やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2034

オンラインで小学生のレッスン

この間、4年生の女の子のレッスンをしました。


初めての生徒さんの予約が入ると、一応わたしはスクールのページからメッセージを送り、何かレッスンの希望がないか、あればいつでもメッセージくださいと伝えるのですが、特にお子さんの時はできれば詳しく知りたいと思ってます。


25分のレッスンだし、フィリピンの先生に比べると値段も高めなので、出来れば有意義なレッスンがしたいので・・・。

わたしは昼間にレッスンしているので、なかなか続けて子供のレッスンを受けるということはないんですが、この9歳の女の子は3回連続で(1日1コマずつ)予約が入っていました。


結局お昼に予約が入ったのは、今海外に滞在中ということがあとで分かったんですが、メッセージを送ってもお返事いただけず、レッスン当日はSkypeからメッセージを送ったり、レッスンで使おうと思っているマテリアルを送ったりしたんですが受信もしていただけず・・・。

お子さんの英語のレベルも分からず、ちょっと緊張してしまいました(^_^;)


結局初回のレッスンは応答がなく、メッセージも送ったんですが、やはりお返事はなく、そのまま次の日のレッスンに。


ギリギリまでメッセージを送るものの、やっぱりお返事はいただけず、ファイルも受信していただけず。


レッスンでは簡単なことをしましたが、英語は全然分からないようでした。

でもお母さんの意向もわからないので、どの程度日本語を出していいのか分からず、その子自身も、ぜ~んぜんやる気がないような感じ??というか、分からない~ 知らん顔~ みたいなことも多々あったので、もう仕方なく日本語で話しながら、2回レッスンしましたが・・・。

お母さんとは結局会えず、メッセージのやりとりも出来ず、なんとな~~~~く消化不良のまま終わってしまいました。



そのお子さんがレッスン予約していた時間帯は、固定ではないけど同じ生徒さんが2,3人取られることが多いので、また予約が入るかどうかは分かりませんが・・・ 

私だったら、お金払うから、絶対無駄にならないように、って思うけどな~。


日本で住んでいる普通の?というか、英語育児とか関係ない日本のお子さんがオンラインをやるとしたら、お母さんたちの希望ってどんなレッスンなんでしょうね???

オンラインである利点って、普通のお子さんに、あるのかな??

送り迎えとか値段が安いとかいう親の都合ではなく、子どもがオンラインであることで、教室でお友達と英語に触れることに勝る利点ってあるのかな~?? 


と、今回思ってしまいました。

ちっちゃい子だといいんですが、4年生ぐらいになると、遊ぶだけじゃなく、親御さんは何か学んで欲しいのかなぁ。と、そのへん、やっぱりきちんと聞いてから、レッスンしたいな~。
スポンサーサイト

別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<10年間、おつかれさま・・・ | やり直し☆バイリンガル育児 | 次のワーク選び>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |