やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  206

民営化後・・初めての参観




土曜日、保育所が民営化になってからの初めての参観日でした




前までは働いているお母さんたちのために月曜日から土曜日まで、好きな曜日に参加することが出来る参観週間だったのですが、今回は土曜日1日だけ


ものすごい人でした






たっくんは相変わらず人見知りで、私がいると全く動かず、抱っこ


途中でおやつが出てきて、我慢できず椅子に座ったものの・・


a_20100425123139.jpg



周りの視線を感じると


b_20100425123139.jpg


泣いちゃいます





結局最後まで抱っこで、普段の様子も見られず・・(そういうの、りゅうちんで慣れてるけど



正直いても仕方ないので(笑)りゅうちんのほうへ移動







朝から外遊びをしていたりゅうちんたちです



c_20100425123139.jpg



この日は砂遊びに夢中



部屋の中に入ると、歌を歌ったり、じゃんけんゲームをしたり、ロンドン橋の日本バージョンみたいな遊びをしたり・・。


d_20100425123139.jpg



椅子取りゲームもしていましたよ



座れなかった子がちょっと切ないゲームなので、りゅうちん負けたら泣くんじゃ(^^;と思っていましたが、今の椅子取りゲームは、負ける子がいないんですねえ~・・・。



座れなかった子は、座った子のおひざに座らせてもらってました


どんどん椅子が減っていくので、どんどん膝に座る子が増えていく~



e_20100425123139.jpg





私が小さいときも、こんな椅子取りゲームだったら良かったのに



でもどうなんだろう

どっちがいいんでしょうね~~~






うちの市内で虐待死があったので、来月から家庭訪問があるそうで


民営化になって先生たちも大変そうです











りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ワークブック進み具合は♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | Today is Monday>>

この記事のコメント

No.631
たっくん可愛い~!
ママがいると甘えちゃうんでしょうね^^
椅子とりゲーム!!!
何となくりゅうママさんの言いたいことわかります。
私は厳しくても昔風に1票かな!
今風は目先の優しさばかりで人生には毒かも?!
いろんな意味で抵抗力をなくしてしまいそうです。
って考えが古いのかなぁ^^;
2010-04-25 Sun 22:41 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.632
すご、、、この椅子とりゲーム、びっくり!
知りませんでした。
Kaiの幼稚園のおゆうぎ会でびっくりしたのが、たとえば白雪姫とかだったら、白雪姫が4人、王子様が4人、、、というふうに、一人でやらないんです。劇を。みんなで棒読み、、、最初見たときは本当にびっくりしましたが、なんとなく、この椅子とりゲームを見て、思い出しちゃった。時代なのかなぁ。
2010-04-26 Mon 00:24 | URL | 蒼海 #16obk1ZM [内容変更]

No.633 Re: タイトルなし
Carrieさん★

ですよね~~。
今は発表会の主役も何人もいますもんね(笑)

人生の厳しさを教えるには・・・やっぱり負けることも覚えて、負けても泣かないようになっていくのが大事なのかな~って思います。

今はまだまだゲームでも負けたら泣くし、ズルしようとしたりするし(^^;
大きくなるにつれて、分かってくるんでしょうねえ。

2010-04-26 Mon 09:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.634 Re: タイトルなし
蒼海さん★

おお~~Carrieさんのコメントの返信に書いたことと同じこと~!!

うちの発表会も、そうですよ。全て何人かずつで、やってます(笑)

何だかなあ・・って思うけど、それが今は普通なんでしょうねえ。
2010-04-26 Mon 09:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.635
たっくんかわいいわ~~~♪
うちはどうなんだろ??
幼稚園行く頃はもう泣かないかもなぁ。

イス取りゲームで座れない子がいない???
それってどうなん??
最近はリレーとかでもみんな1番なんでしょ?
やっぱり競い合ってもいいと思うなぁ。
難しい世の中だわねぇ。
2010-04-26 Mon 13:36 | URL | maomao #- [内容変更]

No.636
「みんなが座れるイス取りゲーム」のほうが、何だか楽しそうですね!
たっくん、まだまだ泣きますか?
はんなはお迎えの時、毎日、涙、涙の再会です。(最近はそれに鼻水まで混ざってますv-238)
2010-04-26 Mon 22:19 | URL | いとぴ #2/a9nFmI [内容変更]

No.637 Re: タイトルなし
maomaoさん★

リレーとかでゴールのテープを何度も持ったりしてるよね^^;
まあ・・幼稚園とかそれぐらいの時は、それでもいいかなって思うけど。
まさか小学校入ってもそれはないでしょ???

私も早生まれで足が遅かったから、遅いの辛いのわかるけど、それも経験だしねえ。

2010-04-27 Tue 08:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.638 Re: タイトルなし
いとぴさん★

入院する前までは迎えに行ったら「きゃ~」って歓喜の声を出して駆け寄ってましたが、今はダメですねえ・・大泣きですう。

2010-04-27 Tue 08:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.639
負けのない椅子とりゲーム!娘の園では昔ながらのやり方です。負けた子はやっぱり泣いたりしていました。でもそれでいいのかな、と思います。社会に出たら結局は競争社会なわけですし。

うちの次女場合はちょっと変わってて、友達と1つの椅子を前に「Fちゃ座っていいよ」 「いいよ、ももちゃんどうぞ」と譲り合ってたそうです(^^; ゲームにならないじゃーん。
2010-04-27 Tue 12:42 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.642 Re: タイトルなし
ゆずももさん★

そういう優しい心が育つのはいいですよね~。
そういえばりゅうちんのクラスの子たちもみんな「ここにおいで!!」とか言ってましたよ♪
2010-04-27 Tue 13:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |