やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1972

我が家のワーク☆Grade1編

年長さんから1年生にかけては、「親子英語にワークはつきもの」みたいな考えがありました。

だって、「みんなやってる」んだもん(^_^;)


で、あれこれ買ったんですが1年生になってから毎日ワーク♬みたいなのは無理になってきて・・・。

それでもりゅうちんはず~~っと今に至るまで年中ほぼ5時台に起きる子なので、朝時間があるといえばあるはずなのに・・・。

いや、1年生の間はそれでも朝やってたんですよね。

2年生になる前にハルくんが生まれて、正直自分に余裕がなくなったというのが一番の理由かもしれません。


毎日やっていても、言われないと絶対に自分からやることはない子なので自然消滅してしまった・・という感じ。

今でも起きてから学校に行くまで2時間半ぐらいあるのに、ギリギリまで何もしないんですよね~~。



で、1年生のときにりゅうちんがやっていたワークがこちら。



今はどうか分かりませんが、りゅうちんがワークを始めた年長さんの頃、あちこちでこのワークがオススメされていて、しかも廃盤?になっていて、それでも「そんなにオススメなら」と思い、中古で買ったものです。

中古だったのでかなり割高だったのに、今は普通にまた販売されてるんですねヽ(´Д`;)ノ

全カラーで確かに子どもは好きかも。思ったよりも難しくないな~。preKのワークに少し毛が生えたような感じでした。

これは高かったのでたっくんにも使ってもらおうと、コピーしてやらせた最初のワークだったと思います。




そしてこれが初めてやったリーディングのワーク。これは確かまだ朝ワークをやっていたときに1年生の間に終わらせたもの。これは書き込んであるのでこのまま捨てちゃおう。

というのも、たっくんにもやらせたいけど、実は岡山のオンラインの生徒さんからいただいたワークの中に



これがありまして・・。内容は違うんですが、これをたっくんにはやってもらおうかな。と思ってます(^-^)

同じくいただいたものの中のこの2冊。



これは今たっくんがレッスンでやってもらってます。

上のリーディングのやつより若干易しい感じなので年長さんでも読めれば出来るかな?


あと前後しますがりゅうちんがやったもの。




今回整理するまでこのスペリングのワークはやったことさえ記憶にありませんでした(^_^;)

でも見返してみると、これいい感じ!書き込んでしまってるので、たっくんに買おうかな。

致命的に書くということをさせてないので、これぐらいやっておいたほうがいい気がしてます。

そして



これは「英語で違う教科を」という考えが素敵♡と思っていた頃、レッスンでやってもらってました(笑)

悪くはなかったけどりゅうちんはレッスン取る回数がとにかく少なく、英会話学校にも通っていなかったので消費できなかったんですよね~。

サイエンスのほうは終わりましたが、Mathはどうだったかな~ この2冊は実はGrade2も買ったんですが、どっちも手をつけずに置いてあります・・・。


そして買ったのかもらったのか分からないワークが2冊。



多分、今はまだ難しいよねと思って置いてるうちに時期を逃してしまった・・・というのが大きいかな。

あと、このへんの時は私もやる気があったときなので、次々買っちゃったのかも。

そしてこんなに残ってることにも気づかず、たっくんにこれを買ってしまってました。



italkで使えるテキストで、たっくんに使えるもの・・・と思って買ったんですが、spectrumのreading grade1よりも難しいです。

というか、文字を書く欄が狭い!!

たっくんには絶対まだ無理なので結局温存です。

たっくんは今からすでにワークはやってくれないのでレッスンでしてもらうしかなく、スキャンする手間を省こうと思って買ったんですが・・・(^_^;)


でも今整理して、記録してみて、こんなにあったんだと自分でビックリ( ̄▽ ̄;)




どうしても、日々ワークをさせるか、レッスン数をたくさん取るか、という子でなければワークをこなすのは難しいんだなと。

りゅうちんが証明してくれました(^_^;)


今あるワーク、たっくんとハルくんと半分こ出来そうだな~~(笑)
スポンサーサイト

別窓 | お勧めインプットツール(小学校低学年) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<我が家のワーク☆Grade2編 | やり直し☆バイリンガル育児 | 我が家のワーク☆就学前編>>

この記事のコメント

No.9880
りゅうちんがG1のころにやってたワーク聞いてみたかったんです〜
わたしのためにアップしてくださってるのかと思いました^^
やってるじゃないですか〜
そういえばRead and Scienceというのをお友達に見せてもらって
いいなあと思ったけど、そのころはまだ早いかなあという感じだったのを
思い出しました。
思い出させていただいてありがとうございます!
うちも100wordsをまだまだやればいいんですけどねえ。
娘がもういい、、、というような反応で><ワークもこどもによって
あたりハズレありますね。。。
2014-07-31 Thu 06:15 | URL | cotton #- [内容変更]

No.9881 Re: タイトルなし
>cottonさん☆

ええ~~そうですか??
よく読んでみるとちゃんとやったのは100wordsとspectrumのリーディング1冊きりですよ・・・(^_^;)
しかも、1年生でやったこのワーク以来今に至るまでもうやってません。

サイエンスとMathのはレッスンでちょこっとやってもらいましたが、自宅ではやってません。
レッスンでやってもらってますが進み具合はそりゃ~遅いですよ~~(笑)

うちはワークの内容うんぬんよりも家にいない&家にいてもワークをする時間はない、たまにあっても絶対しないので英語ワークを家でやるというのは消えてしまいました(;´д`)

2014-07-31 Thu 07:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |