やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1887

初聞き読み「A Whole Nother Story」


熱は1日だけで、すっかり元気になってはや4日目のたっくん。

元気全開で、も~~~~~ うるさいです(;´Д`)


声がでかいのよ・・そしてドタバタしすぎなのよ~・・。

でも元気になって本当に良かった。


良かったけど、出かけられないからたっくんのストレスもだいぶたまってるよう(^_^;)

昨日からは私が仕事を再開してレッスン中はテレビを見たり、横で絵を描いてたりするんですが、時々邪魔しに来ます・・・(;´д`)


でも退屈なんでしょうね~~。たまに「退屈や~~~~っ!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。」とキレてます(^_^;)





さてさて、マモさんのところで知って、面白そうだな~と思っていたこの本。




今りゅうちんが読んでるレベルの本よりも上となると、私にはもう何がいいのか未知の世界で・・・。

これなら読みそうかなと思ったんですが、届いたら思ったよりも分厚くて、りゅうちん手に取ることもせず(~_~;)



これはまだかな~と私も思って本棚にしまったんですが、マモさんがこの本の音源を貸してくださって。

それでも遊んでるところ、これ読もうと言っても嫌がってたんですが、たっくんが寝る前に本を読むときに聞き読みというのを初めてさせてみたんです。



1日目は「どこまで聞くの(`Δ´)」と嫌がってたんですが、2日目からは話が面白くなってきたみたいで声をかけてもまだ読んでる。



そのあとは時間があると自分で音源をかけながら読むようになりました。

といってもそういう時間がうちはホントになかなかないので、まだ読み終わってないんですが(;^_^A



話は面白いようで、たまに大声で笑ったりしてます。


私があの本を読もうと思ったら、けっこう気合がいるな~~・・・・




聞き読みがどういう効果があるのか、どういいのか、正直初めてのことなので分かりませんが、面白いからといって一人で読まずにわざわざ聞きながら読むということは、りゅうちんにはいい感触があるのかも??





ちなみに聞き読みされてるおうちは、その音源をまたかけ流しとかにも使うんでしょうか??

けっこうな長さがあるから、一体いつ??って思うんですが、話を知ってたらぶつ切りで聞いても大丈夫なのかな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | お勧め洋書(小学校中学年~高学年) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<モニターレッスン11・12回目☆13回目はキャンセル(;_;) | やり直し☆バイリンガル育児 | インフルエンザが来た~・゜・(ノД`)・゜・>>

この記事のコメント

No.9663
はーい^^聞き読み家庭です。
簡単な本も読んでやれない私にはCDはなくてはならないものでしたが、
兄弟ともに聞き読み大好きです。
絶対自分では手に取らないだろう分厚い本も、音源があると読みたがります。
感覚では読み聞かせに近いのかも知れません。
年齢に応じた本を読ませるのにはとても役にたっているのかなとは思います。(ウチは音源ないと、英語の本などは手に取らないかも、、)
使おう使おうと思いつつ^^;かけながしには使っていませんが、
1度読んだものはぶつ切りでもいいような気がします。
(すみません、何の根拠もありません)
2014-01-24 Fri 14:32 | URL | macha-_- #LVWWOFOs [内容変更]

No.9664
あ~~うち聞き読みはお勉強みたいって言って
言われてからやってないなぁ。
でも面白い本ならいいよね。
StarWarsのチャプター、その映画のシーンの
サントラ聞きながら読んでるよ(笑)
私にはできないわ~。
2014-01-24 Fri 15:20 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9665 Re: タイトルなし
>macha-_-さん☆

確かに今回、うわ~という分厚さの本を読み始めるいいきっかけになりました。
読み聞かせか~、うん、確かにそれに近いと思いました(´∀`*)
私もあんな分厚い本になってくるとスラスラりゅうちんが読むスピードに合わせて読み聞かせする自信がないので(;・∀・)聞き読み、これからもやりたいな~と思います!

今回、ちょっといろんな発見がありました~☆
2014-01-25 Sat 12:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9666 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

サントラ聞きながらって、すごい世界に浸ってるね~(笑)
ほんと好きなんやね~(´∀`*)

お勉強みたいか~☆
そう言われてみると、そんな気もするかも^^
2014-01-25 Sat 12:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |