やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2037

比較的順調に読んでます・・・。

寝る前に読む本をORTにしてから比較的順調に読んでいます。

本選びってやっぱり大事なんだな~・・・と、たっくんを見て本当に思います。

読みたいと思う本じゃないとなかなか読まないし、あと、再読もすぐにはしなくなってくるので一定量の本がいるようになってくるなぁ。


最近読んだ本はRead at Homeから



ORT stage5から



ORT stage 6から



これぐらいが無理なく読めるレベルで、話も楽しいようです。

stage7ぐらいになるとちょっとしんどいかな~?? まだ出してないので分かりませんが。


ORTは高いけど、うちに関しては本当に元は取ってるな~と思います(;^ω^)

スポンサーサイト

別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<レッスンで習った語彙を応用 | やり直し☆バイリンガル育児 | 本から語彙を学ぶ>>

この記事のコメント

No.10017 読みについて
うちの子(ただいま年中さん)も、ORT読んでます。まだステージ3しか購入していないのですが、大好きなので買い足していきたいと思っているところです。
たっくんには、語りかけなどほとんどしてないということですが、長いストーリーも自分で読めるようになったのはどうしてですか?フォニックスなどで読み方を教えたということですが、よろしければ詳しく教えてください。
m(_ _)m
2014-10-30 Thu 11:50 | URL | reimei #- [内容変更]

No.10018 Re: 読みについて
>reimeiさん☆

たっくんには3歳頃までは時々語りかけはしていました。
簡単な会話が出来るようになった頃までかな??
ハルくんが生まれた2年ぐらい前まではちょこっとしていましたが、生まれてからはほぼ0になってしまってます・・。
私の語りかけがない代わりに、兄弟で英語で話すことは0ではないです。

りゅうちんもたっくんも、ORTで読めるようになりました。
ベーシックなフォニックスはDVDなどで知っていましたが、読めるようになるまでけっこう長くかかりました。
3歳半~5歳すぎぐらいまでかな??
初めて読みの取り組み(というほどでもないですが・・1日1冊本を読むということ)を始めてから今で2年半ぐらいでしょうか・・・。
半年ぐらい前から急に読めるようになりました。
最初の2年は自分で読む、というか、文字を必死で追ってるし、間違うし、読めない単語もありましたが、半年ぐらい前から突然読めるようになりました。
ちょっとずつでも読み続けてたから、自分で法則を見つけて読めるようになったのでしょうか?

ちなみに年中さんのときにStage3は、うちはまだ楽しめなかったと思います。なんとか読める、って程度だったような・・。
2014-10-30 Thu 14:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10021
教えて頂きありがとうございました!ORTで読めるようになったのですね。
それに、兄弟で英語で会話している時もあるなんて凄いですね!
うちも、焦らず気長に頑張って行きたいです。
2014-10-31 Fri 23:04 | URL | reimei #- [内容変更]

No.10023 Re: タイトルなし
>reimeiさん☆

そうなんです、2人ともORTで読めるようになりました(^-^)
なのでうちはORTに感謝、感謝なんです~♡
兄弟同士は小さい時は英語が多かったですが、今はホント、ごっこ遊びしてるときぐらいでしょうか??^^;
2014-11-01 Sat 10:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
