やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1978

毎月英語に使うお金。

4年生になってから、暖かくなったこともあり、外で遊びまくって家にいないりゅうちん。

帰ってきたら怒涛のご飯!お風呂!宿題!って感じで本を読む時間は一切ありませんでした。


月に2000円、本を買う予算として考えてますが、4月から新しい本は買ってません。

夏休み、ちょっと読み出したので、8月は新しい本を久しぶりに買おうかな~。


この2000円というのが洋書の予算。使わない月もあるけど、オーバーすることはありません。

光テレビを見るようになってからはそっちを録画しているやつだけで1年2年いけそうなぐらい撮りためてあるので当分DVDに予算を使う必要もなさそうです( ̄ー ̄)ニヤリ


で、うちの定期的な英語に使うお金と言えば、Webレッスン。

他にな~んにもやってない我が家はこれだけが英語にかかるお金です。


.5000円ぐらいでいけたけど、今はたっくんもいるのと今年軒並みスクールの値上げがあったことで月々の負担は増えてます・・・。


まず ネイティブのスクール 月に4回で3900円。

↑これ、もうやめたいんですよね~~~ 1回900円ぐらいですよ!!! 

ネイティブのレッスンと思えば安いほうだと思うし、取ってる先生は本当にいい先生なので渋々続けてますが、ここがなくなったら一気に負担が減るのにな~・・・・・・


もう1つもネイティブのスクール。

こっちは月額3000円のプランで取ってます。

先生のポイントは500なので1レッスン500円ってことですね。


そしてフィリピンの担任制のスクール。

週1回でしたが先月から2回に増やしました。

1回250円なので大体月2000円。

こっちを増やしたので 最初の高いネイティブのスクールはもうやめたいんですよね~・・ これ全部だと週3~4回やらないといけないので、・・・と言っても、まぁ他の習い事も塾もないので別にスケジュールはいいんですけど(^_^;)

これで8900円。

最初のネイティブのスクールをやめると月5000円になるので、それぐらいで収めたいな~と思います・・。

でも一番いい先生なので、受けるたびに決心が揺らぐんですよね~・・。



ちなみにたっくんはitalkで一番ポイントの多いプランで買ったので、これをもし続けるとしたら月々4200円。

2人合わせると12000円ぐらいか~。


普通に週1回英会話スクールに入れようと思ったらこれぐらいは平気でかかるんでしょうけど・・・。



ちなみにりゅうちん今年に入るまではネイティブのスクールも1つしかやってなくて本当に週2回ぐらいのレッスンだったのでもっと安く済んでました。

家で英語で話さなくなってきたので今は2人ともレッスン頼みというか、アウトプットの場がそこしかないので少し増やしてみたんですが、う~ん、正直、あまり変化は感じません。

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳4ヶ月の英語 3兄弟比較 | やり直し☆バイリンガル育児 | やっと読んだんですコレを・・・( ̄ー ̄)ニヤリ>>

この記事のコメント

No.9890
こんにちは。
きちんとされていますね。無計画&どんぶりの我が家では一体いくらかかっているのやら^^;。
すべてが私の気の向くままといった感じで、購入するときは大人買いしてしまいます。
でも買わない月も大半なので、年間ではたいしたことないと思う、、、思いたい、、、
ウェブ、数こなすと結構かかりますよね。ウチはこれを減らしてかなり楽になりました。減らしすぎかも(笑)一時期は私もやってたし^^;
英語育児、迷走しながら行き当たりばったりです。
2014-08-11 Mon 14:08 | URL | macha-_- #LVWWOFOs [内容変更]

No.9891 Re: タイトルなし
machaさん☆

うちもかなり無計画ですよ~(;A´▽`A
始めてやめて、始めてやめて、ほんとにずーっとこの金額でいってるわけじゃないんです。
実際半年前まではこの半額ぐらいでしたしf(^_^;

値上がり+最近増やしたのでいくら使ってるんだろ?と、記事を書きながら計算しました(;A´▽`A
2014-08-11 Mon 16:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9892
うちもウェブの値上がりが本当に痛いです・・。

それでも少ない方だと思うのですが、うちは旦那が家計を握ってて、ややこしいので、ポチっもできないし、ウェブも週2と言われてます(TT) でも夏休みは平日毎日入れてますけど(笑・・・内緒です)
うちは全然レベル的にネイティブは考えないのですが、もしそういう嬉しい状態になっても、旦那が・・・・(TT)
2014-08-11 Mon 18:40 | URL | ばや #JUGsyThY [内容変更]

No.9893
今月は、サマー・スクールでどっさり注ぎ込んでいるわが家です。やっぱりオンライン・スクールってお得なんだなぁー、送り迎えもないし、と読ませていただきました。でも、スクール探し、先生探し、カリキュラム策定と、三重苦な気がしてなかなか手が出ないです。。
2014-08-11 Mon 22:32 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.9894 Re: タイトルなし
>ものぐさハハさん☆

うちの場合はリアルなスクールを2人ともものすごく嫌がるということもあるんですけどね~^^;
Webは本当に助かります♬
2014-08-12 Tue 08:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9895 Re: タイトルなし
ぱやさん☆

コメント出来てませんでした(つд;*)

そうか~、そういうこともあるんですね。
女の人が握る方がうまくいくと思うんだけどな~(;A´▽`A
うちも正直、ネイティブでなくてもいいかと思うんです。でも今となってはitalkとニュージーの先生の値段、ほとんど変わらず、しかも長男が唯一取ってた先生がやめちゃったので長男はこのままが平和かな…

値上がりほんとにキツいですよね~( ノД`)…
2014-08-13 Wed 07:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
