やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1939

2歳2ヶ月 ハルくんの言葉

りゅうちんもたっくんも、2歳から3歳にかけてが黄金期の始まり、とにかくめちゃくちゃたくさん話はじめて、日本語も英語も人と場所で使い分けを始めました。

うちは日中保育所で、英語は家で朝晩だけだったので使い分けはやりやすかったのかも。


ハルくんは、2歳2ヶ月に入りましたが、同じ頃のお兄ちゃんたちに比べたら、というか同じ月齢の子どもたちに比べたら、めちゃくちゃ言葉が遅いですf(^_^;


そんな片言ハルくんもやっと最近すこぉしずつ言葉が出てきてますo(*⌒―⌒*)o

やっとだねぇ~😄💦


りゅうちんとたっくんに英語で話すことがもうなくなっているため、いざハルくんにやってみようと思うものの、自分の調子が出ません(;A´▽`A


下に行くほど英語とは離れて行ってしまっているわが家ですが、お兄ちゃんたちが言ってること分からない…とならないように、ボチボチ英語に触れていってもいいかな~?と思います。


本格的に始めるのは3歳ぐらいになっちゃいそうだなぁ。

その頃突然語りかけ開始!といっても出来なさそうなので、こっちもボチボチ~☺始めていくかもしれません。


三人目とはいえ、今までにないパターンなので、また記録のほうもボチボチ再開かなぁ。

ほんと、ここ半年ほどは全くブログに書く事もなくて半放置状態でしたが(;^ω^)




先月からハルくんも私も体調不良の繰り返しなので、とりあえず夏休みに向けて体調整えなくては…(;>_<;)
スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<奈良でこぢんまり。 | やり直し☆バイリンガル育児 | めっきり読書の時間が減りました~>>

この記事のコメント

No.9808
ハルくんも、おしゃべり増えてきたんですね(*^^*)
これから黄金期到来かもしれませんね(^-^)
うちも1歳7ヵ月になりましたが、まだまだ
おしゃべりという感じではなく、時々単語を
少し言うくらい。
保育所という環境が羨ましいです!
うちも英語全くやってません。
3歳前に帰国するのでそれからでもいいかなーと
思ってます。
言葉が遅いと心配はあるけど、とりあえず宇宙語を
楽しんでおかなければ(^^;
2014-06-15 Sun 01:40 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.9809 Re: タイトルなし
たけひなママさん🌟

いやぁ、おしゃべりってレベルには程遠いですけど(笑)これから段々増えてくるのかなぁと期待してます♥

自分のやる気がかなり低下してるので、ほんと語りかけは難しいです~😄💦
2014-06-15 Sun 07:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9810 はじめまして
はじめまして(*^^*)
いつも楽しく見させてもらっています。

実は前からちょこちょこブログ拝見していたので、はるくんがもう2歳というのが驚きです。お会いした事ないけど(笑)

私には3ヵ月の息子がいて、これから英語育児を始めようかな~と思っているので、りゅうママさんのブログは本当に参考になります♪

日々お忙しいと思いますが、お体に気をつけてくださいね(*^^*)


2014-06-15 Sun 21:25 | URL | はるママ #Eqllt8Xk [内容変更]

No.9812 Re: はじめまして
>はるママさん☆

こんにちは(^-^)
はるママさんのところもはるくんなんですね~~♡
まだ3ヶ月ですか~~可愛いでしょうね~~(*´∀`*)
私も本当、そろそろハルくんにも・・・って思ってます。やる気がちょっと今かなり低下してるので、私もブログを書いてモチベーションアップしていかなければ・・(^_^;)
2014-06-16 Mon 15:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |