やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2069

プレゼントが英語のものじゃなくなった

りゅうちんが小さい時、まだ自分で「これが欲しい」とか言わなかった3歳ぐらいまでは、誕生日やクリスマスなんかのプレゼントって英語のものを選んでました。

普段買えないようなもの。

選べるようになってからも、ばぁばたちからのプレゼントを英語のものにしたり。


そういえば最近、そういうことがなくなったな~・・

そもそも、家に英語のものが減りました^^;


りゅうちんが今のたっくんぐらいのとき、私の焦りのピークだったので、ボードゲームを英語でやらなくちゃ!とか、英語!英語!ってなってたんですが(;´∀`)今はそのパワーが消えてしまってます。

クリスマスも3人とも英語とは全く関係のないレンジャーもの、もしくは仮面ライダーの武器、ドラゴンボールヒーローズのカードとかになりそうです^^;

昔から「このカードが英語だったら!」と英語のものを探して買ったりもしてたんですが、英語で遊ぶお友達がいるわけでもなく、プライベートレッスンをとってるわけでもなく、持っていても兄弟でちょっと遊ぶぐらいかな~?と・・

もういいか・・・ となってしまってます。


今、りゅうちんはもう本をたまに読んで、たまにレッスンして、もうこれ以上になることも以下になることもないかな。

たっくんはレッスン本当にたまにして、1日1冊なんとか読めるかな、どうかな、というところで、これも当分変化はなさそう。

ハルくんに至っては、まずは日本語でちゃんとコミュニケーションとりましょか~^^;というレベルなので、今、この子にこれを!!という私の情熱が全くないのもあるかも・・。


昔から我が家を知っているお友達は分かるかもしれませんが、年に1,2回、英語に対して私、すごく無気力になってしまうんですよね~・・・

それでもブログを書いているだけで、なんとか細々と続けていってはいますが、この先どうしようとかいう目標が今はなくて、なかなかやる気になれずにいます~。

たっくんがもうちょっと読んでくれたらな~。英語力もアップしたらな~。

と思うので、やっぱりたっくんのインプットですかねえ。


もうすぐ冬休みだし、秋は毎週出かけてばかりいたけど冬はこもろうと思っているので、家でかけ流しでもやってみようかな。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オンライン英会話は、デスクワーク? | やり直し☆バイリンガル育児 | テレビなしの英語育児>>

この記事のコメント

No.10095
今、我が家がまさに英語!英語!という時期です。我が家がというより、私が、ですね。理由はやっぱり焦りから。。
りゅうママさんのとこは、りゅうちんの英語が安定してるから焦らなくなったというのもあるのでしょうね。今のりゅうママさんのように、私も「あの頃焦ってたなぁ。」って振り返る日が来るのでしょうか~。
2014-12-10 Wed 10:50 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.10096 Re: タイトルなし
>ものぐさハハさん☆

りゅうちんの英語、安定・・そうですね、してるのかなぁ。
Webレッスンしてて本を読んでたら、話せなくなるってことはないのかなって思えるようになりました。
でも焦ってた時のりゅうちんは、ものぐさハハさんちよりも焦る要素は多かったと思いますよ~(笑)

傍から見てるとものぐさハハ家も、常に安定のいい感じに見えます(^-^)
タエさんも言ってたような気がしますが、9~10歳ぐらいである程度落ち着くのかもしれませんね☆
2014-12-10 Wed 11:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10097
りゅうママさんでも英語!英語!の時期があったんですね~。
私もちょっと前まで全部英語にどう絡ませるかを想定して選んでました~(;^ω^)

でも、Leoはそろそろいいかな?って思ってます。
やっぱり、欲しいものが明確になってきているので、欲しいものをあげたいなって思うんですよね。
Michelleは、まだまだ絡めちゃうかも♡
というより、玩具あり過ぎて要らないのが本音(^^;)
2014-12-10 Wed 14:36 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10098
わかるわかる~。私も長男が小さい頃はプレゼントは英語ものを探してました。
最近は英語なんて後回し後回しって感じです。ウチの場合は決してできるからではないのですが^^;
そうなると、週2のウェブすら忘れてしまってたり。ヤバイです。Σ(○>Д<ノ)ノ
諦めてる訳でもやめるつもりもないのにダラダラと日にちだけが過ぎ去っています。
りゅうママさんの感じてるように、私も英語に目標がないんですよね~。
スポーツなどは目標を持ちやすくて私も子どもも楽しめるので頑張れるんだと思います。
家庭のみで続けるってコレが最大のネックなのかな~。
2014-12-10 Wed 15:03 | URL | macha-_- #- [内容変更]

No.10099 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

このブログを始めたときです~(^_^;)
りゅうちんの英語が消えかかってまして・・・ やり直そう!と決めたときかな?
まぁいいか、なくなっても・・と思ってたところから一転、やっぱりやろうと決めて、あれこれ探ってた時期です。
今ほどブログの情報もなかったし、このブログを始めるまで親子英語の存在も知らずにず~っと1人でやってたので・・ 色々ブログを覗いては、あれこれ買ったりしてました(笑)

3人目のために、3人目ビンゴのものを今から買うって勇気いりませんか?^^;
私、ハルくんのためにはなかなか何も手が出ないです~(笑)
2014-12-10 Wed 19:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10100 Re: タイトルなし
>Macha-_-さん☆

子どもが大きくなってくると、自然にそうなってきますよね~
うちなんて習い事してるわけでもないのに、遊びに行っちゃって家にいない・・(;´д`)ので、なかなか何もできません。
冬になって5時に帰ってくるようになったので夏よりは1,2時間あるはずなんですが、宿題すら後回しでボケーっとしてるんですよね、りゅうちんは・・。

小さい子がいるから、まだ今からやらないといけない真っ只中なのに、情熱が・・(;´∀`)
また本当に追い込まれないとやらないかもしれません^^;;;
2014-12-10 Wed 20:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10101
勇気いります!
玩具類は、買っても一時なんじゃないか?なんて思うと、散々悩んだ挙句、買わないことの方が多いです。
でも、最近は、LeoとMichelleの好みにやはり性別からくる違いが出てきているので、この先が怖いですぅ~(>_<)

やる気の維持、私も波あるかも~💦

真面目に語っちゃってるときは、自分に言い聞かせている時です(^^;)
例えば、昨日とか。。。エヘッ(;´∀`)
2014-12-11 Thu 05:03 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10102
私は何度挫折してるか~~(笑)
ともくんはマーちゃんと違って話したいという欲求がないから
とりあえず好きな読み聞かせだけ続けているけど
もうそれでいいような気がしてるよ。
ウェブレッスンも気が進まないみたいだし。
Raz-kidsは好きで自力読みもしてくれるようになったし
我が家はこの絵本を通じての英語育児が
あってるのかな。
マーちゃんと同じくらいは話せるようになってくれるといいけど
あまり期待しちゃだめよね・・・
うちもかけ流しの時間がぐっと減ったけど
細々と続けようと思うよ♪
2014-12-11 Thu 06:38 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10103 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

私もブログは自分に言い聞かせるためにやってるのかも^^;

性別が違うと「この子でダメでもまだ下が読むかも」とかいうわけにいかないことが同性よりも多いだろうからお買い物も慎重になりますねえ。
うちはジャンルの好みは同じでも、下2人がりゅうちんのように読むようになる気がしないので、無駄にならないかとビクビクしてますが(;´∀`)
2014-12-11 Thu 09:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10104 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

女の子は自分がやりたいっていう気持ちが出てくるもんね、大きくなると。
男の子はその点、どんなに大きくなってもなかなか難しいと思うわ~^^;
英語って男の子の興味ある部分が全然ないもんね。Webは座ってないとダメ、読書も座ってないとダメ。って^^;

インプットはもう、本人が喜ぶことをやっていくしかないんやろうね。
うちはテレビオンリーかもしれない・・ それも時間取れないから全然満足にインプットになってないと思うわ~(;´д`)
2014-12-11 Thu 09:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
