やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1864

奈良で英語の会(こぢんまり~)



なんでそんな話になったか忘れましたが、お友達のマンゴーさんが「奈良で集まりがあったら大阪よりも気軽に行けるのにな~」というようなことをおっしゃってて、そりゃ奈良なら私も気軽というか、普通に行けるな~と思い、じゃ~奈良で集まってみましょうか??という話になり、今回初めて奈良で英語の集まりをすることに(*´∀`*)



でも正直、ここまで来れる人ってどれぐらいいるんだろう??(;^ω^)


こっちから行くとしたら1時間半が限界かな~と思い、それぐらいを目安に声をかけさせてもらって。

その途中で会場を直接見ると、思ったより狭い((((;゚Д゚))))




ということで、こぢんまり~~と少人数で集まることに。



かなりの大人数、会場も広い「英語の遊び場」とは違って、田舎ならではの小さい集まりになってしまいましたが、それはそれで違った感じになっていいかな?と(;^_^A


今回はうちと、うちのお友達の帰国子女くんたち、マンゴーさん、なおぱぱさん、るきぽさん、そして一番遠くからはあきまささんが来てくれました~~(*´∀`*)



子供たちは総勢9名、そのうち男子6名、女子3名と、今回は男子が多い集まりになりました。

だからこそ、狭い部屋での4時間、正直ちょっと不安だったんですが、前半はなおぱぱさんがいつものように子供たちのボードゲームの相手をしてくださってて、思ったよりも収拾ついてました(笑)



最初集まったときは部屋の狭さと^^; いつもと違うメンバー、雰囲気に子どもたちも微妙な空気を出してたんですが、一旦遊びだすとあとはやっぱり早いですね~(´∀`*)



今回は少人数だったので親もいろいろみんなで話せて、けっこう濃い時間を過ごせました。

子どもたちが遊んでる様子を間近でずっと見るのも、なかなかいいなと思ったり(´∀`*)




また次もやりたいな~と思うんですが、この田舎まで来てもらうのがホント恐縮で^^;;;

でもせっかくなのでまたやりたいな~と思います。





ちなみに昨日は帰ってから、あきまささんにお借りした英語版ドラゴンボールの漫画をまた死ぬほど見ています^^;

たっくんまで一緒になって見てます(絵を^^;)


やっぱり漫画は食いつき方がものすごいですね~~~^^;;;



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<くだらないけど面白い☆「Regular Show」 | やり直し☆バイリンガル育児 | 親子英語をやってて良かったと思ったこと>>

この記事のコメント

お世話になりました~、ホントに楽しかったです!

ボードゲームは、なおぱぱさんの仰るとおり、小学生組にフツーに混じってしっかりプレイしているたっくんがスゴイと思いました~! 本当に好きなんですね~。うちは少し前までだったらあの長時間プレイはできなかっただろうし、あまりにも会場が広くて大人数でもなかなか集中できなかったかもしれないと思うので、あのくらいの規模で落ち着いて遊べたのは本当に良かったと思います^^

後半の、思い思いにグダグダな感じも見ていて楽しかったですね~。うちは本当に前日まで「りゅうちんと遊べるの~?!?」とめちゃくちゃ興奮していたのに、実際会ったらフツーな感じなのが何とも可笑しかったです^^;;

我が家にとっては今までになくアクセスの良い(笑)場所での開催で、ちょっと味をしめてしまいましたので、ぜひまた次回もよろしくお願いします☆
2013-12-16 Mon 15:41 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.9569 No title
お疲れ様でした~♪
ともくんだけだったら連れて行ってみたいな^^
名古屋で集まるのもやってみたいような・・・
でも誰も来てくれなかったら寂しいわ(笑)
2013-12-16 Mon 17:27 | URL | maomao #- [内容変更]

今回は小学生がメインというのも、今までとは大きく違う点ですね!

今回もっていったボードゲームは8歳以上推奨で、結構ややこしいルールだと思うのですが、みんなすんなり理解してくれて、しかも大盛り上がり!さすが小学生は違うな、と思いました。

子ども9人だとそんなにこじんまりでもないかも?英語の流ちょうな帰国子女くんと、ゲームたくさんのご両親も来てくださって、とっても充実した会でした。

またよろしくお願いします~。
2013-12-16 Mon 18:07 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

>マンゴーさん☆

たっくんはなんでもやりたがりですが、ボードゲームはCandy Landの小さい子版ぐらいしかやったことないんですよ~(;^_^A
ほんとに分かってたのかな(笑)

うちは大規模になると誰からも気づいてもらえず兄弟2人で遊ぶ図になるので、小規模で部屋が狭くて逃げ場がないのが逆に良かったのかも(;^ω^)

マンゴーさんのお引越しがすぐにないことを祈って、またやりたいと思います♬
2013-12-16 Mon 18:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9572 Re: No title
>maomaoさん☆

も~~~少し近かったらいいのにね~~ほんとに。
わざわざ来てもらうにはホントに辺鄙な場所だから誘うのも本当申し訳ない気持ちで(;^_^A
名古屋だともっと集まりそうだねえ。
2013-12-16 Mon 18:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

>なおぱぱさん☆

確かに~☆
人数的には同じぐらいというか、少ないぐらいなんだろうけど全体の人数に対する小学生の割合が格段に高かったですね(´∀`*)

こちらこそ、ホント時間かかって申し訳ないですが、またお願いします(^人^)
2013-12-16 Mon 18:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9574 No title
そこにみんなが居たと思うと不思議な感じです~^^
小学生組頼もしいですね♪
今回は残念でしたが次回は是非!
たっくんとyunのへんてこコンビも楽しみです(笑)
2013-12-16 Mon 21:38 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.9575 No title
昨日はどうもありがとうございました♪
久々にかの地に電車で降りたって、駅周辺の変わりように時の流れを感じました(笑)

今回は小学生、しかも男子率が高かったので、のんたろは最初、おとなしめのスタートでしたが慣れるとやっぱり一緒でしたが^^;

でも、たっくんの集中力は本当に素晴らしかった☆
うちも見習って欲しいわ~~。
でも、昨日は触発されたのか帰ってからオセロに誘うと珍しくノッテきましたw

昨日の今日ですが、次はいつかなぁ~♪♪とワクワクしてます。
また、よろしくお願いします~。
2013-12-16 Mon 22:37 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.9576 No title
お世話になりました~
実は自分の人生でも初の奈良入りでした。のどかでいいところですね。
こぢんまりした遊ぶ会、楽しかったです。
ユウはいつもの感じでしたね、コミュニケーション力をつけねば。
フウがりゅうママさんのことを「せんせい」と言ってました。
す、するどい。
2013-12-17 Tue 00:33 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.9577 No title
とっても良い会になったんですね〜^^
なおぱぱさんの記事も拝見してわくわくしてました。
小学生の集まりの会の理想形ですね♪
りゅうちんたっくんのホームグラウンドでの伸び伸びぶりをいつか拝見してみたい!^o^
2013-12-17 Tue 07:20 | URL | cotton #- [内容変更]

No.9578 Re: No title
>Carrieさん☆

この場所で開催してCarrieさんがいないなんて~~~(´;ω;`)って感じでした(笑)
ほんとに次回こそはぜひ♬
楽しみにしてます~~♡♡♡
2013-12-17 Tue 08:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9579 Re: No title
>るきぽさん☆

のんたろちゃん、可愛かった~~♡
デビルなところもありますが(笑)、やっぱりエンジェルですよ~(´∀`*)

たっくん、そうですねえ、やりたいことに対しては集中してやるかもです。
でもやりたくないことに関しては全くやろうともしない・・B型の典型みたいな人です(T_T)

意外とあの広さでもなんとかなって、子どもたちも楽しそうでしたね♬
私も次回楽しみにしています♡
2013-12-17 Tue 08:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9580 Re: No title
>あきまささん☆

そうだったんですか~~!?
観光ではなくこのへんに来るなんて、かなりマニアックですよね~~(;^ω^)

楽しんでもらえて良かったです~♡
ユウくんとはあまり絡めませんでしたがフウちゃん抱きついてくれたりして可愛かったです~(´∀`*)
「せんせい」ですか~(笑)
そういえばCarrieさんところのyunちゃんに初めて会った時も、なぜか私のことを「せんせい」と読んでました^^;; なぜ??^^;;;
2013-12-17 Tue 08:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9581 Re: No title
>cottonさん☆

なんとか無事に終わってホッとしてます。
ほんとに部屋が狭くてね~~^^; どうなるだろう??となおぱぱさんじゃないけど心配だったんです^^;

でも子供たちはどこでも遊べる!ということが分かったので、またやってみたいな~と思います。
遠出になりますが、ぜひぜひ、暖かくなったら遊びに来てください♬
2013-12-17 Tue 08:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |