やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1976

人の子をバイリンガルに出来るか?

週に1回、子連れ英会話のレッスンをしています。

対面レッスンは楽しくて、子供たちも可愛くて♡癒されます~~。


お子さんたちは偶然にもハルくんとほとんど月齢も変わらず。

女の子は可愛く自由奔放で英語にも抵抗なし♬

男の子はママべったりで、話しかけてもなかなかお返事してくれません。でもうちも3人ともそうだったので、慣れてます(ΦωΦ)フフフ…

りゅうちんに比べたら、どんな人見知りの子もど~ってことないと思えるので、ある意味りゅうちんに鍛えられて良かったのかも。



ママたちは親子英語の入口に差し掛かったぐらいの感じで、今から本気でやれば、きっと子供たちは英語を話すようになると思います。

でもその本気でやる加減が、多分、普通の人からしたらハードルが高いのかな~と・・・・。


せっかくやる気になっているこの時期に、子供たちは黄金の2歳台。

あ~、なんとか話せるようにしてあげたいな~。


これがオススメ、これをやったらどうかな?と言いだしたらきっと止まりません^^;

男の子と女の子、また性格や好きなものでアプローチも変わってくるだろうけど、実際の子供たちを私も見ているのでアドバイスもしやすいんですよね~。


実際にやるのはママだけど、よそのおうちの子どもがバイリンガル(きちんとした定義の、ではないにしても)になるお手伝いをすることは出来るのかな??

今までいとこの子どももアドバイスを求められたりしたけど、結局話せるようにはなっていないので、どうなんだろうな・・。


ママたちが子どもが話す前に挫折してしまうんですよね~・・・・。

もしくはこっちのアドバイスに「そこまでして、別に・・」と引かれたりもあるかな^^;



今度は出来るかな???

もし出来たら、ハルくんが大きくなったとき、英語で遊べるお友達がいるってことですよね~。素敵♡



ママたちの英語のレッスンをしながら、親子英語のお話も、ちょこちょこ出来たらいいな~と思います。

そうそう、そのクラスに子連れではない生徒さんもときどきいらっしゃるんですが、その生徒さんの娘さんも英語で話しかけて育てているのだそう。


親子英語って、本当にこの数年で増えてきたのかな?って実感してます。

ずっと挫折せず続ける人も、増えて欲しいなぁ。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<知っているお話を自分で読むこと | やり直し☆バイリンガル育児 | 読み聞かせの思い出>>

この記事のコメント

No.9887
これって私もよく考えます。
1回1時間として、週に何回レッスンしたら可能かな、とか、英語の取り組みの記録をつけてもらって、毎週アドバイスしたらどうかな、とか。

でも、子どもによって好みも性質も全然違うから、我が子の経験だけでは指導は難しいかな、と思ったり。

りゅうママさんみたいに多くのお子さんと保護者の取り組みを見ていけば、可能になるのかな?
2014-08-06 Wed 19:37 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.9888 Re: タイトルなし
なおぱぱさん☆

妄想してしまいますよね~(笑)
ママだけじゃなく今回はママと同じだけお子さんも一緒に見てるのでアドバイスしやすいかなぁと思ったり。

しかもやる気もかなりあるので、ほんとに話せるようになるんじゃないかな?なって欲しいなぁ。と期待したりして。
奈良は関西でも親子英語してる人の絶対数が少なそうなので、周りで増えるとうれしいという個人的な希望もあったりして(;A´▽`A
2014-08-06 Wed 21:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
