



「I've never seen...」と言い出しましたが、haveは言ってるのか言ってないのかビミョ~でした



お店などで、家にあるものと同じものを見つけると「It's just like the one we have.」と言ったり、何かを順番に見ていて「前のやつより大きいね」と言うときに「This is bigger than the one before.」というように、the oneを使って上手に話せるようになってました



「This is kind of spicy.」とかいう微妙な表現もよく使ってました



yesterday, today, tomorrowをよく使うように・・・ただし昨日より前は全部yeasterdayです



「You don't have to...」という文を使うようにhave to は言ってましたが、意外とコレはこの時期まで言えませんでした~

同じようにこの頃まで出なかったのが「our」・・・今まではmy carと言ってたけど、この頃からちゃんとour carと言えるようになりました



These/Thoseがよく出てくるようになりました Three of thoseとか、数字と一緒にも使ってました



「It's cold, isn't it?」と聞くと「It sure is.」というような答え方をするように・・・なんか日本人はあまり使えない表現だろうなあ~と思いながら聞いてました



「This is yours, huhという風に語尾が偉そう



やっぱりこっちにするわ~というようなときは「Actually....I'll have this one.」と・・これまたAutually..の言い方がいっちょ前



私が何か言うと「If you say so~~.」と言ってみたり・・



動物園に行きたい、と言うので、じぃじとばぁばに聞いてみよ、と言った時「..you mean ask them if they want to go to the zoo with usと初めて「if」をきちんと使いました

ifは今も使ってますが、こんな風に最初から最後までキレイな文を話すことは稀です・・








本当にこの頃は苦なく英語をペラペラ話してるりゅうちんでした


人が言ったことをわざわざ「ばぁば told me...」とか「ばぁば said..」とか英語に直して言ってくれたり(笑)





今では保育所での出来事を話すだけでもしどろもどろになってます









この頃が一番動画撮りやすかったですねえ~最近は独り言自体をあまり言わないから、めっきり撮れなくなっちゃいました






というわけで、貴重なこの頃の英語動画も一緒にご覧ください  








strong>りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<自分で読める♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくんは・・・。>>

この記事のコメント

No.486
ほんとにすごいねぇ~~。
4歳ちょっと前でしょ??
りゅうママの語りかけも素晴らしかったのね^^
2010-03-18 Thu 18:17 | URL | maomao #- [内容変更]

No.487
ほんとにそうだと思います。
これだけのフレーズを4歳児がどこから?
となるとママ以外にいないですよね。
もう私レベルからするとネイティブのようです。
りゅうママさん凄すぎる~☆
2010-03-18 Thu 23:37 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.489 Re: タイトルなし
maomaoさん★

スゴイって言っても、これがピークだったのよお。
日本語も遅かったし、日本語のほうが語彙や表現があるってことがなかったから、英語で話すことが全く苦痛じゃなかったんだろうねえ。

ほら、私も一日中英語しゃべって仕事してたときだったから、確かに今よりは苦痛に感じず普通に英語だったからかな~???
2010-03-19 Fri 09:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.490 Re: タイトルなし
Carrieさん★

子供相手だから、そんな大したことは言ってないんですよ~~(^^;
でも遊びの中とか、日常生活で使うような話は、普通にするようになってました。

過去形ですよ、あくまでも(笑)

2010-03-19 Fri 09:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.491
こんにちは!
家での会話が100%英語だなんて、ママによほど英語力がないとダメですよね~。りゅうママさん、ほんとに英語上手なんですね☆
みなさん言われてるように、こんな会話どうやったら4歳児が覚えるの??って感じです。
「It's just like the one we have.」なんて私でもかなり考えないと言えない>< 4歳のりゅうちんレベルに10歳位になってからでも追いついたら大満足です♪
2010-03-19 Fri 11:08 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.492
みなさん同様、「すごすぎる~」の一言です^^
ママの語りかけって重要なんですね。
うちは、ようやく英語アレルギーがなくなってきたようなので、語りかけを増やしていければなぁと思っています。
2010-03-19 Fri 12:15 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.493 Re: タイトルなし
aoitanさん★

3歳までの子に話すことは、そんなに難しいことはないですから~~(^^;
今だと・・厳しいかも(笑)

私も外国人しかいない職場で働いていた時期だったので、英語で過ごすことが苦痛じゃなかった頃でした。
今だと・・苦痛かも(笑)

ちなみにりゅうちんも、もうこの頃のような流暢さはありませんよ~~。
なので、せめてこれぐらい取り戻してもらいたいなあと頑張ってます!!
2010-03-20 Sat 12:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.494 Re: タイトルなし
ゆずももさん☆

語りかけてた時期が、ちょうど日本語も覚える時期だったのがさらに良かったんでしょうね~。

でも、子供って聞いてれば吸収してくれますよね・・ゆずももさんところの記事を読んでいつもそう思ってます!!

2010-03-20 Sat 12:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.495
ようやくR太郎と同じ年齢辺りの記録になり、今のR太郎と比較すると、、、
やっぱりすごいぞ!りゅうちん!!!!

おうちで語りかけている効果はやっぱり素晴らしいですね!

今のりゅうちんもとってもお話しが上手だと思うので、
りゅうママさんの感じた「アウトプットが止まった時期」が
どの程度のレベルかもも興味があったり(^m^)
2010-03-20 Sat 23:17 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.496 Re: タイトルなし
苺ママさん☆

アウトプットが止まったあたりより、今のほうがダメなんですよお~~。

今はホントに、ひどいです(^^;;
かろうじて、普段の会話は出来てますけど、これ以上どうしようかな??(^^;

2010-03-21 Sun 21:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |