やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2028

楽しくない多読・・・(ーー;)

たっくん、1日1冊の記録です。

Black Lagoonが終わったらリーディングの本にしようかなぁと思っていましたが、終わることなく、また絵本に戻りました(^_^;) 

気分屋たっくんです。



この2冊は読み聞かせてたときも喜んで聞いていたので、楽しく読めたようです(*´∀`*)



この2冊は知らないうちに読んでいて、どうだったかよく分かりません。

う~ん、たっくんが本を読みたがらない理由は本の内容どうこうよりもノルマみたいになってて楽しくないからなのかもな~となんとなく思えてきました(^_^;)

私が横について、ちゃんと聞いてあげたりしたら、また違うのかなぁ・・・。 夜は本当にバタバタしてて、申し訳ない・・。

だから夕方に読むように言ったりもするんですが、外に遊びに出ちゃうことが多くて、帰ったらりゅうちんと同じくご飯、お風呂~!って感じで、家の中で遊びたいこともいっぱいあって、って感じです・・・(ーー;)



2階に置いてあるボックスの中から自分で持ってきたものを読みました。

これはすご~~~~~く好きなんですが、自分で読むと長いんですよね・・・ このレベルはまだやっぱり読み聞かせかなぁ。

この年齢でチャプターとか楽しい♬と読んでいる子ってホントにすごいわ~(;^ω^)




そしてコレ。

長いんですよ~これ。絵本なんですけど。

どうやってリンゴができるかって感じでものすっご~~くサイエンス的なことを掘り下げている本です。

今りゅうちんのレッスンで使って欲しいかもってぐらいの感じなので、読んでてもたっくんチンプンカンプンで、しかも1ページにたくさん文章があると「これ長い~!!ヽ(`Д´)ノ」というので、これは途中から私が読み聞かせしました(^_^;)


本は嫌いじゃないと思うけど・・・・。

遊び≫・・・・読み聞かせ≫自力読み

って感じでしょうか^^;;;


楽しくない多読なんて、やってても正直意味ないな~と思うんですが・・・・(^_^;)

いや、多読というほどの量を読んではいないんですが・・・。


やっぱり本人が負担に思わないレベルの本を、とりあえず持ってこようと思います。

うん、やっぱり楽しく読んでもらうのが一番ですもんね。


スポンサーサイト

別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<幼児で英検2級って | やり直し☆バイリンガル育児 | 運動会♡>>

この記事のコメント

No.9989
うちなんて最近はまったく英語の本など見向きもされてません。
漫画(もちろん日本語)ばかりで、なんだかなぁ。って感じです。
漫画も悪くはないのですが、やはり読書の妨げにはなってる気がする。
今までも半強制だったのもあり、どうしたものか思案中です。
もううるさく言うのも嫌われるだけだしな~。(o´Д`)=з
2014-10-14 Tue 12:54 | URL | macha-_- #LVWWOFOs [内容変更]

No.9990 Re: タイトルなし
macha-_-さん🌟

うるさく言って、聞いてますか??
うちは聞いてくれないんですよね~f(^_^;

嫌々ながらもやる、よりは、嫌だからやらない日のほうが圧倒的にうちも多いです~。
うちは長男はご飯まで家にいないので漫画読む暇もありません(;A´▽`A
宿題も集中してやらないので寝るまでかかります(--;)
2014-10-14 Tue 21:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
