やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1959

3歳児のWebレッスン

こないだ予約が入ったんです、3歳になったばかりだという子の。

3歳後半ならあったけど、3歳になったばかりという子のレッスンは初めてです。


こないだまでハルくんと同じ2歳児さんだったんだよねえ。

2歳の前半と後半じゃ、そりゃものすごく違うし、個人差もあるし・・・ でも3歳になったばかりの子がWebレッスンなんて可能なんだろうか???


とりあえず、情報が3歳になったばかりのお子さんということしか分からなかったので、まず性別(これ重要・・^^;)と英語をやってる背景、レッスンでの希望などをお聞きしました。


わたしはレッスンをオープンしている時間帯上、お子さんのレッスンは年に片手で借りるほどしかないんですが、割と話せる子のレッスンばかりにあたるんです。

今回もそうかな?と思ったら「単語が分かる程度なので日本語も混ぜて欲しい」と言われました。


日本語か~ 関東のお子さんだったので、私も不自然な標準語・・・ でも「○○だよ~~~♬」とかは言えなくて、これまた不自然にちょっと敬語(爆)


と、それはさておき、もともとお子さんのレッスンを15分、お母さんの相談を10分ってお話だったので15分程度のレッスンでしたが3歳ということを考えてめちゃくちゃアレコレ準備しました(^_^;)

反応もあったりなかったりで、わかってるのかわかってないのかも分かりづらくて、しかも日本語を混ぜてと言われてるものの、小さい子ならある程度英語だけでいけるんじゃないだろうか???とかいう気持ちもあって、どこまで英語で通そうか、いつもと違うところに神経を使いすぎて、かなりグッタリしました^^;

でもお子さんはDWEをやってるらしく、単語を知ってるだけ、というようないわゆるちょっと英語を知ってる日本人の子供、よりはずっと理解力はあったように思います。


いちばん食いついたのはやっぱり絵本かな~。



これを読んだんですが、ハルくんぐらいだとさっぱりですが、やっぱり3歳過ぎてるとビンゴ♡

質問しながら読み聞かせするのに、この本最高です(^-^)



で、結局ですが、今までも何度か体験したりして、やっぱりまだ早いかな・・・とお母様も思われていたようで、次回からはお母様のレッスンをすることになりました。

DWEをやってるけどイマイチ意味が分からないから、DWEの教材を使って勉強してみようかなと。

そういうことは可能ですかと聞かれたので、スキャンして送ってもらうという手間はあるけど可能は可能ですと伝えました。


いろんな方法でするレッスンがあるんだな~。Webレッスンってそういうところで融通が利いて、やっぱりいいなと思います(^-^)
スポンサーサイト

別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<DMM始めました。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 小論文のテーマは親子英語(´∀`)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |