やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1971

我が家のワーク☆就学前編

りゅうちんのワークが1つ、やっと終わったことをきっかけに、うちの家にはどんなワークがあるんだろう??と素朴な疑問が。

いつかたっくんにも、と思い、りゅうちんが終わったワークも一応全部置いてます。




英語のワーク、というものの存在を知ったのは、りゅうちんが5歳のとき。

それまで日本語も書く、ということをさせたことがなかったので本当に簡単なワークから始めた記憶があります。

そのへんのワークは実は数ヶ月前にまとめて捨ててしまって^^;


たっくんがやると思いつつ、実際は全然やってくれず、たっくんがやったワークは実はまだ1つもありません(汗)

そんな感じなので3歳とかからやるワークとか、必要ないかな~?と思ってしまって。


好きな子はやるのかもしれませんが、うちはワークをやる子が1人いたとして、他にも2人うるさいのがいて全然集中できないんですよね~。

ハルくんが4歳とか5歳になる頃、まだたっくんは家の中でも外でも暴れているだろうし、ハルくんが机に向かってさぁワークをしましょうみたいな感じになるようには思えなくて(^_^;)


なのでワークをしっかりやらせるご家庭や、書く事に抵抗がない女の子のお宅には物足りない情報かもしれませんが、ワークをとりあえず年齢ごとに整理しておこうと全部押入れから出してきて「うわ、こんなワークもあったな^^;」と思ったので、記録しておこうかなと思います。

普通は年齢が上がるごとにワークは増えていくのかもしれませんが、うちは3年生からワークが全く進まなくて(家で一切しない上にWebも週数回だったので)Grade3のワークがまだ結構あります(汗)

りゅうちん、秋からは向こうで言うところのGrade5になると思うんですが・・ ゆっくりペースですねえ。




さて、就学前、表記で言うとGrade1以下の、うちにあるワークです。



このアルファベットのやつはたっくんが小さい時喜んで書いてましたが、落書きでしたね(^_^;)

書いて、消せて、私の中では画期的なワークでしたが、出す時期を完璧に間違ってました(笑)むしろ今やらせたいですが、今はもうワークもしないしなぁ・・・。

すでにけっこう汚いので、このまま捨てると思います。



そしてりゅうちんに買っていたけど真っ新のままのコレ。



これはハルくんにやってもらおうと思います。もう最後だもんね~( ̄▽ ̄;)

このシリーズは安いので、何冊か持ってました。



そしてかなり良かったのがコレ。



CDにはだいぶお世話になりました。

車に乗るとぎゃん泣きだったたっくんが、このCDがかかるとなぜか泣き止んだのをものすご~~く覚えてます。

英語がどうこうじゃなく、そういう意味で重宝しました(笑)

歌の内容もPHONICSに関連して、でも聞いてて楽しくて、今でも車のHDに入っててたまに聴いてます(*´∀`*)


ワークの中身も、私が知ってるものの中ではかなり内容が濃かったです。

対象年齢は5-8歳と広めで、終わりのほうはけっこう難しかったな。

1年生ぐらいならピッタリなのかも。でも最初のほうは簡単なんですよね。

年長さんぐらいから初めて1年生にかけてやるのがいいのかな~???とな~んとなく、私の印象ですが。

りゅうちんは年長さんのときにやってたと思います。懐かしい。

そう思うと全く書かなかったと思っていたりゅうちんですが、1日1~2ページとはいえ、年長さんのときは毎日やってたので今のたっくんよりはず~~~っと書いてたんですね( ̄▽ ̄;)


ちなみにたっくんに新しく買ったこの2冊。




りゅうちんのときはワークの存在を知らなかったけど、たっくんにはワークさせてみようかな?と夢見て??買ったんですが・・・・やりませんでした(つд⊂)

気まぐれにたまに「やる」とやってたので新品でもないけど3分の1も終わってないな・・・・(^_^;)

どっちも全カラーでページ数が多くて値段も高くなくて、やればいいワークだと思うんですが・・・習慣にできなかった・・たっくんが手ごわすぎました・・・(←イイワケですが--;)



あと、ワークじゃないですがコレ↓はレッスンで最初の頃使ってもらってました。



すご~~く評判よくて、うちもこれのおかげでレッスン出来てたようなもんですが、家で開くことはなかったので微妙な存在です^^;


次回はGrade1のワークを紹介します。

ワーク選びって私、ものすごく苦手なので、どこかに私のような人がいれば、参考になるかなあ。
スポンサーサイト

別窓 | お勧めインプットツール(3歳~6歳) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<我が家のワーク☆Grade1編 | やり直し☆バイリンガル育児 | やりましたぁぁぁぁv(=^0^=)v>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
