やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2052

興味あることに対する記憶力、恐るべし

りゅうちんが3年生の誕生日に、おばあちゃんに(私が)リクエストして買ってもらったコレ。




漫画だから読むだろう、と目論んで、まぁどうせ読むなら勉強になるに越したことないなぁと思って買ったんです。


最初は全巻揃えずに、面白そうな戦国時代を中心にその前後を買ったんですが、本人の強い希望によりクリスマスに残りの本を追加購入🌟

それから一年経ちますが、今でも何度も何度も再読しています。

期待以上というか、私が知らない(覚えていない??( ̄▽ ̄;))マニアックな人の名前まで、それはもう事細かに覚えてるようです。

このまま記憶を維持したら歴史は得意になりそうだ~😁💦



シカシすごいですねぇ。

それは誰々の妹だの、何代将軍の弟だの、なんとかの戦いで誰それが何をしただの…。

立派な歴史オタクだなぁ(;A´▽`A


そりゃ洋書も読めばある程度語彙も増えて当然なのかなと、子どもの記憶力の良さにビックリ。

ただし、興味があるからっていうのが大前提なんでしょうねぇ。

興味を持たせるって大事だわぁと思う出来事でした。



ちなみに、少し前の話ですが、車を運転してるとりゅうちんが、

「あれ?今の伊達政宗じゃなかった?」

と普通に。


んなわけないでしょうがーーーっ!😱

あ、変なものが見えてるわけじゃないですよ(;A´▽`A


顔が漫画の絵と、似ていたらしいんですが、「似てなかった?」じゃないところが意味不明で笑えました。

いたらオカシイでしょうが。


と、思うのは大人だから???( ̄▽ ̄;)

いや、やっぱりおバカだからですよねぇ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ところで、土曜日から携帯電話を紛失しまして・・。

どえらいハプニングでした。


携帯ってなくしたらGPSで探せるものだと思っていたのに、前もって携帯の操作をしておかないと、なくしてからやろうと思っても「携帯本体に操作が必要」と一蹴され、全く検索してもらえず。

家中ひっくり返すぐらいの勢いで、ありえないほど探しても見つからず。


ちなみに運の悪いことにハルくんの昼寝でサイレントモードにしていて呼び出し音も鳴らず、アンラッキーが重なり、ホントに最悪でしたぁ。

なくしたのは絶対に家か車のはずなのに見つからず、結局警察に行って携帯のお店へ行って、帰ってきた時に発見。

あ~~~ ホント最悪でしたあ。

でも見つかって良かった~~~。ホントに、ないと不便ですね~~。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<意味を推測して読むとは | やり直し☆バイリンガル育児 | 10年も経つと・・・。>>

この記事のコメント

No.10046 小学館の、評判いいですね
歴史マンガにがっつりはまってくれるのって嬉しいですよね。

うちは最近Kindleで学研のを買いましたが(安かったので)、まだまだ楽しめそうにありません。結構解説チックな部分が多いんですよね。小学館の方はどうですか?

2014-11-19 Wed 14:56 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.10047 Re: 小学館の、評判いいですね
>なおぱぱさん☆

解説みたいな文章のところは最後に数ページあるだけで、ほぼ漫画です^^;
でも細かいところまでコワイぐらいに読み込んでて、ちょっとオソロシイほどです~~。

最近そういえば本を買い足していないせいか、kindle離れしてるかも・・電池もとっくに切れてると思います(汗)
2014-11-19 Wed 16:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10048
子どもの記憶力には驚かされますよね。ウチの子達は、もちろん歴史のことなんていいませんが、、英語絵本の読み聞かせで、私が、なんだっけー?ってなっている時に、知ってるよ!と半年前に読み聞かせた別の絵本を引っ張り出してきたりします。
歴史漫画、やっぱり家においておくべきですかね。。考えますっ!
2014-11-19 Wed 22:11 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.10049 Re: タイトルなし
>ものぐさハハさん☆

漫画で楽しく読んでるうちに覚えてくれたらラッキー(^-^)ぐらいに思ってましたが、りゅうちんには本当にはまったようです。
家に漫画がほとんどないので、それも良かったのかも(笑)
下2人はどうなることかさっぱり分かりませんが^^; いいお買い物だったかな~^^
2014-11-20 Thu 10:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |