やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1923

新たなゲスト☆ネイティブよりも英語が通じる不思議


先月末にゲストが帰り、2日間をおいて岡山へ1泊旅行へ行き、1日おいて新しいゲストが来ています(^_^;)


このゲストが帰ると受け入れ予定はないので、しばらくまたゆっくりしようと思います。

あ、でもGWがやってくるんでしたね・・・(;´д`)





今回のゲストはスペインから来た女性です☆

私より1つ年上ですが、すご~~~~くいい人で、前回よりもわたしは何かにつけて楽しませてもらってますヽ(*´∀`)ノ





前回の人はウェールズ出身だったんですが、英語にすごく癖があるというか、聞き取りにくく、こちらの英語もよく通じなかったりだったんです。

英語のネイティブであっても、こんなに違う発音で話す場所もあるんだな~と。




逆に今回来たスペイン人は若干訛りはあるものの、きれいで流暢な英語を話します。

お互いネイティブではないですが、前回のゲストよりも断然、今回のほうが英語を通してのコミュニケーションがスムーズという不思議(;・∀・)



お互い、ネイティブでないからこそ、聞こうという姿勢もあるのかもしれませんが、ネイティブっぽくなくても色んな国の人に聞き取りやすい英語って大事なんだな~と思います。



前回の子は、真面目ですご~~~くいい子だったし、子供たちともすご~~くたくさん遊んでくれて、子供たちもすご~~~く懐いてたんですが、野菜とお魚が嫌いで、ごはんを作るのも気を使ったし、子供たちが「おいしい?」と聞けば「おいしいです」と言うものの、自分からは無言でした^^;

今回の人は何を食べてもおいしい!と言ってくれ、「これは何?」と食材に興味を持ち、何度もおいしかった、ありがとう、と拙い日本語ながら言ってくれます。




観光に連れて行っても、ありがとう、と何度も言うし、一日の最後には「今日は本当にありがとう」と言って自分の部屋に入っていきます。




今回続けてタイプの違うゲストが来て、なんとな~~~く、思うところがありました。



子供たちには元々発音とか重視していないし、英語を通して色んな経験が出来たらいいなと思ってこの受け入れもしていますが、大きくなって子供たちがどこかの国でどこかのお宅にステイさせてもらったり、どこかの国でどこかの国の人と触れ合うときに、よりネイティブに近い英語力よりも相手の気持ちを考えて話せることや、基本的に人としての礼儀がある人に育ってほしいなと思いました。


スポンサーサイト

別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最近レッスンで | やり直し☆バイリンガル育児 | どれぐらい話せたらヨシとする??>>

この記事のコメント

No.9751
ホームステイ受け入れが続いてるんですね^^でも楽しそう~^^子供たちも異文化体験になってますね・
ノンネイティブ同士の方が話が伝わりやすいっていうのはほんとにそうだと思います。
お互いに伝えよう、聞こうという気持ちが強いし、英語のスピードも、ちょうど良かったり。。。
ネイティブの英語の方が分かりやすいとは限らないですよね。
まぁイロイロ表現を勉強させてもらうにはネイティブがいいのかもしれませんが。
英語の発音や流暢さよりは、コミュニケーション能力が大事だなっていうのも同感です。
そういう能力を育てるにはどうしたらいいんだろ~。。。
持って生まれてきた能力って言うのはあるけど、身につけて欲しい能力ですよね。
2014-04-07 Mon 11:15 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.9752 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

コミュニケーション能力を育てる方法って、私もよく分かりません(;・∀・)
でも、小さい時から親が普通に躾をしていたら、身につくのかな・・。
挨拶するとか、人の気持ちを考えるとか??
ごめんなさいありがとうを言うとか。
うちは男の子ばかりなので、たとえばごはんを食べるときは、毎日「おいしい」と言えるように(言わせるように??^^;)してます。
やっぱり奥さんは旦那さんに毎日おいしいって言ってもらえたらうれしいですから~☆
旦那が言う人なので、これも旦那を見て自然に身につくといいな~と思います。
あとは、女の子が髪型変えたりしたら褒めないとダメ~!とか、会ったら「その服可愛い」とか褒めるようにとか(爆)
これってコミュニケーション能力関係ない??^^;; 

でもとりあえず、ほかのこともそんな風に、人の話を聞く姿勢とか、教えてるつもりなんですが、これも子供によって吸収の仕方というか、出し方が違うので難しいところです~
2014-04-08 Tue 11:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |