やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1860

我が家の9歳、フリートークの実態・・。

DMMで新しい先生を探しているとき、最初はフリートークをしていたんですが、今回改めて、りゅうちんにフリートークレッスンはナイな(`・ω・´)と思いました。


う~~ん、本当に、一体何歳の子のレッスン??というようなひどい有様になります(;´Д`)



お面を持ってきてかぶり、その上からメガネをかけたりマフラーをしたり、頭からセーターをかぶって隠れたり、そういうのが7割ぐらい(-_-;)

残りの3割は、ドラゴンボールがどうとか、自分の書いた絵を見せてこれが強い、とか言ってみたり、ひどいときは絵を描き始めてしまい、先生もそれを黙って見てるだけみたいな(`Δ´)



まぁ、見てる先生も先生だし、9歳にもなって小さい子みたいなレッスンしか出来ないりゅうちんもどうかと思うし、見てるこっちが平常心を保てません(-_-;)


こないだなんか、レッスンの半分ぐらい、架空の銃で打ち合いしてるしヽ(`Д´)ノ

ドドドドド、ババババ、とかいう声しかしない・・・。




先生は子どものレッスンはこれでいいと思ってるんですかねえ・・・・ 楽しいのは結構だけど、このレッスンに、たとえ安くてもお金を払うっていうのが、どうもやっぱり納得出来ません~。


っていうか、こんなんやったらネイティブでなくてもいいやん~!と。





うん、分かってはいたんですが、りゅうちんにとってレッスンって、いつまで経っても遊びであってほしいんでしょうね。


上手な先生ならりゅうちんが言ったくだらないことからでも、いろんな質問をしてくれて、いろんな話をさせるように仕向けてくれてたけど、このスクールの、今まで受けた関してはそういうところはなく、全員りゅうちんが攻撃すると「うわ~~!」とか言ってやられて、というのにずっと付き合ってくれるので、もう本当に野放しフリートークはヤバイなと思いました。

それどころかフリートークじゃなくなっても、送ったファイルを使ってするレッスンも、ただりゅうちんが読んで終わり、みたいな感じです。



それを思うとitalkや担任制でやってくれているところの先生は上手に色々知識を入れてくれたり話を広げてくれたりするよなあ~・・・と。

スクールは合う、合わないがあると思うし、子どものレッスンに何を求めるか(例えば英語が出来なくて楽しく外国人に触れられたらいい、とかだったらそれもアリだろうし)にもよるだろうけど、やっぱりうちは継続はナシです。








それにしても、いつになったらじっと座って、ふざけたこと言わないで、まともなレッスンが出来るようになるんだろう(;^_^A

楽しくあって欲しいとは思うし、ふざけてもいいけど、やることはきっちりやって欲しいなあ・・・。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆★☆オーストラリア人と♬クリスマスパーティ☆★☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | e英会話モニター☆1回目>>

この記事のコメント

No.9590 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-20 Fri 17:39 | | # [内容変更]

No.9593
こんにちは!
うちはこないだ先生におまかせにしたら動物鳴き声クイズになってひたすら先生の鳴き声聞いてました^_^;
相性や当たり外れもあるし・・・
いい先生にお互いに出会えるといいですよね!
2013-12-21 Sat 15:44 | URL | sakurakura #- [内容変更]

No.9594 うちも
後2年後にオンラインレッスン受けたら、フリートークだと絶対そうなります!今からその様子が見えるようです(笑)

りゅうちんの場合は兄弟でそうした英語のおふざけができるから、無理にレッスンでやる必要はありませんが、そうじゃない場合は、そういう緩い内容でのコミュニケーションの練習も必要なのかな、と思います~。逆に、兄弟でのやりとりができるから、ウェブでも遊びに発展できるのかな?
2013-12-21 Sat 21:40 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.9595 Re: タイトルなし
sakurakuraさん☆

あー、うちでもありがちです、そういうの(;A´▽`A
うちは多分、一緒になってやっちゃって制御不可能になると思います(。´Д⊂)

ほんとに暴走する男子をうまくコントロールしてくれる先生って、なかなかいないなぁと思います。
フリートークでうまいな、と思う先生はテキストまかせてもやっぱり上手な人が多いです。
2013-12-22 Sun 08:49 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.9596 Re: うちも
なおぱぱさん☆

ですよね(笑)
良かった、りゅうちんだけじゃなくて(;A´▽`A

いやぁ…ふざけた英語ばっかり覚えちゃって…テレビとか本とか、おバカなのばっか見てるせいですかねぇ(。´Д⊂)
兄弟で遊ぶとなるとおふざけも倍増するし、でもレッスンはレッスンだということをそろそろ分かって欲しいなぁ…と思う私なのでした(-_-)
2013-12-22 Sun 08:52 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.9597
はじめまして。
子供には子供向けのスクールのほうがいいかもしれませんね。
子供向けスクールには独自のカリキュラムがありますし
教材も用意されていますのでそれに沿って授業が行われるし、フリートークだってちゃんと勉強になる内容の授業をしてくれます。子供教育の専門家が授業を行ってくれますし、やっぱり子供向けスクールに変えたほうがいいんじゃないでしょうか?

またきますね。
2013-12-22 Sun 13:30 | URL | オンライン英会話スクール比較@エイコ #- [内容変更]

No.9598 Re: タイトルなし
>オンライン英会話スクール比較@エイコさん✩

う~ん、そうかもしれないんですが、今までの子ども専門のスクールは、日本の英語が出来ない子どもが大多数のターゲットという感じで、中級上級の子供向けのカリキュラムがしっかりしてるな~と思うスクールにあまり出会ったことがなくて(´;ω;`)
こども向け、ということで、どちらかというとニコニコとゆっくり話す、歌を歌う、ゲームをする、大げさに褒めてくれる・・などの感じで、うちの子供にあわなかったというのもあります。(歌が嫌い、というか恥ずかしい^^;)
あと、比較的子ども専門のスクールは単価が高めかな?という印象もあって。

いい子ども専門のスクールがあれば、また試したいと思います。
ありがとうございました(´∀`*)
2013-12-22 Sun 20:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
