やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2057

多読からの語彙習得・・おそるべし

りゅうちんの本を前回読んでから、やっと2冊目読んでます。

読めばすぐに終わるぐらいの量なのになかなか進まず^^;

読んでるのは前回読んだ本のシリーズ2冊目。




その前半で出てきた「jabber」という単語。

恥ずかしながら知りませんでした^^;

そこでりゅうちんは知ってるのかと思って聞いてみると

「ベラベラしゃべるって意味やで」と。

ほんまにィ~~~~!?と思って調べてみると

「ぺちゃくちゃしゃべる」と載っていました。


うわお~~~~(゚O゚)

ホントに知ってたのね。いや、すごいな。と素直に感心。

って、誰でも知ってる単語だったら、ちょっと私、恥ずかしいですが^^;



そうそう、レッスンで話してるのちらっと聞くと「admire」とか「disguise」とかいう単語を使って話してました。

そっか~、日本人の大人だとちょっと話せても1つの意味で1つの単語しか使えない気がするけど、いろ~んな単語をいつの間にか使えるようになってるんだな~。とちょっと感慨深いです。


disguiseも、聞いてて一瞬「なんだっけ?」と思うぐらい、自分では使わない単語です。changeとかtransformとか、そういう単語ばかり使う気がする。

りゅうちんのほうがすでに1枚も2枚も上手ですね~~。

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英語を話す子どもが育ってる(^-^) | やり直し☆バイリンガル育児 | 新しい先生、とってみた>>

この記事のコメント

No.10056 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-26 Wed 14:37 | | # [内容変更]

No.10057 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-26 Wed 16:48 | | # [内容変更]

No.10058 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-27 Thu 07:16 | | # [内容変更]

No.10059 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-27 Thu 09:07 | | # [内容変更]

No.10060 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-27 Thu 12:43 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |