やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2054

意味を推測して読むとは

ず~っと読んでみようと思っていた、りゅうちんが昔読んだ洋書をやっと1冊読んでみました。


Captain UnderpantsやMagic Tree House、Nate the greatなどはギリギリ読み聞かせもしていたので何となく話は覚えているし、全部は読んでないけど、どんな雰囲気の本か知っています。

そのへんのが終わった後から、わたしは全く読んでないんですよね~。


どれから読もうかと探してみたけど、いや~ 分厚い本がいっぱい(;^ω^)


とりあえず薄いものから、いってみましょか。



というわけで、読んだのがコレ。

薄いし簡単だし、うんうん、読みやすいです。


りゅうちん、この人の本大好きなんですよね~。

あ、超有名どころでコレを書いた人、って言えば分かるのかな?




これもKindleに入ってますが、とりあえず簡単なのを読んでからということで^^;


で、今回この最初の記念すべき1冊^^;を読んだんですが、単語も難しいものはありませんでしたが、1つ「adopt」という単語があって、私、この単語自体は知っているけど意味としては「選ぶ」とか「身に付ける」というような意味しか知りませんでした。

でも話の前後から考えて「養子にするってことかなぁ?」と思い、そのまま読んでいるとまた同じ単語が。

きっとそういうことなんだろうなぁと読みすすめて、読み終わってから調べてみるとやっぱり「養子にする」という意味がありました。



ふむふむ、意味を推測して読むっていうことはこういうことなのかぁ~~。

となんとなく身を持って体験。わたしはもともとこの単語を知ってるので覚えやすいけど、子どもは初めて見る単語だと、意味の推測しづらいものもあるだろうけど、わからなくても読めるレベルの本であれば、まぁ読みこなせるし楽しめるんでしょうね。


この本自体の感想は、「ふーん」という感じで、私はそんな面白さを見出すことができなかったとういか、これ、続き物なので、ちょっと次も読んでみようかなって感じです。

すいません、超オススメできなくて^^;


でも私がこれを読んでる途中でりゅうちんに奪われ、さっと読んでしまってまた続きを数冊再読していました。

話を知ってても何度も読むってことは、やっぱり面白いんですよね。


子どもの純粋な心を失ってるから楽しめないのかしら~??? (;^ω^)

とりあえずまた読んで、気が向けば?リポートしようと思います☆
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アンバランスな語彙力 | やり直し☆バイリンガル育児 | 興味あることに対する記憶力、恐るべし>>

この記事のコメント

No.10050
私もルイスサッカーの本、大好きです♪
今holesに挑戦中なんですが、あの分厚さと字の小ささに読む前から
クラクラしてしまって、手に取るまで時間がかかりました(笑)
今のところ投げ本にはならないで読んでます~(笑)

マービンは、子供だから共感できるところがあるかも~って思いました。
自分の子供時代を思い出してちょっとジーンときたりしましたよ~(笑・・大人になりきれてない私)

りゅうちんと同じ本が好きで嬉しい私です~(*^^*)
2014-11-21 Fri 09:54 | URL | ばや #JUGsyThY [内容変更]

No.10052 Re: タイトルなし
>ばやさん☆

あ~っ!ばやさんもお子さんの本、読んではるんですね~!!
すごいなあ。私ほんと腰が重くて^^;
今このシリーズ3冊目読んでるんですが、2冊目のいじめられるお話が切なかった(つд⊂)
でも今子どもはリアルにそういう子どもの世界に生きてるんですよね~。
本を読んでも感じるところは違うかもな~って思います(^-^)

2014-11-22 Sat 08:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
