やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2068

テレビなしの英語育児


ハルくん、まだちょっと微熱っぽいので今日予定していた子連れ英会話と、2歳の男の子のプライベートレッスンはキャンセルに・・・。 色々準備してたのに~(;_;)

こればっかりは仕方ないですね。あしたはハルくん休むにしても、オンラインのレッスンはやろうと思います。

水曜日は固定の生徒さんばかりなので、ハルくんがチョロチョロしてても元気ならそこまで迷惑かけないかな?と思うので。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


ところで、その子連れ英会話に来ていただいているママさんの中でテレビをまだ見せていないというママがいます。

私もそういえば長男の時はほとんど見せてなかったな~と思うものの、ご飯の用意のときのぐずりがすごく、夕方30分は見せていたので、全く見せていないというママに驚き!


2歳ぐらいまでは見せないほうがいい(見せっぱなしが良くないんでしたっけ・・・)というのはよく聞きますが、うちは2人目以降はもう全然ダメ、朝晩30分ずつは見せてました。

今は朝見る時間がなくなってご飯を用意する夕方と、夜時間があれば寝る前の30分ほど見ています。


私的にはテレビを見せて悪かったな・・と思うことはないのですが、でもこのママさんのお子さん、すごおおおく言葉がしっかりしていて、学年は1つ上だけど月齢もほとんど変わらないハルくんと比べるとホントにすごいな~って思うんです。

テレビを見せてない時間、たくさん本を読んだり、相手をしてあげたからかな?


こっちはカタコトも怪しいのに、「この水はどこに流れていくの?」なんていう、知的な質問もするらしく。

すばらしい~。


あ、でも、ハルくんはテレビを見てなくてもきっと言葉は遅かったと思いますが^^; 


英語育児をする上で、テレビなしでやっていくのって、どれぐらいまでが限度なんでしょう??

リアルなで自然で性格な英語のやり取りをインプットできる唯一の機会なので、これナシではうちの子たちの今の英語もきっとありえなかったと思うんですよね~。

テレビだけ見せて話せるようになった、というパターンは数人知ってるんですが、テレビなしで英語育児をやっている、という人を私、実は1人も知らないので、テレビに変わるインプットがあれば紹介してあげたいのだけど、なかなか思いつかないのです^^;


でもその子はりゅうちんとそっくりで、とにかく本が好きで、1日何10冊と読んで欲しがるようなので、またそっち方面からのインプット、アウトプットがあるのでしょうか?

私自身も、ある意味とても興味深いです☆
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プレゼントが英語のものじゃなくなった | やり直し☆バイリンガル育児 | いよいよハルくんの言葉が(^-^)>>

この記事のコメント

No.10093 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-09 Tue 14:20 | | # [内容変更]

No.10094 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-09 Tue 17:35 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |