やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1909

5歳のWebレッスンに意味はあるのか・・・

たっくんは相変わらず週に1~2回のペースでレッスンしています。



Picture Dictionaryが終わって、Oxfordowlもうまく使えず(スクールのパソコンでは遅いのか?開くのにすごく時間がかかったり、開けなかったり)、仕方なく今はstarfallでやってもらってますが、正直物足りない(;´д`)


ちょっと前までは読めるようになったらいいな~と思ってたけど、今ある程度読めるようになってるのでレッスンで読む練習をしなくてもいいかなと思うんですよね~。

どっちかっていうと、本の内容についてあれこれ話して欲しいのに、先生があれこれ質問してくれてもたっくんが全く聞かなくて大声出してふざけてばっかりなので、前から思ってますが最近ますます「これって意味あるの?」と思ってしまいます(ーー;)




りゅうちんがレッスンをスタートしたのは年長さんで、もう6歳になっていて、りゅうちんは違う意味で大変でしたが(何も話さない、私の膝の上でしか受けない)小学校に入ってからは、やっぱりそこそこ順調に出来るようになったような・・・。


いや、正直、今でも先生の話は聞いてなかったり、知らない分からないのオンパレードでイライラしますが(ーー;)でも今のたっくんと違って、お勉強というか、何か学ぶところはある(と信じたい(;´д`))ような気がします。






たっくんはレッスンの間おんなじことばっかり(先生に向かってふざけて変なこと言ってばっかり)だし、何か新しいことを学ぶでもなく、騒いで終わり・・・

なので、今、やってても意味ないよね。と思います。

思うけど、嫌がらずやってるので一回やめて、またスタートするのが面倒だしつづけてるって感じです。



りゅうちんとたっくんが一緒に遊んでるのをみると「同じレベルのことでいいなら、この遊びでアウトプットは十分だよな~」と思います。


ハルくんにまだ何もやってないので、家でもすっかり日本語ばかりのわが家ですが、小学校まではこんな感じでいくのかな~と・・・。



同じ5歳でもちゃんとやってくれたり楽しんでくれたりする子ももちろんたくさんいると思うけど、たっくんにあれこれやらせようとすると、もんのすご~~く労力がいるので、私の重い腰が上がりません~(;´д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくんWebレッスンの記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3人仲良く・・♡ | やり直し☆バイリンガル育児 | 最後の参観日☆担任が変わった(;´д`)>>

この記事のコメント

No.9721 はじめまして!
はじめまして。きゅーぴーと申します。
タイトルが気になり、ブログ村からお邪魔しました。
うちにも4歳半の男児がいますが、やっぱりレッスン中の態度が悩みの種なので、ものすごーく共感できました。
男子でも5歳になればもうちょっと落ち着くのかな?と思っていたんですが、なかなか難しそうですね。。
うちもこれから「これって意味ある?」を何回も考えることになるんでしょうね・・・(-_-;

でも、兄弟でアウトプットし合える環境がうらやましいです!
うちもメンズ兄弟ですが下がまだ赤ちゃんなので、将来お家の中で英語でやり取りしてる姿なんて想像するだけでニヤけちゃいます〜。
2014-02-24 Mon 11:55 | URL | きゅーぴー #- [内容変更]

No.9722
それでもレッスン続いてるんだね♪
うちはもうはっきり「やらない!」
って言うので
そういう時に無理に座らせてもと思い
またしばらくF先生に会ってないわ^^;
うちも読みは進んでるんだけど
伸ばしたいのはそっちじゃない・・・
でも私も語りかけ無理だしなあ。
ぼちぼち絵本の読み聞かせと読みのレッスンを
ちょっとずつやるだけだわぁ。
2014-02-24 Mon 14:02 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9723 Re: はじめまして!
>きゅーぴーさん☆

こんにちは☆

男児は9歳の兄でもまだまだ厳しいです~(;^ω^)
参観に行っても男子は落ち着きないので、もうこればっかりは生き物としての性質かと・・(^_^;)
でも諦めきれないんですけどね~(笑)

男の子2人が遊ぶとなると、どうしても非現実的な遊び(戦いごっこ)や、ただ奇声をあげてるだけ、みたいになりますが、それでもないよりはマシなんだろうなと見ていて思います。
大きくなったら楽しみですね~~(*´∀`*)
2014-02-24 Mon 15:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9724 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

1年かけて、やっとレッスン嫌、って言わなくなったよ~(^_^;)
でも嫌って言わないのは自分が言いたいこと、やりたいことを思い切りやってるせいかも・・--;
あと、やっぱり頻度が少ないからかな~?毎日とか言ったら暴れると思うわ(笑)
いや、毎日とかになったら私が暴れるかも(;^ω^)

小学校になったらさすがにもうちょっとちゃんとやって欲しいけど、それまでにどこまで落ち着くか、またどこまで英語の理解力があるのかって感じかな・・。お互い細々頑張ろうね~~☆
2014-02-24 Mon 15:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |