やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1922

どれぐらい話せたらヨシとする??

ゲストのお客様が帰るまであと2日。

過ぎればあっという間ですね~~。



今回はわたしの日本語レッスンを受けに来た、というのがメインな感じでしたが、その合間を縫って近場ですがあちこち観光へも連れてきました。


言葉が出来ないというのもあって、最初は気を遣っていたようですが、もうすっかり慣れて、子供たちもすっかり懐いてたくさん遊んでもらいました。


遊びのうちの7割は戦いごっこ、ハルくんまで長いものを持ってきて切り合い、やられ合い(;A´▽`A


残りの3割は、彼のパソコンゲーム(-o-;)

やらせたくなかったけど、阻止できず…。


でもめちゃくちゃ楽しそうでした。

まぁ、普段一切やらないから、今回は特別ということで…。


ちなみに、滞在中、一回だけりゅうちんのレッスンをしたんです。

やらないつもりだったけど、担任制なのにキャンセルばかりで、来週もキャンセルしないといけないので、一度だけ。


で、りゅうちんの英語のレッスンがあるんだけど、と伝えると、りゅうちんの英語はもう十分上手なのに??と言われました。

確かに、普通の日本人からしたら、上手なんだろうし、今のところ意思疏通に困ることもない。







これぐらい話せたらもういいか、という線引きは、どこなんだろうなぁ~と、それを聞いて思いました。

多分それも、それぞれの家庭によって違うんでしょうね。



レッスンをやらせてるということは、これではまだ不十分だと私が思ってるってことですかね~??(;A´▽`A


でも、しゃべらないと今のレベルの維持も難しいだろうし、どこを目指す!という目標はうちはないけど、中学出るぐらいまでは、細々とレッスン続けようと思ってます。


☆ゲーム中の二人(三人?)☆

[広告] VPS


りゅうちん、しつこい(^^;)(;^^)

たっくん、必死。

ハルくん、地味におもしろいです(  ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新たなゲスト☆ネイティブよりも英語が通じる不思議 | やり直し☆バイリンガル育児 | ホームステイ再開します☆>>

この記事のコメント

No.9741
そっか~日本語習いに来てたんだね~。
やっぱり若者はゲームだな。。。

うちはともくんといつまで英語やってるか不安~。
小学校入っても細々続けたいけど
もう十分っていう時期は来ない気がする~~(T_T)
2014-03-29 Sat 11:06 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9742
ホームステイのかた、日本語のレッスンだったんですね(*^^*)
子供たちとも日本語で喋ってるんですか?

英語、どこまでって目標、その時時で変わってますね、うちは。
耳ができればいいかーと思ってたときもあったけど、
子供たちが喋るようになってきたら、欲も出てきたかな。。。(^^;
と言っても日本にいた頃の喋りはほんとに大したことなかったですが(^-^;

今はアメリカなので家ではなーんにもしてませんが、
帰国したら維持のためにエネルギー使いそう。。。
その時はうちもきっとWebレッスンにお世話になりそうです。
2014-03-29 Sat 12:42 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.9743 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

そうなんやね~~。めっちゃいっぱいパソコンにゲーム入ってた(;^ω^)

小学校に入って時間ないっていうけど、元々そんなに何もやってないと、そんなに影響なくていいかも~(^_^;)
うちもレッスンは週に1回とか、そんなペースになりそう~。
2014-03-29 Sat 20:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9744 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

日本語のレッスンを、私が有料で登録してるんです~。
それを受けたい、と言って、時間があるときは受けていました(^-^)

子どもたちとは英語でしゃべってます。まだ会話できるレベルでは全然なくて(;^ω^)

うちは逆で子供たちがある程度話すようになってきたら、もうこれぐらいでいいか~と思うようになりました。
自分の思うことを困らない程度に話せるレベルを維持して大きくなったら、あとは子供たちが大人になってから考えるかな?と。

維持するため、出来ればそれなりに年相応の表現力をつけるため、のWebレッスンかな~・・。
うちはほんと、それしかないので(^_^;)
2014-03-29 Sat 20:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9745 楽しかった~
見てるこちらが楽しくなる動画でした^^。
子どもたちも近寄ってきて一緒に見ました。
子どもたちは英語を話すことができる日本人の同年代の子どもを見るのが初めてで、
少し刺激になった様子でした。
私的には末っ子の弟君が可愛くて胸キュンでした♡
2014-03-29 Sat 21:43 | URL | macha-_- #- [内容変更]

No.9746 その疑問、わかります
うちも、レッスン必要かな、と思いつつ、親子でこれだけ話すんだから、不要かな、とも思ったり。

でも、できるだけ話す相手が多い方が良いのは間違いないので、レッスンはプラスだと思います。

その上で、英語を話すゲストの方がたまに来てくれればいうことないですね!
2014-03-29 Sat 22:13 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.9747 Re: 楽しかった~
>macha-_-さん☆

うちもたまにブログの動画や音声を見たり聴いたりすると絶対に寄ってきます( ̄∀ ̄)
シカシ、ゲームはホントに禁断の遊びですね~~ 普段してないので執着がすごくて(・・;)

末っ子は常に何かを狙ってるので危険人物です(;^ω^)
2014-03-30 Sun 11:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9748 Re: その疑問、わかります
>なおぱぱさん☆

レッスンなしで、あれだけ話せるのがある意味スゴイな~とホントに思います。
りゅうちんに関してはWebレッスンがなかったら今の語彙や表現はなかったんじゃないかな~と思います。
でも本やテレビから覚えることも、やっぱり多いですよね。

時間が限られてるので、その中で、何をどこまでやるか、どこまで持っていけるかはやっぱり家庭によって違うし、子供の性格も大きいな~ってりゅうちんとたっくんを見てるとホント思います(^_^;)
2014-03-30 Sun 11:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9749
昨日、チラっとお顔見れて良かったです^^ 帰ってきて「おかえり~」の間違いが、「あるある的」で可愛かったね(笑) うちは、本読まないからせめてレッスンだけでも…って感じやわ^^; レッスンすらなくなったら、ほんと英文読まないんじゃない??ってくらい、今は本から遠ざかってはるよ^^; 動画はめっちゃ見るのにね…。あかんわ~。多読の道からは遠ざかってるよ^^;
2014-03-30 Sun 17:20 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.9750 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

昨日はありがとうね(*´∀`*)
そうそう、いってきますといってらっしゃいも、いつもこんがらがってたわ~(笑)
読書って時期あるよねえ。うちも秋からほんとこの数週間前まで全く!読まなかってん(;・∀・)
たっくんに至っては、1冊も、2ヶ月ぐらい読んでないわ・・・子どもの性格もあるからなあ・・・。

うちはリアルなコミュニケーションに欠けてるし(今回3年ぶりやからね^^;)そのぶん本を読むっていう利点?があるし、やっぱり家によって好きなこと、得意なことが違ってくるよね。
それが当たり前で、ある意味おもしろいよ~。また色んな話聞かせて~♬
2014-03-30 Sun 19:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |