やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2058

英語を話す子どもが育ってる(^-^)


子連れ英会話のクラスのお子さんの1人が英語を話し始めています(^-^)

始めた時期もちょうど良かったのか、半年近く経って、けっこうコミュニケーション取れるようになってきています。


ママは英会話の勉強頑張っているし、こうしたらいいんじゃないかな?ということは全てやってくれているようなので、分かりやすく結果が出てるのかな~。

あとは本人の性格もあるかな。


いやぁ、今までいとこの子どもや友達の子ども、やりたいと言う人にはちょこっとアドバイスしてきましたが、どの人も本気でバイリンガルに!!という気持ちはなかったようで、というよりも結果が出る前に挫折していまう人が多く、自分がアドバイスした人で、ちゃんと英語を話し始めた子は実は初めて。

いや~~、ちゃんとやると、子どもって英語を話すようになるんですね。


今まではアドバイスしても、される側に「○○(私)の子どもがしゃべるのは○○が英語しゃべれるからだ」っていう意識がどこかにあったんじゃないかな~って思うんですが、流暢に話せなくても頑張ればアウトプットは出てくるんですね。

ママももちろん嬉しいと思いますが、私もすご~~~くうれしいです(^-^)


ハルくんが話せるようになるのはまだ先だと思いますが、いつか一緒に遊べたりするかも♡


この先がとにかく長い道のりですが、頑張ってほしいな~と思います☆

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<相変わらずORTを読んでます | やり直し☆バイリンガル育児 | 多読からの語彙習得・・おそるべし>>

この記事のコメント

No.10061
私もアドバイス欲しいです!!

本当に関西に引っ越したいなぁ~。
主人が転勤ならないかしら?

無いなぁ~~~(-_-)
2014-11-27 Thu 18:39 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10062 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-28 Fri 08:33 | | # [内容変更]

No.10063 Re: タイトルなし
Laylaさん☆

アドバイスとかいう大層なものでもなく、わたしはこうしたかな・・とか、こうするといいって聞いたことある、とかそんなレベルですけど(笑)
うちはりゅうちんが人前が無理で、暗誦どころかリピートも嫌いで、本も自分では読まなくて、かけ流しもできなくて、いいなって思うことをさせてくれない子だったので「うちはできなかったけど」前提のものも多いです(笑)

転勤・・ ないですよねえ(笑)
2014-11-28 Fri 09:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10064 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-28 Fri 09:38 | | # [内容変更]

No.10065 嬉しいですね!
もしかしたら、以前私が会でお会いしたことがある方でしょうか。

実際にお子さんとお母さんをペアで見ることによって、どうしたらいいのかアドバイスしやすい、というのもありそうですね!
2014-11-28 Fri 11:38 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.10066 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-28 Fri 12:19 | | # [内容変更]

No.10067 Re: 嬉しいですね!
>なおぱぱさん☆

なおぱぱさんは会ったことないと思います~☆
でもいつか英語を話す子どもに育ったら奈良の会に呼んでみようかな(笑)

そうですね、子供のほうも毎週見るので、成長がよく分かって私も楽しいです~♬
こないだはお母さんたちにレッスンで教えてた文法をレッスンの後に子どもが言っていて、みんなで「わ~!」ってなったりしました^^
2014-11-28 Fri 13:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |