やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1869

☆★☆オーストラリア人と♬クリスマスパーティ☆★☆

いとこ主催のクリスマスパーティーに参加してきました☆

と言っても来るはずだったお友だちの子どもが朝から嘔吐で来れなくなったり、いとこが働いている小学校のALTの先生が来るはずだったのに寝坊で遅れてきたりと予定通りにはいきませんでしたが(^^;)(;^^)


私たちは最初に着いたんですが、いとこの子どもたちは英語ちょこっとさせてるんですが話せるレベルではないので、りゅうちんとたっくんも完全に日本語。


いとこがたまに英語で話しかけてくれるんですが、その英語がまた微妙に必ずどこか間違ってるせいか、二人とも英語で反応せず(;A´▽`A


そんなときにオージーの先生到着。

りゅうちんもたっくんも、やはり全くしゃべらず(^^;)(;^^)

名前ぐらい言ってたので、昔に比べたら大成長ですけどね~。



子どもが好きみたいで、めっちゃ遊んでくれたので二人とも喜んでましたが、やっぱり言葉は発さず。

やっぱりこういうのは二人ともダメなんだなぁと改めて再確認(-o-;)


英語の遊び場でだいぶ鍛えられたと思ったんだけどなぁ…

若干不自然なまでの「さぁみんな英語で話しましょう!」みたいなのがほんとに苦手なんだなぁと(;A´▽`A

子供なのに、自分はこんなに話せるよ!みたいに思わないもんなんだなぁと…(-_-) 不思議。




でも、本当によく遊んでくれたので一時間以上の時間をかけて、ポソポソとりゅうちんも話し始め、たっくんもたまに加わって(基本的に人の家ではそこのおもちゃに夢中)ました。


しばらくするといつも遊んでる帰国子女のお友だちも加わりましたが、その二人もしばらくはおもちゃのほうが気になる様子でした(笑)

最後のほうはみんな先生にむらがって大暴れ。

いやぁ…ほんとものっすごい暴れようでした…なんせ男の子ばっかりだったので(;A´▽`A



何もしていないのに、なぜか私もクタクタ(-o-;)


子どもたちはすごく楽しそうだったので、まぁ行って良かったです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<e英会話モニター2回目✩ディスカッションレッスン | やり直し☆バイリンガル育児 | 我が家の9歳、フリートークの実態・・。>>

この記事のコメント

No.9599
うふふ。なんだか目に浮かぶわ~~^^
でもさ、そういうのがりゅうちんのいいところ
のような気もする~~。
下手に英語話せるんやで!って自慢しないところが。
自然に英語になる雰囲気だといいよね。
うちは「話す」には抵抗あるから
2月にホームステイ受け入れの募集を
見つけたたとき、いいな!って思ったんだけど
マーちゃんの別のバレエの発表会と
重なってて断念。
そういうの経験させたい~♪
2013-12-23 Mon 09:02 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9600
せっかくのオージーなのにちょっと残念ですね。
ウチもこのパターンばかりですが、よくよく考えると日本人の大人とでもそんなに話さないので
当然と言えば当然なんですよね。
ああいう場で大人とペラペラ話すのはよほどおしゃべり好きなコなんだろうと。
でもそんな状態でも話せるようになったりゅうちん、たっくんはスゴイですよね。
日本人の子供どうしでは不自然を感じ、ネイティブの大人では話そうとしない、、
ということは残る選択肢はネイティブの子供なんでしょうけどねぇ。。。
2013-12-23 Mon 12:37 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.9601 Re: タイトルなし
>maomaoさん✩

うちも私以外の人には絶対に話そうとしないから、ホームステイの受け入れを始めたんだったわ~(;^ω^)
それでも全然話さないツワモノだったけど、あれがなかったら今はなかったかな。とも思う。

いろんなところでいろんな経験させてあげたいよねえ。
2013-12-24 Tue 09:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9602 Re: タイトルなし
>あきまささん✩

日本の子供同士でも、遊び場のように英語しか話さない子たちばかりだと、平気みたいですね~。
要は、自分が注目されるのが嫌いなんです(;^ω^)あそこに入るとりゅうちんも全然特別じゃなくなりますから~(笑)

ちなみにネイティブの大人も、英語だけの場ならOKなんですよね。
いつも日本語しゃべってる私のいとこが英語しか話さないのが、何これ??気持ち悪い・・(つд⊂)ってなっちゃうんだと思います^^;;
2013-12-24 Tue 09:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |