やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1953

たまにはハルくんのことも・・・・。

2歳を過ぎても口数少なめのハルくん(;^ω^)

でも段々言える言葉も増えてきて、何より上2人よりもずっとたくましく、保育所でも近所でも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらうのがだ~~~い好きで、めちゃくちゃ可愛がってもらっているハルくんです♡


英語のほうは、たまに私の気が向いた時に英語でしゃべったりしています。

今までほとんどしていなかったのに、お兄ちゃんたちの英語を聞いていたのか??はたまた2歳という黄金期だからか??

こちらが驚く程言ってることは分かっているようです。


嫌なときには「イヤぁ~~~~~!!!」と大声を出すハルくんですが、基本的にウンもウウンも首をコクコク、ブンブンするだけなんですが、英語で聞いたときだけはなぜかyeah,とno、ちゃんと返事をしてくれます。

あと私が「oh no!」と言うと「no.... 」と繰り返してくれるんですが、その言い方がめちゃくちゃ可愛くて、全然oh noじゃないときにも言わせたくて言ってしまいます(笑)


いや~~ 歳の差兄弟ということもあり、自分もその分歳をとっていることもあり、も~孫状態ですねコレ(笑)

萌え~~~ です♡


ちなみにその口数少ないハルくんですが、レンジャー物を見たときだけはめっちゃハキハキと「グリーン!」「ブルー!」「イェロー!!」などと、言ってくれます(;^ω^)

これは英語ではなく、日本語のほうですね(^_^;)

どうやらハルくんはグリーンがお気に入りのよう。 偶然にもたっくんと同じだわ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うれしいレッスンの感想 | やり直し☆バイリンガル育児 | 資格も大詰め。>>

この記事のコメント

No.9851 萌えですね(*^^*)
はるくんラブですね(*^^*)☆☆
お気持ちとってもわかります(笑)

ちゃんと話してる事が理解できてるなんてすごいです~~(>_<)!!やっぱり地道に語りかけすることが大事なんですね。うちはまだまだ反応ないですが…(((^^;)
発話が楽しみです(*^^*)♪
2014-07-07 Mon 18:01 | URL | はるママ #- [内容変更]

No.9852 Re: 萌えですね(*^^*)
>はるママさん☆

こんにちは♬
反応ないときは、なかなか語りかけもしづらいですよね(;^ω^)
うちも本当にようやく、です~。
それもほんの少し・・。英語は生活の10分の1もないかな~。20分の1ぐらいかも^^;
本当にこれからゆっくりやっていきます~☆
2014-07-07 Mon 20:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |