やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2027

英検準1級と親のリスニング力アップ?

英検記事ついでに、準1級のことでも。

りゅうちんが2級に受かって、いつかは準1級も受けられたらいいな~と思ってます。

自分の中では小学校の間にとれたらいいなって考えています。

今4年生。

今受けたらどれぐらい取れるんだろう~??と思い、過去問をやらせてみましたが・・ 問題多いですねェ。


1日1ページなので日数かかってしまいました(^_^;)

しかも、横で弟2人がチョロチョロするわ、うるさいわ、というより、気づくとりゅうちんも絶対一緒になって遊んでるので(`・ω・´)いつも宿題もぜ~んぜん進まないんですが・・・・

宿題は先生に見てもらうけど、この英検の問題は間違っても別に困るわけでもないので、めちゃくちゃ適当~に答えるんですよねえ

で、これは分かるやろ!みたいなところも間違ってて、ちゃんと読ませるとやっぱり正解が分かるんです・・・

早く遊びたい一心で、長文に至っては読んでないでしょ~~が!!みたいな適当さ。


これじゃ、受けられる実力があるのかないのかわからん・・・(ーー;)

それとも遊びながらでもサラ~っと答えられるぐらいのレベルにならないとダメってことかしら^^;;


リーディングは5割ぐらいかなぁ・・・ 語彙がやっぱり弱いですねえ。

でもちょっと驚いたのがリスニング。


8割ぐらいは正解できてました。

リーディングがそんなだったので、もっとできないかと思ってたけど、リスニングは普通にできるや~ん。という感じ。


でも、私も一緒に聞いてたんですが、私が昔受けたときに聞いたときより、今のほうが私も易しく感じました。

不思議~~!!すっごく難しかったのに、普通に英語が頭に入ってくる~。


これはこれはもしかして、全然見てないけど子供達と一緒に普通に毎日英語のテレビを見てたり(聞いたり)してるからなのかな~???


英語育児してると話せないお母さんも耳は育つとよく聞くので、これがそうなのかしら??(゚O゚)とビックリしました~。

でもやっぱり、英検ってリスニングよりリーディングのほうがかなり難しいということなんでしょうね。



ちなみにリーディング5割、というのは作文は入れてません。

何も言わずにやらせたら、すんごい作文してました(;^ω^) 

これって点数もらえるのかしら??とある意味ちょっと興味のあるようなふざけた内容でした(笑)


うちはたっくんもだけど、りゅうちんも頑張って英検受けたい!みたいな気持ちは皆無なので、本当に自然に合格できるときまで待つしかないかな・・

それとも自分からやりたいと、頑張りたいと思うときが来るのか・・・??



そういうのも含めて、あと1年ぐらい待って、また過去問やらせてみようかな~という、私のなんとなくの感想でした☆
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ポイント買い足し(o´Д`)=з | やり直し☆バイリンガル育児 | 幼児で英検2級って>>

この記事のコメント

No.9993
すごいなぁ~りゅうくん。
けっこう長く拝見させて頂いてますが、うちのLeoは小学生で英検なんて、しかも2級なんて絶対無理だろうなぁ~。と口をあんぐり開けてボケ顔で読ませて頂いたのを覚えています。夢のまた夢~~~~って感じで。

りゅうママさんのお話からは、りゅうくんが努力してる姿が想像できないので、それなのに小学生の間に2級、そして準1級も射程圏内だなんて凄すぎ!
頑張らせずに親子英語を実行するりゅうママさん凄いです。
憧れます♡♡♡(´▿`*)
2014-10-16 Thu 13:34 | URL | Layla #- [内容変更]

No.9994 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

うちも、小学生で英検なんて、チラリとも考えたことなかったんですよ~^^;
5級を受けた時の理由を一切覚えていないので分かりませんが、知り合いのところで1人で受けられるという条件があったからこそ、の受験だったと思います。
あと、3級の過去問を見てみたら、りゅうちんの知っている語彙の範囲で合格出来そうだったので受けさせてみたんでした。でも何かプラスでやるのをすごく嫌がるので、1日ペランと1ページ、過去問をやらせてみただけですが・・。
りゅうちんの場合は本が好きだったことから、自分で読めるようになれば長文を読んだりするのに抵抗がなかったことが一番かと・・。

なのでたっくんに関しては、りゅうちんのようにはいかないと思います。
今IEAでりゅうちんのときと同じ教材使ってますが、りゅうちんのときって難しい言葉は出てくるものの、いろんな話をしてたな~って思うんですが、たっくんは話を広げる会話力がないようです(ーー;)
ウンチ、とか言うか、ただ答えるだけか、って感じで(汗)

りゅうちんは日々の宿題をするのも精一杯なので元々やらせたくても英検に時間を取ることってできないし、分からない単語、間違った単語を「さあ覚えて!」とかいうのは子どもにはやっぱり無理なので^^;(というか私が無理^^;)ただひたすら合格点に達するそのときを待つのみです~~~。
そのためにできることは、我が家では本を読んでもらうことぐらいかな・・。
なので、全然憧れの親子英語ではないと思います~~~( ̄▽ ̄;)
2014-10-16 Thu 13:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9995 私だ!
>英語育児してると話せないお母さんも耳は育つとよく聞くので、これがそうなのかしら??(゚O゚)とビックリしました~。
↑私発見。なんか嬉し~。
DWEくらいなら聞き取れるようになってる~!!なんてブログに書いたことあるんですが、
先日長男のDVDを隣でみてた時も、全部がクリアにって訳ではなかったんですが
『わかる!!耳、また進化したよ~。('∇^d)』って感じた日がありました。
普段一緒に見てる訳じゃなくて、かけ流しもストップしてて、なぜだろ?って思ったんだけど、これはきっと甥っ子と一緒にCD聞いて勉強してるからなのか?ってとこに行き着きました。
それか、一時期オンラインレッスンしてたからなのか?
素直に自分の成長も嬉しいですよね(○≧▽≦○)/わーんだふぉーーっ!!!!
2014-10-16 Thu 13:52 | URL | macha-_- #LVWWOFOs [内容変更]

No.9996 Re: 私だ!
>macha-_-さん☆

やっぱりそうですよね~(^-^)
生徒さんの中でも英語育児っぽいことをしてらっしゃるお母さんもいるんですが、やっぱり普通の生徒さんよりもリスニング力は高いし、語彙も豊富だと思います。
スゴイですよね~~、子供と共に自分もいつの間にか成長~☆
今回のように何かの拍子に気づいて、驚くことがあります(^-^)
2014-10-17 Fri 09:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10009
うんうん。わたしも親子英語のおかげでずいぶん耳は良くなったと思います。
最初はミッキーマウスですらなんて言ってるかわからないときありましたもん(笑)
それでもわたしはやっぱり耳を傾けてないと「雑音」なんですよね〜。
そう考えたら、かけ流しで鍛えてきた子どもたちの英語の耳って本当すごいですよね。
2014-10-24 Fri 22:01 | URL | cotton #- [内容変更]

No.10010 Re: タイトルなし
>cottonさん☆

わかります( ̄▽ ̄;)
ドラゴンボールとかBEN10とか聞いてても、おおおおおお!とか、うあああああ!とかドカーンとか叫びと効果音が多くて、全然聞く気になれなくて、しゃべってても全然頭に入ってこないです。脳が遮断(;^ω^)
歌の歌詞とかの聞き取りもすごいですよね。負けてます^^;

2014-10-25 Sat 07:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
