やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1963

やっぱり下の子はコレがね~・・・(;´д`)

ハルくん・・ トッキュージャーが大好きでよく見てるんですが、家に山ほどある○○ジャーや仮面ライダーの本を見るのが最近何よりもお気に入り。

何なんですかねコレ?遺伝子に組み込まれてるのかな??

何のテレビもあまり集中しないのに戦いモノだと、かなりジッとみます(^_^;)


りゅうちんは怖がりだったので、好きではあったけど映像は4歳半ぐらいまでは怖がって絶対見なかったんですが、たっくんはそれこそ小さい頃からよく一緒に見てました。

その頃よりもフィギュアも本も増え、りゅうちんとたっくんは行動が荒くなり、それを見て育っているハルくんは3人の中ではいちばん言葉が遅いくせに戦隊物デビューはめちゃくちゃ早かったです(ーー;)


武器を持って、効果音つきで部屋の端から端まで、起きている間ず~っと走り回っている感じ。

う~ん。キミ、まだ2歳だよねえ・・・・(;´д`)



で、一体どうやって見つけてきたのか分からないんですが、ずっと見てなくてしまってあったこのDVDを発見して、いつの間にか開けて、いつの間にかDVDプレーヤーにセットして、見ることを要求(°д°)



いやいやビックリです。

で、こればっかり見たがるんですよ~・・・ シンケンジャーときどきトーマス。って感じでしょうか(^_^;)


ハルくんにはもう少しDORAとかBlue's Cluesとか見てて欲しかったんだけどな~・・・・。

自分のレベルというか、年齢にあったものが見れない、というのが下の子の宿命なんでしょうか???


でもそのおかげで上の子になかった語彙が下の子にはあったりするので、いいのか悪いのか、ちょっと分かりませんが・・・・。


ちなみにハルくん、Blue's Cluesも好きなのは大好きで、つけるとめちゃくちゃ喜んで見ます。

Clueが出てきたらいちいちテレビまで行って指摘。そう、ホントはコレぐらいがいいと思うんだけどなあ。


うちはテレビつける時間が1日に1時間もないので、誰にあったものを見せるか迷います。

こういうとき歳の差があるって、これまたやりにくいな~~と思うところです。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ご近所さんからの苦情 | やり直し☆バイリンガル育児 | 何人かレッスンを受けてみて分かったこと>>

この記事のコメント

No.9868
こんにちは。ウチも次男はちょっと背伸びしたものばかり見せてたな~と反省しています。
そんなに年はなれてないのですが、小さいうちの2年は大きかったのかも。
次男に『好きなの見ていいよ~。』と声かけすると、今になって『えっ、まだそのレベル???』なんて幼稚なの見てたりもしてますが^^;、長男も一緒に楽しんでたりもするので好きにさせています。
ブルーズクルーズなども時々2人でノリノリで見ています(笑)
2014-07-22 Tue 15:41 | URL | macha-_- #LVWWOFOs [内容変更]

No.9869
分かりますー。ウチでも、2人でごっこ遊びしていて、タロウが「今からPTAにいってきまーす。」とか言っていました。意味は分かってないと思うのですが、ハナコが4歳の頃は「小学校」という言葉も知らなかっただろうなぁと思うとなんだか。。
ビデオに関しては、ハナコがときなくテレビっ子で幼稚なものでも何でも文句を言わずに見てくれるので問題ないです。
・・私が新しい番組を開拓してないだけかもしれないですが。。(笑
2014-07-22 Tue 21:52 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.9870 Re: タイトルなし
>macha-_-さん☆

うちもハルくんのテレビでも3人揃って見てます^^;
さすがにりゅうちんはもういいやろお~~!!って思うんですが・・・ 男児はテレビついてたら見てしまう性質なのでしょうかねえ( ̄▽ ̄;)

三男はもう本気で戦いモード全開でおそろしいです。
2014-07-23 Wed 18:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9871 Re: タイトルなし
>ものぐさハハさん☆

おませなおねえちゃんのおしゃべりを真似するから余計でしょうね~^^;
うちは戦いごっこでの語彙はスゴイですが、普通の会話はまだウンチとか、そんなレベルです(^_^;)

うちも幼稚なのがついてても全然上はOKなんですが、上は上で、他にインプットが0なのでちゃんとしたの見てほしいな~と思ったり。
テレビを見せる時間がほとんどないので、どこに合わせるべきか迷います^^;
今はレンジャーものが一番平和かな。
2014-07-23 Wed 18:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
