やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2078

久しぶりに帰国子女くんたちと(^^)

久しぶりにお友達の帰国子女くんたちと遊んできました~😃

9月の奈良での集まりにはお兄ちゃんの体調不良で来れなかったので、夏前に集まったとき以来、かな?

あれ?夏休みに一回遊んだんだっけな??

記憶も確かではないんですが、とにかく久しぶりでした😁



元々親子英語されてるわけではないので、いつもこれといった情報交換をするわけではないんですが(笑) でもやっぱり年の近い男の子兄弟の英語で遊べるお友達ということで楽しくいつもおしゃべりさせてもらってます❤


二人ともハルくんのことをいつもすごーく可愛がってくれるので、ハルくんもご機嫌で、おもちゃもたくさんあるので割と家の中でもなんとかなるんです☆

でももうすぐ引越しで一軒家になるので、うちの三人を放置するのは怖くなるなぁf(^_^;



ところで今日少し驚いたんですが、帰国子女のお兄ちゃんの英語が…ちょっと怪しくなってるんです。

話すときに間違うとかではなく、前回会ったときはまだ割と話してたと思うんですが、他人が見ても分かるほどに英語が出なくなっている…

本当に簡単な英語しか話さない。前は外国人みたいだったのに、ちょっと発音も日本よりになってるような。

英語が出ないせいなのか、前より無口な感じで最初は静かでしたが遊び始めるとワーワー騒いで楽しそうにしてました。


帰りにりゅうちんにそれとなく聞いてみたら、やっぱり英語が少なくなってたみたいで、小さい声で日本語話してたで~と言ってました。


そっかぁ、インター上がりの子も帰国子女の子も割とすぐに話せなくなると聞くけど、これかぁ、と。


親子英語の子どもたちは読むのが早い子が多いので、そこが強みでもあるのかなぁと。

読みが普通のネイティブの子よりも進んでいることもあって、同じ年齢の帰国子女の子がいたとしても、本を読む習慣やWebレッスンの習慣、あとは親が英語をさせているので子供の英語力をはっきり把握していることがWebレッスンでも効率のいいレッスンができるのかな?と。

日本で生活している基盤は同じでも、家での取り組みの習慣があることって、やっぱり大事なことだなと思わされる出来事でした。



でもここのお宅は中学受験されるので塾もあるし、英語英語と出来ない環境もあるかな。

サッカーやスイミングもやってるし、ほんと忙しそうだけど、本人がやりたい!と言うそうで、ここもほんと、りゅうちんと真逆だわ~(;A´▽`A

とっても羨ましい性格です✨



前から読書は勧めてたんですが、なかなか時間もないみたいで…

でも冬休みは読書を頑張る!と言ってたので、ほんとそこからまた持ち直して欲しいなぁ。


そして我が家も、せめて今のレベルを維持できるように頑張らなくては💦💦と改めて思いました。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<年末恒例まとめ買い第1段(*≧з≦) | やり直し☆バイリンガル育児 | 親からは学べないもの>>

この記事のコメント

No.10110
帰国子女でも英語を忘れるのははやいんですよね~^^;
うちも帰ったら気を引きしめて、維持を頑張りたいと思います^^
ところで前の記事で「What the heck」とか「What the」、
たけちゃんもよく言ってますよ~。ひなちゃんは「Oh my gosh」
なんて言ったりしてるし・・・。
日本人の親からは絶対出てこないですよね~。
うちは幼児番組から卒業できなかったので、アメリカ来てなかったら
絶対言わなかったと思います~^^;
2014-12-16 Tue 03:25 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.10111 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

oh my gosh!は子供の番組でもよく聞くので昔から言ってたんですが、最近ほんとにいっちょまえな喋り方を2人ともするようになりました。

たけひなママさんちは親子英語が基礎なので心配ないような気がしますよ~(^-^)
レベルアップして、それを維持、っていう感じですかね?理想です~♡
2014-12-16 Tue 07:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
