やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2036

レッスンで習った語彙を応用


たっくん、IEAのレッスン、しています。

IEAのレッスンと、あとはitalkで週に1~2回していて、それがたっくんの唯一のアウトプットの場、という感じです。

インプットもそうかな・・。



なぜかたっくん、いつもレッスンの直前になるとりゅうちんと喧嘩したり、ハルくんと喧嘩したり、まだ遊びたいと言ってぐずったり、スムーズにレッスンをスタートできることがありません(^_^;)

その度に、本当~~~~~~に、もうやめていいよ、いや、むしろやめてくれって感じで言うんですが、やめない!って言うんですよね・・・。



IEAのレッスンは相変わらずちょっと難しめなんですが、普段の会話では使わないような語彙を教えてもらってます。

あと、宿題が出るのと、くどいぐらい復習してくれるので、最初全然だった単語も覚えられるようで、italkのレッスンで使ったりしていました。

ただし、ちゃんと使ってるわけじゃなく、例えばnocturnalという単語なら

「You're a poo-poo nocturnal creature!」とか(;^ω^)


italkのほうはとにかく、ず~~っとそんなことばっかり言ってます・・。


でも意味はわかっているようです。復習ってすごいですねえ。


とはいえ、1回目のレッスンでは全然理解に及ばないことが多いです。

こないだは「What's the strongest animal?」みたいなタイトルでbeetleのことをやったんですが、宿題で「How do beetles communicate?」という質問に、テキスト見てもよく分からず(レッスンでやってるのに^^;)communicate自体が意味が分からないんですよね~。

で、説明してやらせるも、答えは

「They communicate by using sounds, vibrations, and pheromons」

という答え。

それぞれ語彙の説明は受けてるはずだけど、ボケーっと聞いてるので、はい、わかりました!とすぐ理解には結びつかないだろうな(^_^;)


でも何かにつけて前にやった単語の確認をしてくれるので、こういう単語もいずれ理解出来るようになるのかな??

いずれ、それを応用して使うようになるのが理想かな~。


ちなみにりゅうちんもやったアーティクルをずっとやってます。懐かしい(^-^)
スポンサーサイト

別窓 | たっくんWebレッスンの記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<6歳になりました(*´∀`*) | やり直し☆バイリンガル育児 | 比較的順調に読んでます・・・。>>

この記事のコメント

No.10019
りゅうママさんのレッスン記事を拝見する度にLeoをIEAに飛び込ませたい気持ちが高まります!!
本気で悩んでます(>_<)
体験させてみようかなぁ~。
2014-10-31 Fri 17:00 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10020 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

親から見ると理想のレッスンですが、とっても真面目な先生方なので、うちの次男のようなふざけ方をする子だと先生は困るようです^^;
私には教えられないようなことを教えてもらえるのでホントいいんですけど、うちの子にはまだ若干早かったかな~と思います。でもこの先生もう空きがないので、一回手放すと多分二度と取れないのでこのまま取る予定です~☆
2014-10-31 Fri 18:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10022
たっくん、すごいレベル高いことやってるんだねぇ~。
やっぱり違うなぁ。
ともくん、アウトプットめちゃ嫌うからぜんぜんやれない・・・
絵本~多読への道をなんとか築きたいところだけど
どうなるかな。
いつまでたっても読み聞かせだわ。
2014-11-01 Sat 08:59 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10024 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

そうそう~たっくんもね、ちょっと難しいわこれ^^;
小学校ぐらいまで待とうかと思うけど、この先生、もう空きがないねん~(つд⊂)
1回手放すとこのスクール二度と同じコマ取れないからさ~・・・ しばらく頑張るしかないかな。
多分わかってないと思うよ^^;

ちなみにうちも、やってはいるけど、本当に本当に、ふざけてばっかりで何も実のある学習はない^^;
りゅうちんとは違うわあ~~~。
あ、りゅうちんも6歳ぐらいまでは読み聞かせオンリーやったよ。少しは読む練習してたけど、嫌がってた。
だからそういう子のほうがいざ読むようになったら早いと思うな。
本が好き、ってことが一番やもん。たっくんはそこクリアしてないから、読まないと思うわ。
2014-11-01 Sat 10:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
