やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1936

めっきり読書の時間が減りました~

最近読んだ2冊。



4年生になって6時間が増えたので読書の時間が減りました。

と言っても元々毎日本を読むことはなく、実際読書が進むのは夏休みとか、私が仕事してる間に読んでたりしたんですが、最近は本当、ボケーっとしたり絵を描いたりするほうが多いかな。

たっくんとハルくんも3時半ごろお迎えに行ってるので、2人がいると静かに本、静かに宿題、というのは難しいようで気づくと一緒になって遊んでいます(;^ω^)


たっくんは読書全く進んでないんですが(;´д`)お友達に借りたこの本は1日に数ページ寝る前に読んでます。



これも言わないと読まないんですけどね~・・・ たっくんは自分から読書するってことは、大きくなってもない気がする・・・(^_^;)

これは今読むのにちょうどいい量と知識で、レッスンでやってもらいたいな~と思いましたがPDFにしたりするのが面倒で、家で読むことにしました。

それにたっくん、本当にレッスンではまだまだガサガサして人の話を聞いてないので、なかなかテキストでレッスンって難しいです・・・・・


小学校入ったら落ち着くのかな~??

ちなみにハルくんはたっくんが読む本が読みたいみたいでこの本も見つけては奪って逃げていきます。

すぐに追いつかれて奪われるんですけどね~~~(;^ω^) ハルくんはたくましくなりそうです。


スポンサーサイト

別窓 | お勧め洋書(小学校中学年~高学年) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳2ヶ月 ハルくんの言葉 | やり直し☆バイリンガル育児 | ついにメガネくんに・・・・゜・(ノД`)・゜・>>

この記事のコメント

No.9806 個人差も男女差も
結局は個人差なんでしょうけれど、「傾向」という意味では、やはり男女差を感じます~。
女の子だと、集まったけど、本を読んで静かにしていることもあったり。。。一緒にひとつの本を読んでいたり。

うちは、日本語の本を読んでないな~~と思うので、久々に寝る前の読み聞かせでも・・・と思うんですが・・・思い始めて早半年以上。まったく始まってません~(><)
2014-06-12 Thu 20:23 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.9807 Re: 個人差も男女差も
>Cassisさん☆

個人差はもちろんあるけど、大きく考えて男女差はかなりあります(;^ω^)
大きくなればなるほどあるんじゃないかな??
4年生の参観に行っても、最後まで女の子はじっとしてるけど男の子は15分ぐらいで動き始めます(;´д`)
じっとしてるのが無理な生き物なんでしょうねえ・・・。

やってないことをはじめるのって、やっぱり気力がいりますよね・・分かります(^_^;)
2014-06-13 Fri 09:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |