やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2023

幼児で英検2級って

今回2級を受けるという生徒さん(大人の方ですが)がいて、対策というほどでもないですが、レッスンしていました。

別の生徒さんは先月末にTOEICを受けられました。先週レッスンしたときは結果はまだのようでしたが・・・。


それでちょっと英検のことを思い出したというか。

こないだの日曜日、英語のお友達のところも英検を受けたという報告が続々と届き、あ~うちは長らく受けてないな~と。




たっくんは同じ頃のりゅうちんに比べて読むのは若干早いものの、理解力、語彙力は弱い気がします。

りゅうちんは1年生の春に5級を受けて、秋に1つ飛ばして3級を受けて、冬に準2級を受けました。


生まれ月の関係はあるにしても、たっくんが1年生のうちに準2級・・・・ う~ん、無理だろうな^^;

準2級から2級はちょっとレベルが違う気がして1年経った2年の冬に受けたんでした。


そんなことを思い出して、ふと今のたっくんは5級受けられるのかな?と思って、1ページずつ問題をやらせてみたら、単語の並べ替えのところで「意味わからん」とキレたこと以外は割と普通で、しかもリスニングがやっぱりとても簡単なので、マークシートが出来たら、まぁ合格はするだろうなという感じです。

でも、問題をさせてみて解き方を教えるのとか今のたっくんには面倒で、やっぱり受けない~って感じです。

というか、たっくんがそもそも全然興味なさそうなので^^;

それを思うと幼児で2級とか受けてる子供たち、合格できる子供たち、すごいな~~~ と改めて思います。


内容が理解できることもすごいことだけど、それを「受ける」と言って嫌がらないこともすごいし、ホント、どうやったらそうなるのか謎です~~~。


合格できるなら英検もいいなって思いますが、たっくんの場合はまだまだ何をするにも機嫌に左右されるし、英語うんぬんじゃなく、そういうのはまだ先かな~~。という感じです。

たっくんもりゅうちんと同じで英語が出来ることは自信があること、というわけでもなさそうなので、小学校になって嫌がらなければ受けてみてもいいかな?と思いますが、ホント、りゅうちんと違って手こずりそうな予感がするので今はまだ何とも・・・ですが(;^ω^)

スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英検準1級と親のリスニング力アップ? | やり直し☆バイリンガル育児 | 楽しくない多読・・・(ーー;)>>

この記事のコメント

No.9991
あちこちで「英検受けました」報告が、上がってますね。毎日の宿題をさせるのが大変なウチのハナコもまだまだ無理無理という感じです。もう1年生だというのに。。
みなさんホントすごいですよね。どうやってしつけるのかしら~。
2014-10-15 Wed 13:42 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.9992 Re: タイトルなし
>ものぐさハハさん☆

子どもに英検用にお勉強させるのってきっと無理だと思うので、受けて受かるだけの実力があって、なおかつ子どもが受けることにウン、と言えば受けられるんでしょうね~。
なので親がどうしつけるか、というよりは、子供の性格なのかなあ??とも思います。
うちは1年生で受けましたが、知り合いの英会話教室で1人で受けさせてもらったんです。
もしだれかもう1人でもいれば100%アウトでした(^_^;)
英語力の問題じゃホントにないんですよねえ・・・ 初めての二次面接のときは、それこそ泣く寸前でしたし^^;

なので小学校に上がる前とかに、上の級を受けて合格するって、本当にスゴイな~~。と、自分の子供たちを見てると思います。

毎日の宿題をさせるのが精一杯、ホント、毎日うちもそうです~。
2階に行くのは怖いし、下にいるとチビ2人がうるさいので全く集中できず、1~2分で立ち上がって一緒に遊んでます(ーー;)
2014-10-15 Wed 13:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |