やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1962

ご近所さんからの苦情

四年生になってから、学童に行ってた子達が遊びに来るようになって、ほんの少し前までは水曜日ぐらいしか遊ばなかったのに、今は、ほんとに毎日遊んでます。

両隣も同学年や2つ年上の男の子たちがいて、その隣もたっくんと1つ上、1つ下の男の子がいて、みんなでず~っと遊んでます。


うちはコの字型に家が並んでいるいちばん奥なんですが、奥のほうに男の子が固まってて、入口のほうは女の子ばかり。

奥のほうの男の子たちがよく外で遊んでるんですが、大きくなってくると本当に乱暴で。

ボールで遊ぶにしても、普通に蹴るだけじゃ物足りないのか死ぬほど蹴り上げてみたり・・すると当然いろんな家の屋根の上に乗ったり、壁や車に当たったり(;´д`)

昔からそうで、うちはいちばん奥なので、特にうちの前でみんな遊ぶので、ボールぶつけられたり鬼ごっこになったら庭の奥のほうまで入ってきたりなんて日常茶飯事。

うちのコたちがいなくてもそんな感じでしたが、いずれりゅうちんが大きくなったら男のコだし何するかわからないし、と思って特に文句も言いませんでした。


でも最近、近所の子たちもそうですが、りゅうちんのお友達がちょっとハメを外しすぎるというか・・・ 上手の乱暴者というか--;

目に余る暴れっぷりなので、一緒に遊んでいないおうちのママたちから苦情が・・・・。

というか、回り回って、こんなこと言ってたよとお隣のママから聞いたんですが(^_^;)


私も、どこまで注意したらいいのか・・・・ ボールで遊ばないように、一時は言ったりもしたんですけど、遊ばないように言っても、遊ぶんですよね~男児・・・・。

出て行って、ボールあかんやろ!と言えばみんなそのときはやめるけど、次の日になると遊んでいるという・・・・


自分たちの家の前でだけ、って口を酸っぱくして言ってたんですが、どうやらりゅうちんの友達がほかの家の壁にボールを当てたり、勝手に中を覗こうとしたり、してるみたいなんです。

その子はうちにも勝手に入ってきたり、飲み物を要求してきたりするのでちょっとな~・・・と私も思ってたんですが。


かなりその子にご立腹のようなので、近所の子たちだけじゃなく、りゅうちんのお友達が来た時はもう公園とかに行かせるようにする、ということで話は落ち着いたんですが、それでも気づいたら戻ってきて遊んでたりするんですよね~・・・


中学生にもなれば多分外で遊ぶとか少なくなると思うんですが、うちにはまだ当分外で遊ぶ子たちが2人もいるので気が重いです。

ハルくんが出るときはもちろん私も出ますが、家の前だけならたっくんはりゅうちんといっしょなら外に出してるので・・・ たっくんがまた「これはだめ」と言い聞かせて外に出してもだめなことをしてくれるので、ホント怖いです(´Д`;)


何ヶ月か前に、遊びに来ていた友達の子ども(もちろん男の子)が隣の家の置物を割ったりもしてるので、ホントに目を離したら怖い・・・ でもたっくんは朝から晩までずっと外遊びするので、ハルくんをつれてずっと一緒にいるのも難しいんです。

家の中に縛り付けておけばいいのかもしれませんが、それはしたくなくて。


りゅうちんが公園に行ったら中に入る、りゅうちんは外で遊ぶときはたっくんが悪いことしないように見ておくと毎回約束して出してます。


は~~。

ホント、気が滅入ります~~(つд⊂)

別窓 | 育児日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<衝撃のレッスン(°д°) | やり直し☆バイリンガル育児 | やっぱり下の子はコレがね~・・・(;´д`)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |