やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2035

本から語彙を学ぶ

うちはかけ流しもできないし、テレビも全く見れないときの方が多く、見れても1日30分のを1つ、それも日本語のものやハルくんの小さい子向けのものが多いので、りゅうちんたっくんのインプットは正直0に近い毎日です。


本も、前に言ったようにりゅうちん読む時間がありません。


それでもレッスンで話した内容や習ったこと、あとはやっぱり前に読んだ本から語彙を習得することが多いようです。

これが本当に不思議。


大人が読んで、意味を推測しても、多分すぐに忘れちゃうんじゃないかなぁ。

その単語にまた出会って、思い出すことが出来るのだろうか???


そう思うと子どもの語彙習得能力ってすごいな。

10歳になっているりゅうちんでもまだ、その能力はしっかり使えてるんですよね~。



そうそう、こないだ「excute」という言葉をりゅうちんが使っていて、どういう意味か確認してみると「kill」という意味を言っていました。

辞書には

1.〔計画・プログラムなどを〕実行する、遂行する、達成する
2.〔法律を〕施行する
3.〔契約を〕履行する、〔契約書〕署名・捺印する
4.〔証書を〕作成する
5.〔芸術品を〕創作する、〔曲を〕演奏する
6.〔裁判や王の命令などの(法的)権威の下に犯罪者などを〕死刑にする、処刑する
7.〔ステップを〕踏む


と載っていて、おそらく6番目の意味を言っていたんだろうな~と。

死刑にするって意味やん、って言うと、「そうやで。」と。

知ってたんかい(;^ω^)


なんとな~~~く、本を読んで、意味を推測して、理解しているっていうことですよね。

しかもメイン?の意味とは違う小さい意味を知っているって、ある意味すごい???(^_^;)


読書ってあなどれないな~。
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<比較的順調に読んでます・・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 10年間、おつかれさま・・・>>

この記事のコメント

No.10011
6番目の意味を知ってるってマニアック!^^
で、多読ならではですよね。大人の堅い頭だとメインの意味でしか考えられなくて、??ってなっちゃいます。
りゅうちん、日本語ではどんな本読むんだろう?ほとんど英語ばっかりですか?英語だけでこんな語彙を理解してるって、すごいですよね。
2014-10-29 Wed 10:01 | URL | cotton #- [内容変更]

No.10012 すごいですね!
やっぱり、本から学ぶことは数知れず^_^かけ流しやTVはほとんどやっていないということは、ママさんが英語で常に語りかけているのですか?英語の教師をされているなんて、凄いですね!その英語力が羨ましいです〜。
2014-10-29 Wed 10:29 | URL | reimei #- [内容変更]

No.10013
りゅうちんの語彙の習得力、うらやましいです。
うちは現地校で2年生を終わって2年目ですが、まだまだ全然です^^;
しゃべるのは流暢になったけど、ボキャブラリーや読解力は・・・。
持って生まれたものもあるのかなぁと思ったり^^;
うちもこれから本を読んで伸びていってくれたらいいなぁ。
2014-10-29 Wed 11:09 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.10014 Re: タイトルなし
>cottonさん☆

メインの意味は知ってるかどうか確認しませんでしたが、子どもの語彙ではないですよね~^^;
メインの意味でも本に出てくれば、なんとな~く分かるんですかね?
りゅうちんは小さい時から絵本を読み聞かせてて「絶対この言葉知らないな」と私が思っても「これどういう意味?」とか聞かない子だったんですよね~。
推測して読むのが好き?か、それともあまり何も考えずに読んでるのか??(^_^;)

日本語の本というか・・・普段はコロコロコミックの付録の漫画(本体はあまりにもそればかり読むので捨てた・・・)とか、今なら本についてた妖怪ウォッチの小冊子みたいなのを狂ったように何度も読んでます( ̄▽ ̄;)
2014-10-29 Wed 11:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10015 Re: すごいですね!
>reimeiさん☆

英語ではもう全くしゃべってないんです(^_^;)
家で話さなくなって2、3年は経ってると思います~。
かけ流しという言葉を知ったのも、長男が小学校に上がる1年ぐらい前だったので・・。
ただ、4,5歳になるまでは家の中ではよく英語を話してました。自力読みは遅かったですが、本は大好きだったので英語の本も本当によく読みました。
その頃に土台ができたのかな?と思います。
次男以降は土台が全然ないので、それらし~く話していても、語彙とかは本当に全然です・・(;_;)
2014-10-29 Wed 11:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10016 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

まず年相応の会話力が一番理想じゃないですか??
たけちゃんのほうがうらやましいですよ~、自然に会話力が上達して☆

日本にいるとどうしても不自然なインプットで英語力を維持していくしかないので、難しい単語知ってたりしますが、流暢さに欠けることは否めないですし~^^;
2014-10-29 Wed 11:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |