やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2013

自力読み レベルアップ・・かな?

たっくんが読んだ本の記録です。


↑この最後の本、大好きです♡ でも2人はそんなに・・・(^_^;)



さてさて、りゅうちんが今のたっくんぐらいのときに多読という言葉と初めて出会い、本を読ませてみようかなと思ったものの、語数を数える・・・という作業がどうにも面倒に思えて、語数は数えませんでした。

今思えば、記録しておいてもよかったかな~。

たっくんも、もちろん??というか、数えてません。

ただ、りゅうちんとたっくんの読み聞かせのときに、あまりにも絵本が増えてしまってレベルもバラバラで、たっくんが全然楽しくない語数の多い絵本を持ってきたりして、ちょっと場所を変えたことがあるんです。

それで持っている絵本の中ではパッと見て語数が多めかな?と思うものにシールを貼って区別したりしていました。


今まで読んでいたレベルの本は大体読んだようなので、その、シールが貼ってあるレベルの絵本に突入することに。

この中でも語数には多分開きがあって、すごく多いものもあって、それはまだ無理かな~??と思うので、徐々に読ませてみようかな・・・。

いつも大体5、6冊渡して、毎日その中から1冊読んでいる感じです。このスタイルに落ち着くのにけっこう時間がかかったし、今でも気分によって読まない日も多々ありますが・・・(ーー;)

なので、これからはちょっと語数の多い絵本の記録になります。(といっても、短いものも意外とあるみたい^^;)



↑この2つ目の絵本も大大大好きです♬

これはりゅうちんとたっくんも大好き(´∀`) 自分の声のエコーをお月様の声と勘違いして会話を成立させてしまうクマちゃんが可愛いです☆

今調べてみると、この本で語数は430でした。

りゅうちんのときに数えたことがないので分かりませんが、簡単なチャプターブックのNate the greatが1500~2000語ぐらいみたいなので、まだまだ簡単なんですねえ。


これぐらいのレベルの絵本が終わったらリーディング本に移行する予定ですが、難易度の高い本を読んでくれる必要は全然ないので、せめて1日1冊読む、ということぐらいすんなりしてくれるようになると、とっても嬉しいな~^^;

本が嫌い、というよりは、遊びを中断したくないんですよね。読むのも5分もかからないと思うんだけどな~・・。


スポンサーサイト

別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お母さんのやる気が全て・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | grade4のreadingワークの中は・・。>>

この記事のコメント

No.9953
たっくん順調ですね!
我が家、風邪のため休止中です。

I love you because you're you
だなんて、タイトルからして素敵ですね!
読んでみたくなりましたぁ♡私が(*´▽`*)
2014-10-01 Wed 09:49 | URL | Layla #- [内容変更]

No.9955 Re: タイトルなし
>laylaさん☆

順調なんですかね~??
本当に少しずつですが、読んでるので何とか・・って感じです。
本人が楽しんでいるかというと、う~ん・・・ 読み始めるとあれこれ言いながら楽しそうに読んでいますが、読み始めるまで嫌がって大変です。
今はやっと1日1冊だけは習慣になりつつありますが(テレビ前の・・--;)読書自体を楽しんでくれる日が来るのか分かりません~。

絵本、素敵ですよ~。
ママ向けの本なんだろうな~。子どもは、特に男の子は恥ずかしがりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ
2014-10-01 Wed 19:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |