やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2015

お母さんのやる気が全て・・。

カフェ英会話の子連れ英会話ももう4ヶ月目に入ろうとしています(*´∀`*)

子連れ英会話と言っても、こどもを連れてきてもいいですよ、というスタンスのママのための英会話。


でも親子英語を始められたので、お子ちゃまにはわたしは英語でしゃべりかけるようにしています☆

可愛いんですよね~~ コレが。


で、数ヶ月経って、1人の子どもちゃんは、英語が出るようになってます。

ちょうど月齢はハルくんと同じぐらい。すごいな~、やっぱり子どもって、ある程度のインプットがあれば、話すようになるんですね。

もちろんカタコトですが、このまま続けたら、ある程度はやっぱり話せるようになるのかな。なって欲しいな~と思います。


そういえばたっくんが2歳のときに、2歳のいとこの子供たちと週に1回集まって同じようなことをしてました。

あの時はママの英語ではないけど、でも語りかけで分からない表現なんかを教えながら、子供たちには英語で、って感じだったんだけど、・・・いとこの子供たちは話すようにはなりませんでした。

そういえば1人のいとこの子どもは話しかけるとyes!とか答えてたこともあったけど、自分からアウトプットするのは聞いたことがなかったな。

こちらのいとこはかなりやる気があって色々やってたと思うんだけど・・・ 今も週に1回英会話には通ってるみたいで、簡単なことなら聞いたら分かる、という感じらしいです。

もう1人のいとこは、やっぱり出来なかったみたいで、そのレベルにもならないままだったようです。

インプットの時間も忙しくてなかったり、語りかけがどうしても出来なかったり、別のインプット方法もなかなか試せなかったようで、気づくと子どもがあっという間に大きくなっていた・・・という感じで。



子供の性格も違うし、ママの性格も違うし、今の子連れ英会話に来ている2人もお友達同士ですが、子どもに対するインプットの方法は違うし到達目標も違うようなので、やっぱり各家庭それぞれなんだなと思います。


でも本当にここまでなって欲しい、と思ったら、やっぱりそれはお母さんのやる気次第なんじゃないかなと思います。

最初のころって、ある程度大きくなっていたら子供が嫌がったり、いろんなことがあると思うので、そこを色々工夫して続けるやる気が大事なのかな~と。

今来てもらってる2人の方には、ママも子どもも楽しく、数年後納得できるような結果になるように、手助け出来たらいいな~と思います(^-^)
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Yahoo!メールの不具合(`Δ´) | やり直し☆バイリンガル育児 | 自力読み レベルアップ・・かな?>>

この記事のコメント

No.9957
そうですよね~。ウン、ウン。共感、共感♪

英語だけでなく、子どもの成長全てに親力が試されてる気がします。

どんな教材を使おうと、どんなやり方であろうと、親が子どもの進む方向を見極めながら上手に誘導できないと、私のように大失敗しちゃうし(;_;)

一度しかない人生だから、諦めたり、失敗して後悔するより、成功して喜びを味わいたいですよね~。
私も前に進まなくちゃ!
2014-10-02 Thu 11:34 | URL | Layla #- [内容変更]

No.9958 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

そうですよね~。
私もうちの長男のときは5歳半まで親子英語のことも知らなかったし多読という言葉も知らなかったから読むのが遅くなったけど、よく考えたら長男は「読む」ということをしたくない子で、「読んでもらう」「絵に没頭する」のが好きな子だったので、またやり直せるとしても小さい時から読ませるってことは出来ないだろうな~って思います。

遅かった長男も読めるようになったらどんどん読むし、読ませることをやってみた次男は逆に読めても読まない子だし・・^^; 同じ親でも子どもによって全然違うから、ホント、何をやるのも、どう進めるかも親次第、子供次第ですよね。

普通に子育てする中に、楽しく英語が絡んできたらいいな~って思うのですが、なかなか難しいです(笑)
2014-10-02 Thu 14:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
