やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2096

ハルくんの英語

日本語はだいぶ出てきました~。

といってもスタートが遅いので、ペラペラ話す子に比べたら全然ですが(;^ω^)

でも、話し始めの今の感じが、たまりません~~~ かわゆい~~~♡

イヤイヤも最強で、1回ひっくり返ると1時間ぐらい平気で大号泣です。通報されそうで怖いレベルです(ーー;)


でもりゅうちんもたっくんもそうだし、ぐずりに関しては魔の2歳児よりもたっくんのほうが現役で手に負えないので、まだ精神的には余裕あるかな(;^ω^)


英語はほぼインプット0の状態なので、特にこれといった変化はありません。

でも言ってることは分かるらしく、たまに何か言うとyeah、noと返事をしてくれます。

あとはよく言うような I did it.とかI found it,とか、scary, it hurts. だの how is it?だのは言ってます。

I'll do it. / not yet./ my turn. / I don't know.とか。

まる覚えの域ですね~。

何かしたときに「see?」とか。


同じ頃のりゅうちんたっくんよりはずっとレベル低いですが^^; 何もやってないようで、そこそこ理解できるのは三男だからこそ??^^;

ハルくんのアウトプットを促すようなDVDを見たいけど、ど~してもそんな時間はないんですよね~ これも三男ならでは。


ボチボチ頑張ります~☆
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<すごい単語を知っている | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくん読書記録+ハルくん日本語、最強絵本!>>

この記事のコメント

No.10172
先日はコメントありがとうございました。

うちの下の娘も同い年ですが、発語はおんなじ感じです。丸覚え~って感じなのも(笑)
これでも、上の子よりは結構しゃべるほうなので、
ハルくんでお兄ちゃんたちよりずっとレベルが低いなんて、
改めてりゅうママさんのところの凄さを実感します(*^_^*)

(ハルくん、うまく言えてないところも可愛い年頃ですよね♪)
2015-01-20 Tue 20:13 | URL | う~にゃママ #JalddpaA [内容変更]

No.10173 Re: タイトルなし
>う~にゃママさん☆

こんにちは(^-^)
下のほうがよくしゃべるお宅と、下に行くほど話せなくなるお宅とありますよね~
うちは後者です^^;

結局大きくなると追いつくのか、永遠に追いつかないのか謎ですが(;^ω^)

ほんと、滑舌も悪いので^^; でもそれがと~っても可愛いです♡
2015-01-21 Wed 08:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |