やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2020

かけ流しの音源選びが難しい・・。

そもそも我が家はかけ流しというものにほぼ無縁の英語育児なんですが・・・。

1年に数回、かけ流ししよう!と思い立って、してみる時期があります^^;

今ちょうどその時期で、というのもハルくんがすぐに覚えて真似するので、かけ流ししたら楽しいんですよね~。



でも、何度トライしても続かない理由は、かけ流しが出来る時間がないから。

私が忙しくてバタバタしている、という理由もありますが、かけちゃうと子供たち、というか特にりゅうちんが何もできなくなるからです・・・。


食べるときに、という話をよく聞きますが、食べる時に興味がある音源をかけるとボケーっと聞いちゃって食事が進まず。

宿題をするなんて絶対無理だし。


りゅうちんは外に遊びに行っちゃうので、家にいるときはご飯、宿題、あればレッスン、お風呂、寝る!っていう感じで、ゆっくりする時間はないです。

ということはかけ流し出来る時間がないんですよね・・・・。


ということで音源はりゅうちんのものじゃなくてもいいかな・・・(^_^;)


ハルくんのもの中心にって思うけど、何を選んでいいのやら、今ちょっと困ってます。

選ぶことがなかなかできず、英語の歌中心になってるかな~。


テレビを見る時間もほとんど皆無なので、ハルくんが見るテレビの音源、というのもなかなかないです。

もうちょっと見せたいんだけどな~せめて1日30分。それすら見せない日のほうが多いかな。


寝る前にりゅうちんとたっくんは1つ選んで30分見ますが(それも時間がないときが多いけど・・・)それはハルくんは興味ないみたいで、全くみません・・・・(ーー;)



ドーラやブルーズクルーズ、Wigglesあたりを本当にたまに見るけど、それも最後までは見てくれないことのほうが多かったりして・・(^_^;)


それなら今はたっくんに合わせたものを見て、音源作って、聞かせてもいいかなぁと思ったりしています。

3人年齢がバラバラなので、読書にしてもテレビにしても、なんかやりづらいです・・・・・・。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<運動会♡ | やり直し☆バイリンガル育児 | tag reading 細々と・・。>>

この記事のコメント

No.9983
昨日はどうも(^^)

かけ流しに聞き入ってしまう悩み、うらやましいですよー♪うちなんてかけ流しても完全無視して遊ぶことばかりで、あえて集中できそうな食事の時間にやってます(笑)興味のあるうたを流してやるのが一番ですが、うちはメイン教材のDWE教材ばかりです!
もう少ししたら、Wee Singのクリスマスは流したいですが☆
お子さんが多いとその分悩みもつきものなんですね〜。。。
2014-10-10 Fri 11:56 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.9984 Re: タイトルなし
>lele.mamaさん☆

こんにちは~(^-^)
歳が近かったら同じものをかければいいと思うんですが、3人が3人ともバラバラなので、誰に照準を合わせて良いやら(^_^;)
最近たっくんが一番実はヤバイんじゃないのかな~と思ったり・・。

聞いてくれたほうがいいのかな~?でもそれだと「かけ流し」じゃないんじゃないかな?と思ったり^^;
何かしながら、どっかで聞いてるっていうのがいいのかなぁと。本気で聞かれてしまうと他のことが何も出来ないので結局かけ流さない、という選択になってしまって、良くはないんですよ~(;^ω^)

聞いてないように見えて、子どもは聞いてるみたいですしね~(´∀`)
2014-10-10 Fri 12:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9985
こんにちは。
我が家も、最近かけ流しできてなかったので、はっとさせられましたΣ(゚Д゚)

Leoもりゅうくんタイプですね~。
だから、掛ける時間はかなり限られちゃって、できない日が続いてしまってました。
特にオンライン始めてからは、誰かしらレッスンしてるし…
もう少し工夫しないとな~と、拝見していて反省しました(>_<)
        反省だけなら猿でもできる…


だけにならないよう頑張ります。
2014-10-11 Sat 14:22 | URL | Layla #- [内容変更]

No.9986 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

でもどうしようもない、と私もいつも思ってしまって、というか、今は無理・・な時間と時間の合間は10分ぐらいしかなかったりして、いつも何もできずにいます。
難しいなあ。
長男が6歳ぐらいまで「かけ流し」という言葉も知らなかったので、私の中で必須、というわけではないというのもあるのかも・・。
でもやってみたときの効果は実感してるので、今全くインプットがないからやってみてもいいな~とは常日頃思ってるんですが^^;
2014-10-11 Sat 18:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |