やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1882

兄弟の英語力、下に行くほど・・。

前から思ってたんですが、兄弟の英語力って、下にいくほど上がるんでしょうか、下がるもんなんでしょうか?


3人揃って同じぐらいの英語力っていうのが理想というか、同じ親が同じやり方でやったらそうなりそうなもんだけど、そうでもないのかなぁと最近思います。



親は2人目なので勝手がわかってるというか、やり方がわかってるというか。

でも上に子どもがいる分、同じように手をかけて時間をかけてやってあげられないというのもあるし。




うちの場合は下に行くほど英語力は下がる気がします(;^_^A

りゅうちんのときは自分のやる気というか、そういうのがもっとあったし、気合もあった気がします。



今はもう生活に精一杯で、なかなか英語とかまでいかないというか・・・^^;;;



でも1つ大きく違うのは、りゅうちんのときにはなかったこのブログという存在と、お友達。

あとはりゅうちんのときは知らなかった、多読とWebレッスンの存在。



これは大きいなと思います。



りゅうちんのときには出来なかったことがたっくんにはしてあげられている、ということもあります。

その逆のほうが多いですが(;^_^A




ちなみに私の周りでは下に行くほど顕著に英語離れしていっているところと、下に行くほど英語力が高いところがあるので、ホント、どっちという結論はないんだろうと思うんですが・・。

下に行くほど英語力が上がっているところは、うちと何が違うんだろ~???


と、ちょっと興味があったりして・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<モニターレッスン10回目☆やっといい感じに・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | モニターレッスン9回目☆ダブルブッキング(;´Д`)>>

この記事のコメント

No.9647
以前は長男の方ができると思っていたんですが、次男の方がすべてにおいてスタートが早いのでどうなんでしょうね。
ワークにしても、webにしても、読書にしても、、、。
長男の時は英語をどのくらい理解できているのかも、自分ができなさすぎて全くわからなかったっていうのもあります。
もちろん、情熱は年々薄れていっていますが(^^;
2014-01-18 Sat 16:50 | URL | macha-_- #- [内容変更]

No.9648
確かに上は手間暇、情熱にお金、色々かけましたが
下に行くほどおろそかになりますよね~。

その結果はまだ出ていませんが、どうなる事やら。。

2014-01-18 Sat 21:44 | URL | きりん #- [内容変更]

No.9649
うちはともくんの方が英語に興味ないわ~。
これは性差なんかな、と思ってたけど。
絵本に興味があるのは一緒だからさ。
私もブログやそのお友達にはいろいろ
お世話になっててともくんのときは
もっと情報があるはずなのに
うまくいかないのは
私の気合のせいかしら~~^^;
2014-01-19 Sun 07:42 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9650 Re: タイトルなし
macha-_-さん☆

本当にどうなんでしょうね??
うちは長男がはじめるのも一番早かったかな。
語りかけをして話せるように、とは当時全く思ってなかったので、英語の歌を聴かせたり・・とかそういう一般的な感じでのスタートでしたけど(~_~;)

本当に情熱は薄れていきますね~^^;
2014-01-19 Sun 09:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9651 Re: タイトルなし
>きりんさん☆

1つしか体がないので、現実的に上と同じようにしてあげるのは無理になってきますよね~。
2人、3人ともめちゃくちゃ言うことをきく賢い子!とかなら別でしょうけど、そんなことは、まぁなかなかないでしょうし^^;

うちも結果はまだですが、子供のうちの到達地点はやっぱり長男が一番かな・・大人になるとまたそこからの生活で変わるんでしょうけどね~☆
2014-01-19 Sun 09:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9652 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

性差は絶対あると思うよ~。
小さい頃はともかく、いまぐらいの歳になると、男の子と女の子だと興味のあるものも違えば遊び方もだいぶ違ってくるしねえ。

そうそう、親の気合は大きいかも(~_~;)
2014-01-19 Sun 09:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9653
フウの年齢でくらべると(スピーキングのみ)フウが上なのは歴然です。
これは単純にセンスor性格の差かと。
ユウはコミュニケーション能力がかなり低いのですが
物事を理解する能力は高いので読めるようになって以降の
総合的な英語力はユウが上になるのではないかという気もします。
センスとそれに見合った時期、取り組み方が組み合わさっての
結果でしょうね~
そういうのがなんとなくわかるのは2人目以降ではないかと。マイスター的な。。
2014-01-19 Sun 12:50 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.9654
最近、個人の資質かも、と思います。賢いとかじゃなくて、語学向きかどうかって個人差あるんじゃないかなぁ。うちは下に行くほど英語が強いけれど、手は、間違いなく上の方がかかってますもん。
放っておいても勝手に進んで行ってますねぇ…
2014-01-20 Mon 01:13 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.9655
うちの場合は下の子の方がしゃべりはうまいけど、
書くのは同じ年で比べると完全に上の子が勝ってます。
性差もあるし、個人差もあるんだろうけど、興味深いですね。
確かに、上の子にはいろいろ働きかけをしたけど、
下の子は完全に放置してます。
だから書くのが苦手なのかも~~><
2014-01-20 Mon 05:27 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.9656 Re: タイトルなし
>あきまささん☆

やっぱり下の子のほうが話せるっていう状況になることもあるんですよね~。
私はホント、下に行くほどほったらかしになって取り組みという取り組みも出来なくて、自分のやる気もなくなって、もう大変って感じですヽ(´Д`;)ノ

大人になる頃には同じように英語が出来る人がたくさんいるだろうし、そのあと、英語を活かせるかどうかっていうのも性格も大きいですよね~。
2014-01-20 Mon 10:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9657 Re: タイトルなし
>まいともさん☆

そうですよね、下に行くほど英語力が上がる家庭の、私の中の代表がまいともさんです(笑)

おしゃべりが好きか、とか、そういう性格もあるかもしれないですね。
うちのたっくんは英語はたいしたことないけど本当によくしゃべるので、英語がついていってないのにそれでもまだしゃべろうとしてますもん(^O^)
2014-01-20 Mon 10:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9658 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

うちはりゅうちんにも書く事はさせてないので未だに書けません^^;
書く、っていうことは、親が何かさせないと絶対に勝手にかけるようにはなりませんよね。それなりに、は出来るかもしれませんが。
あ、そういえばたっくんは書き順めちゃくちゃですが、勝手に書いたりしてるような・・ りゅうちんはそういうのもなかったな~。
やっぱり性格??(~_~;)
2014-01-20 Mon 10:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |