やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1929

兄の英語は私の語りかけより有効?(;^_^A


最近家の中で英語を話すことがほぼ全くなくなってしまったわが家。

たっくんにとっては唯一英語を話すと言えば週に1~2回のWebレッスンの25分のみ。


ですが、たま~~~~に兄弟で英語を話している時があります。

普段は全くですが、Ben10ごっこやドラゴンボールごっこや、そういう遊びをしているときは英語になってます。




こないだ何の話か忘れましたが、りゅうちんが

「I'm completely harmless.」

と言ってるのを耳にして、う~~~ん、よく考えたら私が家で語りかけをしたとしても、日常生活での私との会話では、今たっくんが話して理解していること以上のことはインプットできないのかもな~と思いました。


たっくん1人にじっくり向き合って、たとえばサイエンスの本とかを見ながら意識して難しい言葉をインプットしたり、とかすれば別だと思いますが、正直申し訳ないけどそういう時間は全然なくて・・・。


外に出るとうちは日本語なので、そういう機会もないですし。



でもりゅうちんがいつの間にやら上のような単語を日常的に使うようになっていて、本当に時々ではあるけどそれをコミュニケーションを通して聞いているたっくんには、りゅうちんの英語は貴重なのかな?って最近は思います。



本を読んでるせいだと思いますが、ほんとレッスンで先生と話しているのを聞いても難しい単語使ってしゃべってるな~と思います。

読んでる本が物語系じゃなく、りゅうちんと同世代のおバカな男の子の話が多いので、その子たちがお話の中でしゃべってるいっちょまえな喋り方を真似してるんだろうなと思います^^;;



そんなりゅうちん、5月に新しく買った本を割と喜んで読んでます☆

ずっと好きで読んでたmy weird schoolとCapital mysteriesのシリーズを読みきったので、今はThe boxcar childrenを買って読んでるんですが、これって100冊超えなんですよね~???

揃えるには先が長すぎて・・・(;^_^A


なので新しい本を探していて、コレ。

けっこう有名どころなんですよね。今更ですが・・・(^_^;)




読むかどうか分からないけど2冊だけ買ってみたらあっという間に読みました~!

う~ん、面白ければこれぐらいの本ももう読めるのか~~。スゴイ~。


あと、これも買ってみました。



レビューを読んですごく面白そうだったので。

今読んでるんですが、りゅうちんものすごく夢中で読んでます。(宿題そっちのけ--;)
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳1ヶ月ハルくん お気に入りの絵本(*´∀`*) | やり直し☆バイリンガル育児 | 5歳たっくんのリーディング力>>

この記事のコメント

No.9771
それはそうかもね~~!
りゅうちんの英語の影響力は大きいと思う。
たっくん、ほとんど何もしてないにしては
たくさん英語で話せるし、上手に読めるようになってるんやし♪
その秘訣はやっぱりりゅうちんね^^

うちは話せる人が家にいない分、
いろいろ工夫がいるんだろうけど
やっぱり難しいわ・・・
2014-05-12 Mon 14:51 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9772 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

たっくんはりゅうちんと全然性格が違うから難しい(^_^;)
本も嫌いじゃないけど、遊んでる時に本、という考えがたっくんには皆無やわ~。
寝る前の1冊勝負って感じ^^; 大きくなったらもう少し読むようになるのかな~?

すっごく読む日がたまにあったり、2週間も3週間もなにを言っても読まなかったり。
その繰り返しだわ~(´Д`;)
2014-05-13 Tue 15:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9773 りゅうちんはやっぱりスゴイ!
りゅうちんの本を読むペース、すごいです。そんなにどんどん読めるもんなんですね~。

英語も日本語も分かるってことは、読書の楽しみも倍なんだろうな~。

ところで、りゅうちんが使っている単語を知らないワタシです(笑) 「harmがlessだから・・・えーっと」と真剣に考えてしまいました。
(言わないだろうけれど)もしわが子がりゅうちんと同じことを言ったら、「ホームレス?」って聞き返しちゃう気がします~(笑)
2014-05-16 Fri 00:51 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

>Cassisさん☆

読書の楽しみは確かに倍かもしれないですね~(*´∀`*)
でも塾に行ってるわけでも習い事してるわけでもないのに、ボケーっとしてるりゅうちんは宿題やごはん、歯磨きに時間がかかって、しかも気づいたら宿題の途中でも弟たちと遊んでるから本を読む時間ってほんとにないんですよ~(;´д`)
たまに思い出して読むと面白いみたいで一気に読む、というパターンです。
少しずつ毎日読む、というのは無理みたいですねえ・・・
2014-05-16 Fri 11:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |