やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1931

寝る前の読み聞かせ、復活

ハルくんにはまだ英語という英語はやってませんが、そういえば普段も絵本の読み聞かせ、たっくんのとき以上にやってないな~とふと気づきました^^;

今持ってる本で読めそうな本が何冊かあって、時期を過ぎる前にやっぱり読んであげたほうがいいよなぁ~・・と考えて、寝る前の読み聞かせを復活することに。


今もたっくんの気が向けば自分で1冊、私が1冊、というふうに読んでましたが、りゅうちんとたっくんにず~っと何年もしてきたように、寝る前の本を選んで2階に持って上がって読む・・という感じです。


ハルくんのは適当に選んで持って行きますが、たっくんまでなぜか自分も読んで欲しい!と持ってくるように(^_^;)



たっくんがbedtime storyとして持ってくるのはなぜかこの2冊ばかり。





ちびころおにぎりはハルくんが産まれる直前、2歳児さんのクラスの最後のほうでもらってきた本で当時から大好きでした。

今でもこんなに好きなんて、よっぽどたっくんのツボにはまったんでしょうね~(^-^)


あとは思い出したようにこれを。



これを読むとりゅうちんが「あああ!それ読むとお母さん泣くからアカン!!」と焦ります(笑)

何度も読んだので泣かずに読めるようになりましたが、これを読むと私も「あああ~~私も怒ってばっかりやな~(つд⊂)」と最近思います(;´д`)

もしかして、だからたっくんも読んで欲しがってたりして(;・∀・)




3人になってから何をするのもやっぱり時間がかかってしまって寝る時間がどんどん遅くなってきてるので、正直本を読む時間なんて・・と思うところもありますが、ベッドで読んでもらうとうれしいのか、たっくんもハルくんもと~っても楽しそう♡

なので、やっぱりこれはまた続けようと思います(*´∀`*)

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しいスクール、新しい先生 | やり直し☆バイリンガル育児 | 2歳1ヶ月ハルくん お気に入りの絵本(*´∀`*)>>

この記事のコメント

No.9775
わかります!3人になると、何をするにも時間がかかりますよね(^^;
でも夜の読み聞かせを続けているのは素晴らしいと思います。
うちは出来たり出来なかったりだし、1歳のももちゃんには
まだやってないです(-_-;)
りゅうちんには読んであげてますか?
もうすぐ10歳だからもう聞いてくれないかな?
2014-05-20 Tue 21:23 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.9776
読み聞かせ復活おめでとう!
私も疲れて眠くてしんどい時でも
読まずにはいられないわが子を前に
頑張ってるよ~~。
いや、たまには休ませてもらってるけど(笑)
リズムがつかめるといいね!!
2014-05-21 Wed 08:07 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9777 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

うちも全然できてなかったんです( ̄▽ ̄;)
そして2歳になったハルくんにも全然まだできてなくて。
寝る前に1冊だけですが・・ 久しぶりの本だとりゅうちんもどこからともなくやってきて一緒に聞いてます。
でもたまに発音とか直されるので、私が聞いて欲しくないかも^^;;

2014-05-21 Wed 13:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9778 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

ともくんはりゅうちんタイプやんね~^^
そのうち自分でバリバリ読むようになると思うわ~。
私もりゅうちんには本当にい~~っぱい本読んだと思うけど、下2人は全然^^;
2014-05-21 Wed 13:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9779 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-21 Wed 16:55 | | # [内容変更]

No.9780 幸せな時間ですよね~
うちはもうほとんど読み聞かせという雰囲気じゃないから、ちょっと羨ましいです。

膝の上にちょこんとのせて読み聞かせしていた頃がほんと懐かしい~。

「おこだでませんように」でりゅうママさんが泣いた話も懐かしいな~。
2014-05-21 Wed 22:03 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.9781 Re: 幸せな時間ですよね~
>なおぱぱさん☆

膝の上で読み聞かせ、いいですよね~♡

でもうちもたっくんはもう膝の上ではないし、ハルくんは座って本を見てくれないので( ̄▽ ̄;)うちも遠い昔の話です。

そうなんですよ~ まだ泣ける私って・・(^_^;)でもホントにいい本です!
2014-05-22 Thu 13:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |