やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1849

2級合格のときの点数配分を見直してみた。

時々レッスンを取ってくださる生徒さんたちの中に、某こども英会話学校の講師をされている生徒さんが1人います。


先月英検2級を受けられて合格し、面接の練習をレッスンでして欲しいとお願いされていました。



カナダに短期留学されていたことがあって、先生をされているだけあって発音もすごく綺麗。

最初のレッスンでは本当になぜレッスンを取られてるのかな?と思ったぐらいなんですが、予定していない話になってくると、どうもうまく話せない様子なんです。



面接の練習を一通りしてみると、時制が揃っていなかったり、冠詞が抜けたり・・というミスが目立ちました。

多分、落ち着いてゆっくり家で一人で考えれば違うと思うんですが、すごく緊張されるようなので、それが大きいのかな??と思いました。



それで、面接って、どういう点数配分だったっけ??と思って、りゅうちんのときの2級の結果を見てみたんです。


筆記は75点満点中54点。

合格点が46点でした。




そして今回思い出して見てみようと思った面接は33点満点中32点という高得点でした。

今思ったら、これってすごいな~と、今でも褒めてあげられるな~と思いました(´∀`*)


配点は

リーディング 5/5点

Q&A 24/25点

アティチュード 3/3点


でした。

Q&Aがかなりの割合を占めるんですよね~。


りゅうちんは「面接でどんなこと聞かれた?」と終わってすぐに聞いても「さぁ・・」みたいな返事だったので、本当に未だにどんな問題だったのかわからないんですが(過去問でわかるのかな??^^;)そんな高度なことを言ったとは到底思えないので、意見の内容よりも、文法的に正しいかとか、そういうところを見られるんでしょうか?

難しいことを言うより、確実に正しい文章を話したほうがいいのかな・・・。



面接試験のあと、私のレッスンは埋まっていてその生徒さんに会っていないのでまだ結果は知らないんですが・・合格してるといいな。


ちなみにりゅうちんのときの面接の合格点は19点でした。

筆記よりはやっぱり少し易しいのかな??と感じるなあ。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<帰国子女くんたちと☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | やめるのやめた☆>>

この記事のコメント

No.9545 No title
うちもマーちゃんにどんな質問だった?って聞いても
あんまり覚えてなくて動向が読めなかったんだよね~~^^;
なんかクラブ活動のことを聞かれたみたいだったけど・・・
やっぱり文法的に正確な英語が話せるか、かもね。
2013-12-06 Fri 16:31 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9546 32点!!
確かにQ&Aの意見を聞かれる質問は、ある程度正解のは範囲は広いかもしれませんね。だからやっぱり文法的に正しく言うことが必要なのかも。

うちの娘も冠詞や時制がおかしかったりすることが多いので、2次試験で意見は言えてても点数的に低かったんだと思います。


息子さんが2級の2次で1点落としただけなんて、ほんとすごいですね~!!^^
2013-12-07 Sat 00:43 | URL | リサ #- [内容変更]

No.9547 Re: No title
>maomaoさん☆

うちは「今日学校で何した?」という質問にも小さい頃から「忘れた」という子だからさ~^^;期待はしてなかったけど、本当にな~んにも言わなかったわ~--;
自分が受けたときのことなんて覚えてないし^^;たっくんは2級なんて、多分大きくなるまで無理だろうし、謎のままかも^^;;
2013-12-07 Sat 07:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9548 Re: 32点!!
>リサさん☆

やっぱり文法的に正しいかどうかが重要なんでしょうね。
子どもが言うことなんて、論点ずれてたり、適当だったりするだろうから^^;なぜその得点になったのか分からず、どんなトピックだったんだろう??^^;と気になったんですが・・・。

面接官との相性とかも、若干は影響しそうな気もします~。
2013-12-07 Sat 07:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |