やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1862

親子英語をやってて良かったと思ったこと

DMMでこないだネイティブの先生が取れなくて(私が直前まで予約を忘れてた(;´Д`))急遽リトアニア人の先生でレッスンを取りました。


正直、あんまり期待してなかったんですが、想像以上に英語の発音もきれいで流暢!!


私、スペイン人の友達がけっこういるんですが、彼らはすごくスペイン語なまりが強かったので、ヨーロッパの人の英語をあまり信用してなかったというか^^;




まぁ、いつも通りふざけたフリートークが展開されてたんですが、カートゥーンネットワーク観れる?と聞かれたところからりゅうちんが観れないけどコレとコレは知ってる、みたいに言ったテレビ番組が先生のハートをつかんだようで。

「え!!!嘘!!!なんで知ってるの!!!」と心底大喜びで、それから後半はず~っとその話で盛り上がってました。



あまりにも盛り上がってるのでこっちもバカバカしく楽しくなってきて(;^_^A 

こんな感じでした↓(他人には理解不能の3分間ですが・・^^;)

[広告] VPS





なんかもんのすごく楽しそうに話す2人を見てて、だんだん不思議な気持ちになってきました。


ものすご~~~く離れた、りゅうちんは名前も知らなかった国のお兄さんと、お互い母国語ではない英語を使って、お互いの国の番組ではないテレビ番組の話で盛り上がっている・・・。


2人ともエピソードとかセリフとか覚えちゃってて(りゅうちんは1回しか見てないんですが^^;)2人であれやこれやと盛り上がり、自分が言いたいことは英語で言えている・・というのを見ると、改めておうちの英語もスゴイもんだなと思いました。



うちは特におうち英語オンリーの色が濃いから、こうしてちょっと成長したりゅうちんが英語を介して他の国の人とお話しているのを見ると、これぞ親子英語の醍醐味というか、りゅうちんの英語がコミュニケーションのツールになってきたんだな~と、より感慨深いです。



もっと大きくなって日本語の表現の幅も増えた時に、できるだけ英語でも言いたいことが言えるように、細々とおうちで英語、やっていこう~と思えた出来事でした(*´∀`*)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちんWebレッスンの音声・動画 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<奈良で英語の会(こぢんまり~) | やり直し☆バイリンガル育児 | すごい偶然!!>>

この記事のコメント

No.9558 No title
いいねぇ~~♡
こうやって盛り上がってるのを聞くと
微笑ましいわ~!
ちゃんとコミュニケーションとしての英語(こどば)として
りゅうちんに根付いてるね!
素敵!!
2013-12-13 Fri 13:14 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9559 No title
テンション高いですね^^。聞いてるコチラも楽しくなりました。
うちの長男のこんなテンション日本語でも見たことなくて
ちょっと羨ましいです。
英語もサラッと口から出ててさすがだな~と思いました。
2013-12-13 Fri 13:44 | URL | macha-_- #LVWWOFOs [内容変更]

No.9561 Re: No title
>maomaoさん☆

私以外の誰ともしゃべらなかった年長さんまでが嘘みたいで、私もうれしい(´∀`*)
でも、ここまで、長かった~~^^;
2013-12-14 Sat 09:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9562 Re: No title
>macha-_-さん☆

日本語でも英語でも、いつもこんな感じで^^;
なのでうるさくて~。普通に話せないのか??と思います(;^_^A
2013-12-14 Sat 09:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9566 No title
あ〜、本当だ〜!リトアニア人、予想外に流暢〜!
しかもこれは、先生個人がそうなのかもしれないけど、フィリピン人より陽気?^^
英語のアニメや文化にも詳しそうですね〜。ただこの盛り上がりようは男の子限定でしょうか(笑)
2013-12-15 Sun 10:05 | URL | cotton #- [内容変更]

No.9567 Re: No title
>cottonさん☆

でしょ??でしょ???^^
このノリは男の子限定だと思いますが(;^_^Aでも陽気というか、明るいですよね~(って同じ?^^;)
またフィリピンの先生とは違った感じで楽しそうでした☆
2013-12-16 Mon 08:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |