やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2089

多読とスピーキングの関係

小学生になってからのりゅうちんの語彙は多読から得るものがすご~く多かったと思います。今ももちろんインプットの大半は読書です。

それをオンラインをやってることで、うまくアウトプットして消化しているというか。



読めるようになると本当に後が楽だな~とりゅうちんのときに思ったので、年中さんから年長さんにかけてのたっくんは、とにかく読めるようにというのを最優先にしてきたような気がします。

とはいえ、私が面倒くさがりなのでカードを作ったり、何かの相手をしたりということは出来ず、本当に寝る前の本1冊読む・・・ということだけでしたが。

たっくんはワークなんてもってのほかでしたし(ーー;)



今は知らない話でも読めるようになり、寝る前の本も少し長めのものでもやっと文句言わずに読むようになったかな・・?という感じ。

でも、だからといって、スピーキングが順調かというと、全然そんなことないなということに最近ますます気づいてしまいました。


レッスンで自由に話すとしたら、悪い言葉か汚い言葉かうるさい冗談?ばかり。

ワークはまぁ易しいリーディングとフォニックスを少しずつやっている感じ。

なので、普通に会話をすることってないんですよね~

りゅうちんとは英語で遊んでたりするけどセリフのようにまる覚え?なのか、こないだすごくいい先生に当たって、すごく話をさせてくれたんですが「え??」ってぐらいレベルが低くてびっくり(((゜Д゜;)))しました。


りゅうちんが読むことで語彙がどんどん増えたのは、そもそも話すことは問題なく出来ていたからかもしれません。

話すことをそっちのけで読むことばかりやらせても、スピーキングが伸びるわけではないことを改めて実感しました^^;


今思えば、自分で読むのは嫌がったけど読み聞かせは大好きだったりゅうちんが、自分で読めるようになってからどんどん伸びたのは、本当に理想の順番だったのかな~と。

もちろん本も好きで、自分で読むのも早い子はいるだろうから、それがベストだとは思いますが、読み始める年齢が1年2年早くても、だからといってスピーキングもその分早く伸びる・・というわけではないと。

考えてみれば当たり前のことですが^^;



今更家の中で英語で話す、というのも無理そうだし・・・・ たっくんは本当にちょっとどうにか考えないといけないなぁと、思います。





そういえば、全然関係ないんですが、ハルくんにアルファベットのカードを出したら、3日で↓こうなりました。

193422328.png

う~~ん。 何でもかんでも、すぐにこうなるな・・・。 高いお金を出して何も買いたくない~~(;´д`)
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しい年、新しいシリーズ☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | お気に入りの先生の退職・・・(;_;)>>

この記事のコメント

No.10139 解りますぅ~~(T_T)
うちも、子どもたちがしゃぶったカードの数を思い出したら泣きたくなります😢
高かった仕掛け絵本も、既にボロボロ。。。

そして、話す→読むの順番、りゅうママさんにそう言って頂けると、気持ちが凄い楽になります♡

先ずは話せるようになることを一番に考えていたこともあって、読むのはまだまだと思っていたけど、Leoの年齢で1000語とか普通に読んでいるお子さんを見ると、Leoの遅咲き度が浮き彫りになって、やっぱり私のやり方は違ったかなぁ~って思っちゃうんですよね💦

Leoも未だに自力読みより読み聞かせの方が大好きだし、かといって、私が読み聞かせられるレベルにも限界があるので、あまり長いものは読めないけど、焦らずもう少し読み聞かせ頑張ってみます!

そうそう( *´艸`)連日お忙しい中ありがとうございました♡
2015-01-08 Thu 10:21 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10140 Re: 解りますぅ~~(T_T)
>Laylaさん☆

いえいえ~こちらこそ~(^-^)

Leoくんの年齢で、りゅうちんはまだ1つの単語も読んでなかったんじゃないかな?と思います。
でも結局本が好きだったので、読み始めれば、読ませることに苦労はなかったし今でも本さえ買い与えていたらいくらでも読んでくれます☆

たっくんは可能か可能じゃないかといえば、読むことは可能だけど、本を読むということが・・・なかなか難しい・・・(ーー;)
そして下手に読めるのでレッスンもワークを使えちゃうけど、ホントは普通に会話することをやらないとダメなんだな~と・・。
戦いごっことか見てるとすごい流暢に思えるのに、普通に話したらなんじゃこりゃ!?みたいな感じでした^^;

うちも1年生の終わりごろまでず~っと読み聞かせしてました。
あと少しかな?頑張って~\(*⌒0⌒)♪
2015-01-08 Thu 11:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |