やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1928

5歳たっくんのリーディング力

ホームステイの受け入れをしてから、寝る前の本1冊も読まなくなってしまった、たっくん(;´д`)

とりあえず週に2,3回だけでも、と思って1冊だけ本を読んでます。

読まなくなると、また読む習慣をつけるのは難しいです~~。




たっくん、少しずつ読んでいましたが、2ヶ月ほど前から突然「あ、読めてる」と私が感じるようになりました☆

りゅうちんのときもそうだったんだろうけどあまり覚えてなくて、今回は「あ」と思ったときをよく覚えています。

不思議ですね~。



↓この本もどこから持ってきたのか、初めて読む本ですが、大きい数字以外は読めました(^-^)

[広告] VPS



もっと長いお話も読めるんですが、まだ棒読み段階なので無理に読ませず、簡単に読めるこれぐらいの文字数の本をたくさん読ませてあげたいなと思います。

(が、意外とうちにはそういう本が、少ない・・^^;)

別窓 | たっくん英語動画 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<兄の英語は私の語りかけより有効?(;^_^A | やり直し☆バイリンガル育児 | レベルがここまで(°д°)>>

この記事のコメント

No.9763
こんにちは。
たっくん、ハンサムですね!!!
可愛くて、カッコよくて、ファンになりそうです!(おばさんですいませんが・・・)

それにしても、たっくんの発音とても良くてビックリしてしまいました。
ママ譲りなんでしょうね♪

気が付いたらこんなに成長してるっていう喜び、いいですね。
うちは、初めて歩いた時とか、喋ったときとか、3歳までは色々驚くことが多かったけど、最近無いので寂しいです。
これからもビックリするような成長みられるといいなあと思います。
2014-05-07 Wed 09:58 | URL | メディ #.Wsec4g2 [内容変更]

No.9764
あいだに挟まれてるピースサインがなんとも可愛い^^
しかし、文章少ないとはいえ、内容はうちの娘が読むのと変わりない気がします!しっかり読めてますね〜
> もっと長いお話も読めるんですが、まだ棒読み段階なので無理に読ませず、
↑この部分、わが家もまだまだ気をつけないといけない部分です〜。
どんどん読み進めさせたいがために焦るとだめだなあと
痛感してます。。。
2014-05-07 Wed 10:26 | URL | cotton #- [内容変更]

No.9765 Re: タイトルなし
>メディさん☆

ありがとうございます~~♡

発音は、いや、それが、2人ともわたしの発音の影響は受けてないみたいです。
でもたっくんのほうが発音は小さい時から兄より発音はいいです。これってなんでなんでしょうね???

私も1人目のときはあれこれ記録してたけど、2人目からはホントに勝手に大きくなってるみたいで、ほったらかしで反省です。
たまにはこうして記録しておくと後で見てもいいかな~と思います(^-^)
2014-05-08 Thu 11:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9766 Re: タイトルなし
>cottonさん☆

隠れて撮ったら怒るし、言ってから撮るとこうなる・・(´Д`;)

普段読んでる本はもっと内容簡単なんですよ~。たっくんほんと一筋縄じゃいかないというか、勝手にどこからか見たことない本持ってきて「読む」って言うんですよ~(-_-;)
りゅうちんのチャプターとか持ってきてブックマークいっちょまえに挟んで読んでたりするので(眺めてるだけだろうけど)びっくりします・・・
自分のレベルのものを、ちゃんと読んで欲しいんだけどな~・・・・

でもほんとになかなか。
週2,3回1冊ずつ読むのも難しいぐらいです(つд⊂)
2014-05-08 Thu 11:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9767
す、すごいやん・・・・
たっくん、めっちゃ読んでる~♪
うちは本当に読んでくれないよ~。
Reading Eggは進んでるのになぁ・・・
読んでって言うと無理やりって感じで気が進まず
またスランプかも~~~。
2014-05-10 Sat 15:37 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9768 Re: タイトルなし
maomaoさん🌟

毎日ならいいんだけどね~。
これぐらいの本を一冊、何日かに一回読むだけ。
毎日読もうって誘うけどほぼうちも拒否されるよ~。
たっくん常に自分の世界で戦ってるからf(^_^;中断させて本なんて至難の業やわ~😄💦
2014-05-10 Sat 16:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9769 すごい、すごい~♪
すごーい!たっくんってば、発音キレイ!それに、その手の本って難しそうな単語も出てくるのに上手~♪

そして、やっぱり、ハマっちゃいます、1ページごとの裏ピース(笑)と、「まま、俺やるだろ?」的な笑み!

2014-05-10 Sat 23:48 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.9770 Re: すごい、すごい~♪
Cassisさん🌟

本人的には1ページ録画して終わりって思ってたみたいであのピースだったようです。
あと1ページと言うと、よく聞くとガー!っと怒ってます(笑)
2014-05-11 Sun 09:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |