やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2061

ここから、始まったんでした(^-^)

何度か書いてますが、りゅうちんは一般の(?)親子英語をやっている子供たちに比べると、いや、親子英語をしていない子から見てもものすご~~~く人見知りでした。

職業柄、いろんな子供を見てきたけど、未だにりゅうちん以上の人見知りさんに会ったことがありません^^;

年長さんぐらいから普通の人見知り、ぐらいになり、今ではすごくましになりましたが、1人で新しい場所に行く、とかは今でも嫌がります。


そんなりゅうちんだったので、年長さんの後半でWebレッスンの体験を始めた時も、最初の半年は私の膝の上でした。

最初の1ヶ月ぐらいなんて嫌がって泣くわ泣くわ、先生がhelloと言っただけでキッチンに逃げて行き大号泣。


とにかくひどかった~。

私の心も数回折れました^^;


そして小学校に入る直前出会ったIEAで、初めてレッスンらしいレッスンをしてもらいました。

それまでは「話せる」と言ってもりゅうちんが何も話さないのでもちろん分かってもらえず、色とか数とか、アルファベットとか(^_^;) そういうのをレッスンでやったり、What's this?と聞かれ、かろうじて「a book.」と答えたのに「it's a book.」と毎回繰り返され、リピート強要され、ますますレッスンが楽しくないようでした。

なぜ言い直されるかも、幼かったりゅうちんにはわからなかったんでしょうね~^^;


実はIEAも最初のレッスンはそんな感じでした。

でもこのスクールはレッスン後にお母さんとお話してくれてフィードバックしてくれる、そしてお母さんの希望を聞いてくれるので、この時りゅうちんの英語のレベルや性格、やってほしいレッスンなどを細かくリクエストしました。

すると、上級のオリジナルのサイエンスのテキストが出てきたというわけですが・・・ 実は私、このスクールにこのオリジナルのテキストがあることを知らずにスタートしたんです。

確かお友達がモニターレッスンをしていて、当時のりゅうちんのレッスンにお金を払うのはもったいない・・・と思っていた私はそれに飛びつき、応募したわけで^^;

今となってはモニターどころか体験レッスンもクローズしていることが多いスクールなので、ラッキーでした。

1ヶ月のモニターで、1回目は納得いかないレッスンでしたが、そのあと希望を出して、2回目にやったテキストがコレ。

KVWOD3zr4XYh9kE1416446505_1416446585_20141120102526c6b.jpg

いや~ 良かったです。

今までのレッスンがレッスンだったので「これだ~!」と思いました(笑)


今のように、サイエンスのワークをレッスンでやってます!とか、そういう情報もブログも始めたばかりなので私にはなかったし、こんなレッスンをして欲しかったのよおお。と。


そして、これと同じテキストを、前回たっくんがやりました。

送ってきたテキストを見て「これは~!!」と思い出し、ものすご~~~く感慨深かったです(^-^)


たっくんはホントにボチボチな感じだし、英語に触れる時間が今はほぼないですが、それでも同じ時期に、りゅうちんと同じテキストをするぐらいの英語力はなんとかあるのね~~。と。

理解力は、まだまだないと思いますが^^;


たっくん、これからどうなるか分かりませんが、少しずつ、りゅうちんのように上達するといいな~☆
スポンサーサイト

別窓 | たっくんWebレッスンの記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本語字幕が出てもこの値段☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 相変わらずORTを読んでます>>

この記事のコメント

No.10068
りゅうママさん

こんにちは☆お久しぶりですね!

まるでわが家を見ているようで・・・^^;

WEBレッスンには幾度かチャレンジしましたが、
まだ本格的に始めることができていません。

先生に話せると伝えても、本人が何も発話しないので、
結局ABCからで、たまに何か言っても声が小さくて聞き取ってももらえないか
言い直してリピート練習です。

でも今回のりゅうママさんの記事を読んで、
私自信のサポート不足を強く感じました。

半年りゅうママさんの膝の上で温かく見守ってもらえたから
そして良いスクールとの出会いがあったから
今のりゅうちん君がいるのですね!

わが家も頑張ってみます!

2014-12-01 Mon 11:28 | URL | ふうみん #mQop/nM. [内容変更]

No.10069 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-01 Mon 13:23 | | # [内容変更]

No.10070
うちもやっと今回体験を申し込むことができました~(^^)

このサイエンスのワーク、本当に良さそうで、ワイルドクラッツ好きな次男なら
飛びつくんじゃないだろうか~って思ってます(^^)

目が肥えているりゅうママさんおすすめのスクールなので
ワクワクしています!!
2014-12-01 Mon 14:13 | URL | ばや #4B33lOYw [内容変更]

No.10071 Re: タイトルなし
>ふうみんさん☆

こんにちは(*´∀`*)

いえいえ、あの時は本当に藁にもすがる気持ちだったので^^;
りゅうちんの英語が消えかけてたし、私との会話だけではもう無理になってきてるのに、生まれてから小学校に入る直前まで私以外の人と英語を話したことが1回も!!なかったんですよ~^^;

本当にHelloすら・・。
なので、ほかの人と英語で話すこと。に重きを置いてスタートしたのでやめたくなかったんです。

次男のたっくんの場合は英語の上達?に重きをおいてるせいか、ちゃんとやってくれないとイライラします^^;
よく考えたら今やっと、Webを始めたりゅうちんの年齢に追いつこうとしているぐらいなのに・・(汗)

私もちょっと初心にかえらねばと思ってしまいました^^;
2014-12-01 Mon 16:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10072 Re: タイトルなし
>ばやさん☆

サイエンス好きなら喜ぶかも~♡
体験で、いい先生に当たる事を祈ってます!!
うちは別に特にサイエンスに興味あるわけではなく・・(生の虫には興味ありですが・・--;)
語彙もちょっと難しかったりして、その説明とかになると、もう全く上の空で聞いてません(`・ω・´)

2014-12-01 Mon 16:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10073 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-12-01 Mon 17:17 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |