やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1885

あ~!!読み始めた~!!


たっくんが、ある日突然読み始めました。

あ、とっても簡単な本です。レベルは上がってません(;^ω^)



でも前までは覚えてるのを読んでる感がアリアリだったんですよ~。



でもはっきり突然、数日前のある日。

タイトルを読もうとして止まってたので、いつものようにフォニックスをヒントにしてひとつずつアルファベットの音を言ってあげるとわかったみたいで読んだんです。



でも、これも決してその日初めてやったことじゃなく、いつも引っかかってたらそうやって助けを出してたんですよ~。




それが、まるでヘレンケラーのように!!!(笑)

突然たっくんの中でビビビっときたものがあったのでしょうか?????



その日突然、まだ読めない私の本を(といってもレベルは同じ。読めないのはまだ覚えていないから)読もうとし、実際読んでしまいました!!


ORTで言えばStage2ぐらいかな~??


決して難しくない、でもたっくんにはどんな簡単な本でも初見で最初から最後まで読み切るのは今まで無理でした。



なのでちょっと感動~~~~(´∀`*)



ちなみにりゅうちんのときは、こうしてある日を境に、ということはありませんでした。

長い長い時間をかけて、簡単なものなら1人で読めるようになってきたかな~・・・ と、なんとなく思ったような。



でもそれも正直よく覚えてません(;^ω^)



なので、こういうこともあるのか~~ と。



かといってどんどん難しくする予定はありません。今のところ、簡単なリーダー本とORTのStage3までを繰り返し読む予定です♬




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<モニターレッスン8回目☆またやっちゃったΣ(゚д゚lll) | やり直し☆バイリンガル育児 | え~?(*´д`)そんなレッスンあり?>>

この記事のコメント

No.9635
おお~やったねぇ~!
まるでマーちゃんを見るようだわ♪
ほんと不思議だけど、いままで
積もり積もったものがあったのかも^^
2014-01-10 Fri 16:13 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9636 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

ある程度読んだ量がたまってきたら、なんとな~く法則が分かってくるのかな~??
こういう覚え方、読み方自分がしてないから全く分からないけど(;^_^A
読書を楽しむっていうのはず~っと先になりそうだけど、ちょっと一歩進んだ感じ♬
2014-01-13 Mon 08:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |